プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに女性から好意を持たれた男性は、その人に挨拶されたりしたら素っ気ない態度をとってしまうとかありますか?

今社内で好きな人がいます。(私は30半ば)
彼は41でおそらく10年は彼女なし。(しばらく誰も浮いた話を聞いたことがない)仕事はバリバリですが受け身、真面目、プライベートは人見知り。
見た目話しかけずらいオーラを放っている人です^^;

私の1列前に座っていて私はいつも彼の背中を見ながら仕事をしています。
関係する部署同士ではありお互い同じ部署に10年いるので存在は知っていましたが関わりがないので社内では話したことはありませんでした。
1度飲み会で一緒になり連絡先を知ったので思い切って2人でご飯に行きたいのですがと誘ったら、いいですよとの事だったので先月行きました。
おそらく彼は女性と2人でご飯したのはかなり久しぶりだったんじゃないかと思います。

私も人見知り且つド緊張だったのでうまく話すことが出来ず最初はいい大人が2人してしどろもどろど・・・って感じでした笑
が、共通の話題の社内の人の話をしつつとりあえず質問して答えてもらってを繰り返してるうちに段々彼も家族の話とか友達の話をしてくれたりして。
基本会話も受け身だったのでこちらに質問してくることはあまり無かったですがイメージより結構喋る人だな、少しは知れたかななんて思っていました。
社交辞令と思いますが別れたあと、向こうから初めてLINEがきて「今日はありがとうございました!楽しかったです!チョコもありがとー(*^^*)」と。
(バレンタインの1週間前だったのでチョコを渡してました)

ご飯の後も週1で会社で会っていて。彼が会議室から戻ってくる時、私がトイレから席に戻る時など私が見ているからかもしれませんが目は合います。
ただオフィス内では周りの目もあるし常に彼は席で会議に出ているので話すことはなく。
唯一廊下でバッタリ会ったときやすれ違ったときにお疲れ様ですと挨拶します。
ご飯後、少しフランクに挨拶してくれるかな?こっちもしてもいいかな?と思っていたのですが、まぁ素っ気ないこと・・・^^;
こちらはガッツリ目を見ててもお疲れ様ですって言う頃には逸らされてるし、1度昼から出社の彼に「お疲れ様です!今からですか?」と話しかけてみたのですが、チラッとこっちを見ただけで「そうそう、会議ギリギリになっちゃった」と違う方を向いて言っていたり。
彼の同期は普通に恥ずかしいだけだと思うというのですが、これは避けられてるかもな・・・とあまり馴れ馴れしくするのはやめようとと思って普通に挨拶だけするようにしていました。

それでもまたご飯に行きたくて・・・
直接は言えないのでラインで2回目のお誘いをしましたが丁度忙しい時期に重なったこともあるし、やはりあまり前向きじゃないのか断られてしまいました。
候補日の中で、確実に無理そうな日は厳しいですと言われ、○日と○日は行けるかもですが年度末なのでなんとも言えないです(泣顔文字)とのこと。

やっぱり避けられてるのかなと思い、もし行ける日あったら連絡ください!とは送りつつ、忙しい時期にすみませんでした、お仕事頑張ってください!と引くことしか出来ず。
そして昨日2回目のお誘いの後初めて会社で会いました。
昨日はたまたまビルの外で会えたので周りも気にせず話せるチャンスでした。お互い遠い段階からあっ・・・と気づいていました。
お誘いのことは忘れて普通に挨拶!あとなんか話題話題・・・と思っていたらあっという間に目の前に来てしまい結局サラッと挨拶することしかできず。。
すれ違いざますこーし歩く速度落としてくれてた感じはして向こうも何か言われるかも?と思ってたor何か言おうとしてた?かもしれません。
でも昨日は逆に私が構えすぎて笑顔で挨拶したもののサーっと過ぎてしまい、向こうはなんかペコペコしながらちっちゃい声でお疲れ様ですと^^;

直接、予定どうですか?とか連絡いつでも待ってます!とかいっちゃえばよかったのか・・・
どうしたら良かったのか・・・。。

男性から見てこの状況どうですか?
男性が素っ気ない態度をとるのは好き避けかごめん避けか、と見ました。
私の場合はまだ2人であったのも1回ですし向こうが好きになるまでには全然いってないと思うのでごめん避けですかね。。?
私自身ガツガツいけるタイプでないので、どうしても彼の態度に一喜一憂してしまっています。

来週も会います。すれ違えば挨拶は絶対します、どうしたらいいかわかりません(><)

A 回答 (3件)

恋愛経験が少ない2人だし、職場関係だから、焦らない方がいいのでは?


あなたがグイグイ行き過ぎると、逃げられる可能性の方が高いと思うけど。
    • good
    • 3

あまり、恋とか愛とか慣れてない人は、よく分からない故、そうなるでしょう。


それでも、そのスタンスに肩の力を抜いて、合わせてあげられる人が、彼の心を解し、溶かすでしょう。
施す者は信頼を得られ、施された者はそうしてくれた人を信頼することでしょう。
    • good
    • 0

>○日と○日は行けるかもですが・・・


この日はまだ?、
ならば、
『先日言ってた、○日と○日は行けるようになったか、連絡ください』
位のラインでしょう。

あと、『○○さん、自分から誘わないと、彼女は出来ませんから』と、
恋の作法も教えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています