dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらに近寄ってくるけど、自分から話しかけてこないってどういう場合でしょうか?

A 回答 (4件)

心の声が解ったら良いのにと思っているかもしれません。

    • good
    • 10

*近寄ってくるけど、自分から話しかけてこないのは、何故か。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間は、個人として考えた時に_”誰しも、完全無欠な判断・結論が出なくて、不安になる場合があります。 これは、年齢_人生経験_本人の性格及び、思考能力・・・等など複雑多肢な迷路に陥る場合があります。
➡(1)良く言えば、慎重で熟慮_考え込む性格な場合と、誰かに助けを求めて話す”切っ掛け”を探しあぐねる場合。・・・自主自尊タイプ傾向
➡(2)悪く考えれば、何事につけても_優柔不断な、性格が災いして、”他人様に、答えを聞いて_そういう考えもある”ものかと、他人様思考に同調して、自らの行動を決める場合等。・・・他人依存症?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話す内容_テーマによりますが、(1)は、男性傾向(2)は、女性傾向のようで、現実的解決に実は悩む事がある場合に、そう言う ”自分から話しかけてこない”行動:いわゆる、あれ_どうしたの。?と聞かれたら、・・・実は、・・・で話し始める と言う行動となるのでしょうかしら。
***話すお相手の近くまで、傍にいって”ねぇ、・・・” とか、”ちょっといい。・・・”?とかで、話し始める事は、大体_”言いだし難い事は、意味深か_内容込みいったケース”が、多い話しの事が多いでしょう。 従い、関わりを避けるか_一緒に連帯行動までとるかの境目に、なる場合もあるのでしょう。
    • good
    • 9

少し大袈裟に言うと


ストーカーと同じ心理ではないでしょうか
仲良くなりたいけど話しかける勇気がない
自分が傷つくことから逃げている。
相手の気持ちを考えず自分の思い(好意)ばかりが
先行してしまっている。

しかし、質問者様の言う
「相手」との関係性なども影響してくるので、
必ずしも上のようなことではないかと。
質問者様が相手に興味があるなら
あなた様から話しかけても良いかと思いますよ。
近寄ってくるのが不快なのであれば
そのことを相手にきちんといった方がいいです。
    • good
    • 10

>こちらに近寄ってくるけど、自分から話しかけてこないってどういう場合でしょうか?



自体験や状況から推測するしかないと思いますが・・・<順不同>

◇警戒心やミエ・テレがあり、自分が傷つくのも嫌なナルシスト的な人が、気に成る存在、様子見状態。
相手次第だが、相手の心理でチャンスや見込みが有りそうに思えば、ホンネが出せ、積極アプローチして来るのかも?
「魚釣りで、すぐに餌にとびつかず、様子見から、ちょんちょんツツッキ、そして食い付くのと同じ」
「可愛いペットを見かけたら、とっても気に成るが、少し様子を見てから、撫でたり抱っこするように行動前の段階」

◇話したい、打ち明けたい、好意を伝えたいが、自分に自信や勇気がなく行動に移せない、また迷いがあったり自信がなく決心がつかずにアプローチ・告白を躊躇逡巡している状態。

◇何らかな事情&理由で、正々堂々と意思表示を出来ないが、貴方が気に成る、他人にとられたくないので、監視見守っている、消極的ストーカー状態。

◇今一歩で交際を申し込みたい、好意を伝えたいので、今か今かとチャンスを待っているor気付いてくれるのを期待しているのを期待する、よく言えば大人しく消極的、悪く言えば単に待ってる失敗・傷付くのを恐れる意気地なし受け身。

現場・現実・現状を知らない他人がアレコレ憶測で申し上げるのは憚るが、貴方の気持ちが第一だと思います。
迷惑なら無視か迷惑だとやんわり断りを伝える<逆効果でストーカーや逆恨みは防ぐ>
良い人だor関心があれば、ニッコリ微笑みかけ、挨拶を交わす等から始め、相手がアプローチし易く決心を促すようにしてあげる。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A