プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談です。
30代主婦です。主人と子供2人新興住宅に住んでいます。
ご近所ママとき子供が同級生ということがキッカケで話しをするようになりました。メールをしたり電話をしたりという仲でしたが家の行き来はありません。ランチに一度行ったことがあります。そんな付き合いを1年くらいしておりました。
この日からというハッキリしたものはありませんが彼女が無視をするようになりました。私には理由が分かりませんが「あれ・・・おかしいなぁ・・・なんかへんだなぁ・・」と少しづつ感じていましたが特別に大切にしている友達としては見ておらず近所の一人という感じでしたので特にとりたててなにをするでもなく逢えば挨拶をするという感じでした。でも日に日に向こうの挨拶も露骨に愛想が悪くなってきたりわざわざ遠回りをして家に帰るという不自然な行動を感じとるようになってきたのです。気になり始めましたが挨拶だけはきちんとしていればいいと思っていましたが・・・家の前を通るときにも目を合わせずに通過したりコンビニでばったり会って挨拶してもとっても不機嫌なんです。
それがだんだん強くなってきて本当に挨拶すらすることが怖くなってきています。その方がいるとドキドキ動悸がしたりします。
と同時にどうしてそんなことをされることになったのかという怒りにも変わってきて最近は私も避けてしまう傾向にあります。
ご近所なんだし大人なんだし何か気に入らないことが私にあったのかもしれないけど挨拶ぐらいはと感じてしまうのですが・・・
私はそれすら出来なくなっていてそんな自分にも腹が立ちます。
そもそもこうなった経緯がわからないのですがきっと何か気にさわるようなことをしたのかもしれません・・・でも検討がつきません。
それを聞き出してまで関係を修復したい魅力のある方ではないのでどうしたらいいのか悩みます。
彼女はもともと近所の噂や陰口が好きな方でしたので気をつけてお付き合いをしてきたつもりです。
私は嫌われたくないです。うわべだけでも挨拶ぐらいはして楽にすごして行きたいです。すごくずるい考えですか?
好きじゃない相手から好いてもらうなんて思っていませんが・・今は外に出るのもその人の存在を気にしたりしている毎日がとってもつらいです。
私は今後どうしたらいいのでしょうか・・・
どうしたら普通に挨拶できる関係になれるのでしょうか・・・
そんな人は無視してしまえばいいと友人はいいますが・・・同じ人間になってしまうようで怖いです。
長々とすみません。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

負けるが勝ちです。




嫌われたくない、挨拶したい。その気持ちは分かります。
でも、彼女は高慢になるばかり。

関係の改善を望んでも、おそらく無理です。
そういうお馬鹿さんが相手の場合は、理由を聞いても仕方ないと思います。

とにかく、今は負けることです。
関係改善を望まず、挨拶もしないのが、彼女の望みです。
その望みを叶えてあげましょう。

そして、あなた自身も強くなってください。
買い物は自分のペースでしてください。
彼女がいるからって遠慮はいらないし、ばったり会っても透明人間だと思っていいと思います。

そして、彼女の悪口を言わないことです。
信頼のおける人に”相談”するに留まり、決して悪口を言わないでください。

近所とはいえ、性格は得体の知れない相手なので、本当に今は負けた方がいいです。
待っていればそのうち、真相が明らかになります。
そのときに勝つのは、あなたです。
    • good
    • 70

人づきあいは難しいものです。

理屈じゃないものがありますよね。他人とはつかず離れず、割り切った方がいいです。いやな相手には挨拶しようがしまいがあったら会釈ぐらい自分からしといたほうがいいです。ほら、相手が勝手妄想好きの人だと怖いです。なにもしないのにやったように思う変なキャラの人っているのよ。相手の人そんな人かも。だから、自分からはもうなにもアクションはおこさないほうがいいよ。偶然にあったらかるく会釈し、ふかみにはいらない!!!。そんな人とはお友達やめなね。
    • good
    • 8

まったく心あたりが無いということですよね。


例えば、誰かとその方の悪口・噂話をしたことがあるとかもないですか?相槌を打っただけでも「あなたが言っていた」と、彼女の耳に入っているかも知れません。
嫌でしょうけど、思い切って聞いてみるほうが良いと思います。
今後も普通に挨拶できる関係に戻りたいなら勇気を出して聞いてみて下さい。
そんな人など無視すればいい・・・と言われてもそういう行動が
出来るなら悩まないですよね。
誤解を解くか、もし無視されるようなことをしていたら素直に謝る・・で、まずは行動をおこしてみてください。

この回答への補足

そうですね・・・何か誤解をされているのかもしれません・・・
何か行動を起こさないと変わりませんよね。

補足日時:2008/04/30 22:09
    • good
    • 4

いつも思うことですが潔癖なところがある人はこういう意地の悪い人の犠牲になります。

貴女はちっとも悪くありません。もう辞めましたか゛昔、音楽教室の講師をしていてこれに似た態度をとる同僚の講師がいました。私は不愉快には思いませんでした。何故かというとそれまでは仲良くしていたというところも同じだし後から急激に向こうの態度が悪くなったのも同じなのですが仲良くしていた時に好きとも思わず嫌いとも思わず冷静に彼女を観察していたのでこういう風になるのもさもありなんと想像できたからです。

結論から言うと意地悪な彼女の気持ちを理解してあげたら貴女の気分も少し和らぐと思います。外出するのもままならなくなったなんて本当に気の毒です。態度としては無理に笑顔をつくる必要はないですがあんまり恐がると余計に向こうが図に乗ってくる可能性があるので辛抱して普通の顔をしておいてください。ずるいなんてとんでもない。人と摩擦を避ける智恵だと思いますよ。

彼女は嫉妬深い人で性格が弱い、我儘な人です。弱いくせに強気の態度で上から出たい人なので周りの人が被害をこうむるのです。性格が弱いというのは自分の我儘な性格を自分で認めることが出来ない人のことを言います。家庭も円満ではないでしょう。ストレスをためこんでしまい、自分のイライラを穏やかな貴女にぶつけて来てるんです。貴女のことが嫌いなのではありません。むしろ羨ましいのでしょう。本当に嫌いなら無視でおわりだと思います。わざとわかるような意地悪な態度をとること自体、貴女のことに関心を持っている証拠です。

でも貴女の方は綺麗さっぱりと彼女への関心をといてください。すこしは態度を改めてほしいとか昔のように仲良くしたいとかいっさい、考える必要はないと思います。つまり相手への期待を捨てることです。

こういう意地の悪い人達がそれからどうなるのかということを私は少しは貴女より長く生きているので知っていますが大抵、自分の心にそっくりそのまま、意地悪は返ってきます。因果応報とはよく言ったものです。貴女が忘れた頃には彼女の胸の中は決して穏やかではいられないと思います。

胸を張って生きてください。何も貴女は悪くありません。こういう痛い目はしたくないものですが今度からは智恵がついて色んな人に出会ってもどういう人か付き合い始めによく分かるようになると思います。
あまりにも勝気で情の薄い人は笑い方にもでますから気をつけられるようになると思います。同じような目にあったてきた者からの回答でした。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
そうですね・・本当にその通りですよね。
私は胸を張って生きていきます。期待しない・・・その言葉を
胸に穏やかになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 22:14

私もそういう感じの人がいます


そこまで露骨に避けている感じではないんですが
私がいないかのような態度をとります

私の場合は、なんとなく心当たりがあるので「嫌われてるのかなぁ?」って思ってはいるのですが・・・

なので、こちらから「こんにちは」とあいさつとか
会釈だけはしています

質問者さんはなにも悪くないのだから、堂々としていてください。
頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堂々としていたらいいんですね。。。
私も、挨拶はするように心がけます。

お礼日時:2008/05/01 09:06

ご自分が悪い事を相手にしていない!と、過去を振り返ってみて断言できるなら、それは、相手が勝手にあなたの家、行動、性格、などに、嫉妬しているのです。


にっこり、挨拶するのも嫌でしょうが(苦笑)こちらからは、敵意なし!と言うサインを送っておく事も必要です。
後々、嫌味を言われないように・・・・嫌われてるみたいだから、じゃあ、私も!では、子供です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり挨拶はしないといけないですね。
どんなに無視されてもどんやに嫌な顔されても
同じ土俵に乗らないように・・・。
かんばります。

お礼日時:2008/04/30 22:15

いやいや


あなたも勉強しなさいよ
相手が無視してるのだから
挨拶は無用でしょう
嫌うのは相手の都合
あなたの都合ではない
私はうわべだけの付き合いのほうが恐ろしいわ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに日々そういう思いになってしまいます。
でも挨拶ぐらいはと思う日もあり葛藤です。

お礼日時:2008/04/30 22:16

(それを聞き出してまで関係を修復したい魅力のある方ではないのでどうしたらいいのか悩みます)第三者の人間が原因もわからず的確なアドバイスをするには情報がすくないですね いえることは。

関係を別に修復したくなければそれでいいのでは 
(同じ人間になってしまうようで怖いです)話の中に矛盾がありますがあなたの味方としては はらたつよね。大人じゃないんだよね相手はそれとも あなたのほうに何かあるのかも いいや あなたの味方とすれば 答えは4つ
1あなたが嫌いなら 相手はずっと 嫌いです あなたが好きになれば いつかは 相手も好きになります 近所なら そのような 状況にめぐり合うことが必ずあります それを待つか 
2そのあいての 友人に ひそかに 聞くか もっとも 友人も同じタイプなら もう終わりですけど 
3あとは 図太い神経の持ち主になり 相手よりももっと すごい人間になるか 
4お金に余裕があるなら すむところを替える 
3と4を行動に移すことができる 人間なら 絶対1と2を試しましょう 的確なアドバイスはないけどこれしかないかと思います あなたの味方としての意見は ごめんなさい。北国のじーじより
    • good
    • 5
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
自分が変われば相手も変わるのかもしれないですよね。
ご近所でなければ大した問題でもないのですが・・・
やはり挨拶はキチンとして何か歩み寄る姿勢をみせなければならないのかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A