プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。特に男性の方にお伺いしたいです。が、私と同じような体験をしたことのある女性の方々の御意見も大歓迎です。

結論から申しますと、男性というものは一般的に女性の視線、または女性と目が合うと性的興奮(のようなもの)をわりと簡単に感じてしまうものなのでしょうか、ということです。

まず最初に、私は美人ではないということを断っておきます。

過去に複数回あったことです。初対面の男性と面と向かって話している時、当然こちらは相手の目を見て話しますが、その時、男性の瞳孔が大きくなって、なんというか、「(相手が)ドキッとさせられている」という感じの目になるのを見たことがあるんです。どの男性も全て、まじめそうな、ちゃんとした感じの人でした。なので、根が惚れっぽいという感じではありませんでした。既婚者でない男性だった場合、後で私にアプローチしてきた人が2人いました。これらの男性の反応で共通するのは、「話し始めはなんとも思ってない感じなのに、こちらが相手の目を見て話している時に明らかに『ハッとさせられている』ような目になる」ということです。

因みに私は、ごく当然の流れで単に相手の目を見て話をしていただけで、目で悩殺するとかそういう類の視線ではなかったということは保証します。そういうこと嫌いなので。なので、上記のように男性の反応を見るとこっちがびっくりしてしまって、「え、誘っているような視線をしたかしら」って思ってしまうほどです。

場面はほんと何気ないもので、ホテルのフロントの男性にタクシーを呼んでくれるよう頼んだ時(指輪をしていたので既婚者だった)、大学の先生(私の教官ではない)に通りがかりに質問した時(すごく真面目な人で既婚者)、語学学校でペアになった男性とやり取りをしていたとき(若い独身者)、道を聞いた時(若い独身者)。

これ以外にも、私と目をあわせるのを恥かしがっている男性が2人いました。

美人ならともかく、そうでない女性と目が合ってハッとする男性がこういうふうに少なからずいるということは、男性が一般的にそういうものだからなのかなと思ってしまいますが、実際どうなのでしょうか。男性は女性に笑顔を向けられたり、女性と目が合ったりすることに弱いと聞いたことがありますが、それほど男性って惚れっぽいものなんでしょうか。

できるだけ多くの方のご回答を頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



結論から申しますと、全ての男性とは言えませんが、「異性の目に弱い」と思います。

シチュエーションにもよりますが、会話しているときって目を合わせてするのが基本ですけど、男って相手が女性だと異性として意識してします。照れる感性を抱いたり、目線を合わせて会話するのがどうしても苦手になってしまいがちだと思います。

shiritaiwaさんの眼力(ここでは目線のちからっていうのでしょうか。)が強くあって、たぶん見つめられた瞬間に男の心まで訴えかける何かをお持ちなのでしょう。

それが、性的興奮や惚れっぽい感情を抱いているのではないかと感じ取ってしまうのだと思います。同性同士の会話のとき、相手はshiritaiwaさんの眼力についてどうお感じになっているのでしょうか?

なにはともあれ、目力のある女性ってモテルのですよ。

その目力でいい人とめぐり逢えたらいいですね。
(すでにお付き合いされているのであれば、ごめんなさい。)

失礼します。
    • good
    • 46

 言葉にはしづらいのですが、ある種の視線は、女性はその気がなくても、男性から見て誘惑されているような感じがすることは事実です。


 私は自他ともに認めるモテない人間ですが、その私でさえそのような視線にあったことがあります。該当の女性が私のことを好きではなかったことは、ほぼ100%確信をもって言えます。
 
 男性が惚れっぽいかどうかは、普通に恋愛経験がある方の回答が良いと思いますので、私は回答しません。
    • good
    • 32

端的に応えさせていただきますと、(一般的に日本人自体)非常に視線に弱いようですね。



あなたにとっては、ただ目を見て会話している当たり前の行為と思いますが、みんな結構慣れていませんので、ドキドキしてるのでしょう。

私は有名企業の上位管理職の40代男性ですが、(なぜか)若い女性の一部を除いて、ちゃんと目を見て会話できるかたはさほどいません。ただ海外の人は男女を問わず当たり前のことですので、最近の日本人特有な気質かと思います。

察するに日本人は空気を読む文化(話さなくてもわかるだろみたいな同質文化)があるので、視線を交わして話すのは刺激が強すぎるようですね。ちなみに私もちゃんと普通に目を見て会話すると結構、誤解されるようでて、女性からのお誘いが少なからずあります。

ただ皆が魅力的と認めているような方は視線にも慣れていますので、誤解されることもほぼありませんので、あまり気にする必要もないかとも思います。

私見ではありますが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 37

あなたの表情が、男からすると、とても魅力的なので、驚いているんですよ!。



あなた、モテ子さんです。間違いないです。
自分が思っているより、男目線では魅力的なのです。

こんごは、興味のある人と、そうでない人との表情の出し方の違いをどうすればよいか、ちょっと考えるといいかも知れませんね。

でないと、降りかかってくる火の粉の多さに、本当に好きな人が隠れてしまいます。

当方、男ですが、似たような経験たっくさんあります。

結果、タイミング逃しまくりです。
    • good
    • 30

わたしも覚えがあります。

美人でもありません。

それもここ数年のことです。
たぶん女性としての雰囲気がそうさせているのだと思います。
いかにも女性な感じのファッションでいるときに、そういうことがあります。

そして女性になれてない真面目そうな人だからこそ、よけいドキッとしてるのではないでしょうか?

周りに女性がいくらでもいるような、合コンにいくらでもいってるような人は、そのくらいではなんともないと思いますよ。

海外にいたりすると、目を合わせずに会話をしないことはありえないので、まっすぐ相手をみるようになるのですが、日本ですぐにこれをすると特別な意味があるように思われるようです。変な緊張感があります。
 面倒なので目をあわせずに話してしまいます。ちょっと感じ悪いですね。
    • good
    • 42

男性というのは、容姿の個人的な好みに係わらず、女性からジーッと見つめられると少なからず好意を持つと思います。


もちろん、「好意」のレベルには差がありますけど。

ただ、とある本で読んだのですが・・・
男性は、好きな女性のことをジッと見つめる。
だから、自分のことをジッと見てくる女性は、自分に好意があると思ってしまう。
逆に、女性というのは、好意を抱くと相手の顔を見られなくなる。
だから、特別な感情(好意)が無い場合は、相手の顔を見続けることができる。
「男女のこの差(違い)が、誤解を招いている。」
・・・・と、書かれていました。

何となく、思い当たるフシがあります(笑)。
私自身、女性から見つめられると相手のことが必要以上に気になりますね。


もちろん、その視線が「敵意(嫌悪感)」を抱いているとき、それを感じることも出来ますよ。
    • good
    • 29

初めまして♪



私(男)の実体験をお話してみますネ。

正直言って、吸い込まれそうな目 と言うのは
何人かいらっしゃいました。
性的興奮とまでは行かないまでも、確かにドキッっと
する事もありましたよ

前の方も答えられてますが、最近シッカリ目を見て
話す方が少ないように思います。
ので、ちゃんと目を見られると好意を持ってくれてるカモ
と言う勘違いもしちゃうかもです(笑)

美人か否かはお会いしてませんので、否定も肯定もしませんが、
『魅力的な目』は私は有ると思います。

あんまり参考にはならなかったかも知れませんが、これが
私の意見です。 m(__)m
    • good
    • 28

凄い観察力です!


たった何ミリしかない瞳孔を観察できるなんて!!

中には恥ずかしがり屋さんや対人恐怖症、視線恐怖の人はドキッとしたり一瞬目をそらしたりすることもあるでしょう。

でも目が合っただけで惚れたりするものなのかは謎です。
というか自分の周りでは一度も聞いたことがありません。
    • good
    • 23

目があってドキっとかハッとすることと、惚れっぽいこととは関係ないでしょうね。


人の話を聞くときには相手の目を見て、などと幼少の頃には教えられた記憶はありますが、実際のところは目をマジマジと見つめて合って会話することって少ないのかもしれません。何となく女性(年頃の)のほうが視線を避けて会話することが多い印象を持っています。

そんな世の中の環境を前提にしますと、初対面で相手の目をマジマジと見つめてくるような女性がそんなに多くなくて慣れていないので、見つめられていることに対して一瞬ドキッとしてしまった、というだけの話かと思いますが。言い方を変えれば、単にあなたが少数派だということかもしれません。
実際にそれで惚れられたとか、誘っていると勘違いされたというわけではないでしょう?

上目使いに弱いとか、そういう次元の話は別として。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A