アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲むと親しいのにシラフの職場では避けられます。嫌われてるとまでいかずとも避けられてはいますか?

・社内の廊下やエレベーターで会うと気まずい空気になる。無言になったりする。更に言えば廊下ですれ違って挨拶と仕事の話はしても、終わったらそのままお互いすれ違って向かう方面は違うんだから歩いて行けば良いのに、なぜか近くの会議部屋に、では〜と一人で用もないのに入ったりする(何度もありました)
・飲み会中も一次会はお互い話さない。近くにも来ないし他の人と話してる

↓でも

・お酒飲んで二次会からはほぼ隣の席にいたりして話す。移動中も隣で一緒にいることが多い
・なんならそのあと2人でもう一軒いったりして何時間も相手もよく話すし笑う。2人でしか話したことないことも沢山ある(声かけもあちらから)
・周りから飲み会中、私と仲良いとか、私のこと可愛がってるねと相手が言われてる(でもスルー)

避けられてるのかわかりません。
ちなみに昔は一日多いと5回くらい度々私の席にきては質問などしてきました(仕事のことですが。今はほぼメール)

どういう心理なのでしょうか?私に恋愛で好かれてると思い、酔ってる時はテンション高いから話すけどシラフだとごめん避けとかですか?普通に謎だし傷つきます

A 回答 (4件)

酔ってるときしかコミュニケーションが取れないひとは、アルコール依存症の可能性があり、わたしならプライベートで仲良くなることは避けてしまいますね…


元夫がそうでした。
シラフのときは大人しくて、内心イライラを抱えてたそうです。
飲めば普通の人かそれ以上くらいにテンションが上がるので、休日は朝から飲むし休肝日はどれだけお願いしても設けられませんでした。日常的に記憶を失くすし(泥酔したら記憶をなくすとかではなく、日常的に記憶が抜け落ちてます)苦労しました。

長々と自分の体験談語ってしまいすみません
お酒が絡んだ人との付き合い方はよーく考えてみてください。
    • good
    • 1

普段は近ずきぬくい雰囲気を醸してるかもね、飲むとバリヤーフリーになるんじゃないのですかね。

反対に素面の時は温厚で飲むと酒乱になる人もいますからね。この文面からからだと憶測だけど貴方と二人きりになった時に気まずかったり、無言になるって事は貴方が何かあったんじゃないのですか?だって皆さんが意識して行動してますからね。
    • good
    • 0

理性が働く状態だと「公私」を意識している。



飲んで理性が麻痺してくると「私」が優先される。
    • good
    • 0

むしろ、酔うと異様に馴れ馴れしくなってしまう自分を恥じているので、シラフの状態であなたと会った時には過去の醜態を思い出してしまい、気まずく感じているのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!