dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所付き合いをしない妻について相談です。

お互い31歳で1歳の子供が1人います。

20軒程の新興住宅地に新築して1年になります。
周りも0〜3歳ぐらいの子供がたくさんいます。
しかし、妻は右隣の奥さんと庭でたまたま会った時しか会話をしません。
挨拶はご近所誰とでもちゃんとしていますが、数人の奥さんが集まってする井戸端?などには参加しません。

目の前の道路で子供が仲良くボールや三輪車で遊びながら、お母さん達は一箇所に集まって会話をしています。
時には仲良しのご家族で駐車場やお庭でBBQやプール遊び、ダンスをしたりしています。
ですが、妻はもちろん誘われないし、誘われたとしても参加する気はないそうです。

私が心配なのは、妻が近所と仲良くしないことで子供が学校に上がったときに仲良くしてもらえないのでは?と心配していますが、

妻は、子供を道路で遊ばせるの危険。天気が良い日は公園に行ったり図書館に行ったりしてるから問題ない。
井戸端なんて甲高い声でお喋りして騒音でしかない。BBQは煙とニオイが迷惑。プールはオープン外構なのにお母さんたちも薄着になって目のやり場に困る。ベランダでやればいいのにね。といった感じで仲良くするどころか批判ばかりです。

正直なところ、家を売却できるならこんなヤンキーのような親ばかりの場所ではなく、もう少し静かで安全な所に引っ越したい。夕方どれだけうるさいか知らないでしょ?親が目を離してるから子供がウロウロしてて車出すのも大変なんだよ?敷地には勝手に入ってくるし。と言われてしました。

このままの妻で大丈夫なんでしょうか。
可能なら他のお母さん達と仲良くしてほしいのですが無謀ですよね。

A 回答 (8件)

奥様は今のままだいいと思います。

むしろそういうご近所さん達と付き合わない選択は正しいと思います。いつかトラブルに巻き込まれそう。ご近所さんだから付き合いがあった方がいいとは限りませんからね。友達だろうがご近所さんだろうが、人を見て付き合うかどうか決めると思います。ご近所さん方は子供の母親として少し常識外れというか....そんなように感じました。
奥様の考え方や価値観、常識とご近所さん方が合わないから付き合ってないだけ、だと思いますし
子供は子供です。母親同士が仲良くなくても
子供たちは仲良くできます。
あまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 28

反対にママ友に入って子供も最初は仲良くなったけど、その後仲間外れにされいじめにあったら?


どうなるかわかりません。しっかり考えを持っている奥様偉いとおもいます。
    • good
    • 34

『他人の悪口・陰口』で盛り上がる 井戸端会議


『自分の家 自分の子供の自慢話』をする 井戸端会議
これらに 愛想笑い
こんなの必要ですか? 

子供には子供でコミュニティーを作る 能力を持っていますから
問題は有りませんよ
    • good
    • 26

古い思い込みや固定観念は早く手放した方が楽になれると思います。


あなたのそのネガティブな思考がお子様が仲間外れにされるという現実をつくります。
奥様はちゃんと自分を持っていらっしゃるし、お子様の事も大丈夫だとポジティブに考えて信じていらっしゃる様なので安心して良いと思います。
したくもない近所付き合いを無理にしてもストレスにしかならないのでやめた方が良いと思います。
もう時代は変わっています。
もっと人間らしい生活をする事に意識を向けられた方が良いと思います。
    • good
    • 20

奥さん自分軸がはっきりしていてご立派じゃないですが・・



子供なんて親同士仲良くしていなくても
保育園や幼稚園に入れば
友達出来ますよ

ママ友付き合を甘く見ていてはのちのち
苦労する人たちも出てくるはずです。

要するにご近所のママたちは
仲良しごっこをしているだけなんですから
    • good
    • 17

子供には子供の世界があり、学校に行ってからの世界があります。


学校の友達付き合いは近所の付き合いだけではありません。

「自分」というものがしっかりしている。
群れているだけが良いとは限りません。

質問者さんが、なぜ仲良くした方が良い。と思っているのか意味がわかりません。

自分と気が合わない人に付き合うほど「苦痛」な事は無いと思います。
質問者さんは、会社に逃げることが出来ますが、奥さんは出来ません。
家の周りが全てです。「すべてを苦痛にしろ」と言っているのと同じです。
    • good
    • 15

う~ん、微妙。


でも、奥さんの考え方は理解出来ますよ。
地域差はありますが、今の30前後の子育て世代なんて、殆どがスマホ依存の非常識・モンスター揃いですもん。
常にボス猿的な奴がいて徒党を組みたがり、小、中時代に集団苛めしては喜んでいたパープリンがそのまま大人
になっているだけと言う群れの構造ですから。
奥さんは常識・良識と倫理観が備わっているだけに、低俗なパープリンの群れを嫌悪しているだけなんですよ。
但し、お子さんの事もありますので無用の対立やトラブルを招き入れる事だけは絶対に避け、最低限の礼儀礼節
だけは維持(※相手がそうでなくても)、つまらない揚げ足だけは取られないようにご注意下さい。

今更言っても仕方がありませんが、本来ならば、購入前に周囲環境(※人的な部分)も十分にリサーチしておけば
良かったですね。慎重な方地域環境も大切な要素として調べていらっしゃいます。

何れにせよ、昼間はお仕事に出られているあなたに対し、奥さんは圧倒的に多くの時間をその地域で過ごしてい
るのですから、多少のメンタルケアは心掛けて頂きたいと思います。

※「仲良く=迎合」でなければ、ご近所付き合いはあった方が良いですが、それも互いの価値観次第でしょう。
    • good
    • 11

奥さんに大大大賛成です。



そういった気に入らない環境を選んだあなたにも少しは非があります。

家を建てる人の年齢層や家族構成は、だいたい決まっているもので、奥さんが静かに暮らしたいのは痛いほど伝わって参りました。

そんなに仲良くしろというなら、奥さんが働いてあなたが主夫やってみたらいかがですか!?
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A