人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。特に男性の方にお伺いしたいです。が、私と同じような体験をしたことのある女性の方々の御意見も大歓迎です。

結論から申しますと、男性というものは一般的に女性の視線、または女性と目が合うと性的興奮(のようなもの)をわりと簡単に感じてしまうものなのでしょうか、ということです。

まず最初に、私は美人ではないということを断っておきます。

過去に複数回あったことです。初対面の男性と面と向かって話している時、当然こちらは相手の目を見て話しますが、その時、男性の瞳孔が大きくなって、なんというか、「(相手が)ドキッとさせられている」という感じの目になるのを見たことがあるんです。どの男性も全て、まじめそうな、ちゃんとした感じの人でした。なので、根が惚れっぽいという感じではありませんでした。既婚者でない男性だった場合、後で私にアプローチしてきた人が2人いました。これらの男性の反応で共通するのは、「話し始めはなんとも思ってない感じなのに、こちらが相手の目を見て話している時に明らかに『ハッとさせられている』ような目になる」ということです。

因みに私は、ごく当然の流れで単に相手の目を見て話をしていただけで、目で悩殺するとかそういう類の視線ではなかったということは保証します。そういうこと嫌いなので。なので、上記のように男性の反応を見るとこっちがびっくりしてしまって、「え、誘っているような視線をしたかしら」って思ってしまうほどです。

場面はほんと何気ないもので、ホテルのフロントの男性にタクシーを呼んでくれるよう頼んだ時(指輪をしていたので既婚者だった)、大学の先生(私の教官ではない)に通りがかりに質問した時(すごく真面目な人で既婚者)、語学学校でペアになった男性とやり取りをしていたとき(若い独身者)、道を聞いた時(若い独身者)。

これ以外にも、私と目をあわせるのを恥かしがっている男性が2人いました。

美人ならともかく、そうでない女性と目が合ってハッとする男性がこういうふうに少なからずいるということは、男性が一般的にそういうものだからなのかなと思ってしまいますが、実際どうなのでしょうか。男性は女性に笑顔を向けられたり、女性と目が合ったりすることに弱いと聞いたことがありますが、それほど男性って惚れっぽいものなんでしょうか。

できるだけ多くの方のご回答を頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



結論から申しますと、全ての男性とは言えませんが、「異性の目に弱い」と思います。

シチュエーションにもよりますが、会話しているときって目を合わせてするのが基本ですけど、男って相手が女性だと異性として意識してします。照れる感性を抱いたり、目線を合わせて会話するのがどうしても苦手になってしまいがちだと思います。

shiritaiwaさんの眼力(ここでは目線のちからっていうのでしょうか。)が強くあって、たぶん見つめられた瞬間に男の心まで訴えかける何かをお持ちなのでしょう。

それが、性的興奮や惚れっぽい感情を抱いているのではないかと感じ取ってしまうのだと思います。同性同士の会話のとき、相手はshiritaiwaさんの眼力についてどうお感じになっているのでしょうか?

なにはともあれ、目力のある女性ってモテルのですよ。

その目力でいい人とめぐり逢えたらいいですね。
(すでにお付き合いされているのであれば、ごめんなさい。)

失礼します。
    • good
    • 42

 言葉にはしづらいのですが、ある種の視線は、女性はその気がなくても、男性から見て誘惑されているような感じがすることは事実です。


 私は自他ともに認めるモテない人間ですが、その私でさえそのような視線にあったことがあります。該当の女性が私のことを好きではなかったことは、ほぼ100%確信をもって言えます。
 
 男性が惚れっぽいかどうかは、普通に恋愛経験がある方の回答が良いと思いますので、私は回答しません。
    • good
    • 31

端的に応えさせていただきますと、(一般的に日本人自体)非常に視線に弱いようですね。



あなたにとっては、ただ目を見て会話している当たり前の行為と思いますが、みんな結構慣れていませんので、ドキドキしてるのでしょう。

私は有名企業の上位管理職の40代男性ですが、(なぜか)若い女性の一部を除いて、ちゃんと目を見て会話できるかたはさほどいません。ただ海外の人は男女を問わず当たり前のことですので、最近の日本人特有な気質かと思います。

察するに日本人は空気を読む文化(話さなくてもわかるだろみたいな同質文化)があるので、視線を交わして話すのは刺激が強すぎるようですね。ちなみに私もちゃんと普通に目を見て会話すると結構、誤解されるようでて、女性からのお誘いが少なからずあります。

ただ皆が魅力的と認めているような方は視線にも慣れていますので、誤解されることもほぼありませんので、あまり気にする必要もないかとも思います。

私見ではありますが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 31

あなたの表情が、男からすると、とても魅力的なので、驚いているんですよ!。



あなた、モテ子さんです。間違いないです。
自分が思っているより、男目線では魅力的なのです。

こんごは、興味のある人と、そうでない人との表情の出し方の違いをどうすればよいか、ちょっと考えるといいかも知れませんね。

でないと、降りかかってくる火の粉の多さに、本当に好きな人が隠れてしまいます。

当方、男ですが、似たような経験たっくさんあります。

結果、タイミング逃しまくりです。
    • good
    • 28

わたしも覚えがあります。

美人でもありません。

それもここ数年のことです。
たぶん女性としての雰囲気がそうさせているのだと思います。
いかにも女性な感じのファッションでいるときに、そういうことがあります。

そして女性になれてない真面目そうな人だからこそ、よけいドキッとしてるのではないでしょうか?

周りに女性がいくらでもいるような、合コンにいくらでもいってるような人は、そのくらいではなんともないと思いますよ。

海外にいたりすると、目を合わせずに会話をしないことはありえないので、まっすぐ相手をみるようになるのですが、日本ですぐにこれをすると特別な意味があるように思われるようです。変な緊張感があります。
 面倒なので目をあわせずに話してしまいます。ちょっと感じ悪いですね。
    • good
    • 38

男性というのは、容姿の個人的な好みに係わらず、女性からジーッと見つめられると少なからず好意を持つと思います。


もちろん、「好意」のレベルには差がありますけど。

ただ、とある本で読んだのですが・・・
男性は、好きな女性のことをジッと見つめる。
だから、自分のことをジッと見てくる女性は、自分に好意があると思ってしまう。
逆に、女性というのは、好意を抱くと相手の顔を見られなくなる。
だから、特別な感情(好意)が無い場合は、相手の顔を見続けることができる。
「男女のこの差(違い)が、誤解を招いている。」
・・・・と、書かれていました。

何となく、思い当たるフシがあります(笑)。
私自身、女性から見つめられると相手のことが必要以上に気になりますね。


もちろん、その視線が「敵意(嫌悪感)」を抱いているとき、それを感じることも出来ますよ。
    • good
    • 27

初めまして♪



私(男)の実体験をお話してみますネ。

正直言って、吸い込まれそうな目 と言うのは
何人かいらっしゃいました。
性的興奮とまでは行かないまでも、確かにドキッっと
する事もありましたよ

前の方も答えられてますが、最近シッカリ目を見て
話す方が少ないように思います。
ので、ちゃんと目を見られると好意を持ってくれてるカモ
と言う勘違いもしちゃうかもです(笑)

美人か否かはお会いしてませんので、否定も肯定もしませんが、
『魅力的な目』は私は有ると思います。

あんまり参考にはならなかったかも知れませんが、これが
私の意見です。 m(__)m
    • good
    • 27

凄い観察力です!


たった何ミリしかない瞳孔を観察できるなんて!!

中には恥ずかしがり屋さんや対人恐怖症、視線恐怖の人はドキッとしたり一瞬目をそらしたりすることもあるでしょう。

でも目が合っただけで惚れたりするものなのかは謎です。
というか自分の周りでは一度も聞いたことがありません。
    • good
    • 23

目があってドキっとかハッとすることと、惚れっぽいこととは関係ないでしょうね。


人の話を聞くときには相手の目を見て、などと幼少の頃には教えられた記憶はありますが、実際のところは目をマジマジと見つめて合って会話することって少ないのかもしれません。何となく女性(年頃の)のほうが視線を避けて会話することが多い印象を持っています。

そんな世の中の環境を前提にしますと、初対面で相手の目をマジマジと見つめてくるような女性がそんなに多くなくて慣れていないので、見つめられていることに対して一瞬ドキッとしてしまった、というだけの話かと思いますが。言い方を変えれば、単にあなたが少数派だということかもしれません。
実際にそれで惚れられたとか、誘っていると勘違いされたというわけではないでしょう?

上目使いに弱いとか、そういう次元の話は別として。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。

Q会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか??

よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…

心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

Aベストアンサー

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健康的な意味で)ともかく女の子が好き、好きなタイプの女の子とお話することが好きなのです。

こういう男性は(男から見て)すぐ分かります... 男にも目を見て話すんですね。(笑)

そういう男性は、経験豊富で男女の付き合いにポジティブな印象を与えるので、女性も安心して話し易く結果としてモテます。

男から見ても、ちょっと軽い会話を楽しめるヤツが多いですよ。

まあ、格好が良い見た目にもモテる色気のある人が多いですけど、美男子とは違うということは確かです。


テキトーに書いているようですが、長年の観察の結果ですから結構当たっていると思いますよ。(笑)

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング