プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れに40戸ほど売りに出された新興住宅地に越してきました。
皆さん、同年代で子供のいるお宅ばかりの様子です。
私には子供はいませんが、最初そんな同年代の方とそれなりにある程度の距離をおいた上で仲良くなれるのを楽しみにしていましたが、いまだに会えば会釈しての挨拶のみの関係です。
午前中お庭の手入れで外に出ているのですが、お隣の方と会ってもお互い「こんにちは」のみで、それ以外の言葉は交わしたことがありません。
友人に相談すると「濃密な関係になって困っている人よりマシだよ」と言われ、そうだなと思っていましたが、周りは子供を介して段々と仲良くなってきている様子です。
午後には子供を遊ばせながら楽しそうに話している会話が聞こえてきます。
近所の人と誰とも仲良くしないというのは、地域から見ても孤立した家ですし、何とか言葉を交わせるようになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?もうかなり時間も経過してきました。なので、全く交流がないのにおっそわけなどの贈り物も引かれてしまいそうです。
自分の社交のなさに悲しくなります。
子供がいないからといって完全に孤立したくはありません。
お隣が挨拶のみなのは私とは特別仲良くしたいとは思っていないから??と思うと自分からはなかなか話しかけれないでいます。最初のきっかけとして相手から話しかけてくれれば話すこともあるのにと都合良く思ってしまいます。
このままではあの人(私は)挨拶のみで誰とも仲良くしたくない人だと思われそうです。
ご近所で仲良くなっている方、どうやって仲良くなったのですか?
最初は自分から話しかけたのですか?
もうカナリ憂鬱になってきました。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.9で回答したものです。


わたしが以前住んでいたところは、
古い住宅地で、質問者さんとは全く正反対。
すでに人間関係が出来上がったところに
一戸建ての賃貸に住んでいたので、やはり、同じような
孤立した感覚を常に持っていました。
近所のおばちゃま同士で楽しく盛り上がっていると、
「うちの悪口じゃないか・・・」などと思ってしまうことも
たびたびありました。
町内会の掃除の日、まだ子どもが小さかったので、
夫も共に、家族全員で参加したことがありました。
そのときに、
「そんなことしても、誰もあんたがいい人なんて思わへんで」
といわれてしまったことがありました。
それだけではありません。
迷惑駐車で誰かが匿名で警察に連絡をしたところ、
うちが連絡をしたと決め付けられ、町内会の総会で
攻められたこともありました。
そんな最悪な環境でしたが、そこで7年過ごしていたのですが、
何年かすると、ご近所づきあいも円満になってきましたよ。
会ったときは嫌な人でも、挨拶だけは続けてましたし
合わない人に関しては、無理に仲良くならなくってもいい。と
自分に言い聞かせてました。
郷に入れば郷に従え。
住めば都。
昔の人はうまくいいますね。
すぐには難しいかもしれないですが、
時間が解決してくれますよ。
あせって、変な人と仲良くなってしまうより、
時間をかけていい人間関係を作ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございます。
ご回答者さま、大変でしたね。
昔からある住宅地なら世代も違うのでお付き合いしなくても平気かと思っていましたが、このようなこともあるのですね。
新興住宅地だけではなく、その場所、その場所で色々と問題があることに気付かされました。
「郷に入れば郷に従え」「住めば都」「時間が解決してくれる」ほんとそうですね。
実は、さっき買い物から車で帰ってきたら、また団体で井戸端会議をしていて、落ち込んでいたので、この投稿にすごく励まされました。井戸端会議は、大体いつもうちから4軒先のお家の前で話しているのですが、すごい光景でした。やっぱりこの中には入って行けないないし、少し距離もあるので自分からそこまで歩いて行き、声を掛けるのは難しいと思いました。(お隣のシャイな方は、子供と一緒にこの輪に入っています)
この投稿をしてから朝、お隣の方に会ったら声を掛けようと思っていましたが、会いませんでした。
無理をしないで今はお隣の方に挨拶+一言!それでいいと思うようにします。いつか時間が解決してくれるだろうし、仲良くなれないものはなれないでいいですよね。とは言っても、また団体で溜まっていたら気になるのでしょうけど。すごく疎外感を感じてしまうのです。
ご回答者さまみたいに何年かしたら円滑なお付き合いができるように頑張りますね!
ほんと体験談もありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2007/06/01 20:48

時期が来れば自然に仲良くなれると思いますよ。


私も新興住宅地に越しましたが、未だにご近所さんとは挨拶&会釈のみのドライなお付き合いです。
子供がいないから共通の話題がないので、お互い暗黙の了解で適度に距離を取れているように思っていますが。

庭で作業をしていると近所の方が通りかかるので、その時に話しかけられたら相手の気が済むまで話に付き合うようにしていますが、子供がいる方は忙しそうなのであんまり会話が発展しませんね。

同年代で小さな子供がいる奥様同士は状況が似ているため確かに親密ですね。
それは子供を通しての繋がりで、子供が成長すれば自然に外に気持ちが向く場合が多いと思います。
育児が一段落したらたぶん近所づきあいもその人なりの性格によって変化するものでしょうね。
子供が中学生くらいになるとそれ程付き合いがなくなるものですので、あんまり浮くとか浮かないとか気にしなくても大丈夫だと思うんですが。
日ごろの些細な生活をきちんとしている事と、明るく挨拶をしていれば浮く事はないから無理に近所の人に馴染む事を考える必要ってないと思うんですよね。

どこで誰が見ているか分からないので、不妊治療中で気持ちが憂いがちだと思いますが、いつも楽しそうにニコニコし、近所の方を見かけたら自分から挨拶+一言添えるという形を取れば少しずつ仲良くなるきっかけが増えていくと思いますよ。

私の場合は夫が結構外面が良いので、近所の人と適当に仲良くしていてくれるので自分があれこれ気を回さなくて済んで助かっています。

私は結構ドライな方なので「あの奥さん、普段何しているのかしら」って言われているかもしれませんねー。
でも気にならないかな。
悪い事していないし、挨拶はちゃんとしているし、毎日適当に楽しくやっているから自分が近所に馴染んでいるかどうかなんて深く考えられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違った角度から意見をくださり、ありがとうございます。
自分の母も義理の母(旦那の実家)も、はたまた戸建に越した友人もお隣の方と交流があり、
その家庭の状況(子供が何歳、どこの学校に行っているなど)ある程度は把握している状態だったりするので、
挨拶&会釈のみのドライなお付き合いしかできない私は問題があるのでは、改善しなくてはとそればかり考えるようになっていました。
人見知りで、入学、就職といつもドキドキでしたが、いつも周りに恵まれ、そんなに苦労することなく
これていたので、自分の他力本願で社交性のなさに頭をかかえてしまって。
「浮くとか浮かないとか気にしなくても大丈夫」、
「明るく挨拶をしていれば浮く事はないから無理に近所の人に馴染む事を考える必要ってない」の意見に救われました。
うちは主人が見るからにまじめでおとなしく、私以上に非社交人間なので、私が交流しておかないとってプレッシャーもありました。
お隣の方は奥さんは私と同じシャイな感じなのですが、旦那さんが明るい感じ人で地域の方と交流を図っているので、
完全に孤立しているうちとは違んですよね。
ご回答者さまも旦那さまが社交的な方で助かりますね。
片方だけでも交流があればそれだけで、感じが違いますよね。
うちは夫婦二人が謎の人ぽい、もしかして暗い人に見られているかもしれません。
毎日の生活はそれなりに充実はしているのですが、昔から親戚や先生などから明るい兄や妹と
比べられて育った(直接、どうしてこんなに違うのかと言われたことも何度もあります)ので、
特に敏感になり、気になっていました。
「時期が来れば自然に仲良くなれる」「明るく挨拶をしていればそれで大丈夫」と思うようにし、
「いつも楽しそうにニコニコ」「自分から挨拶+一言添えるという形」で頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 13:55

うちの近所に引っ越してきた新婚さんの奥さんは、


最初挨拶程度だったのですが、
ある日、お菓子を持ってうちを訪ねてくれました。
「たくさんもらったからいかがですか?」といって。
そのときに、なんとなく、お話しようよ~というオーラを
感じたのですが、残念なことに、その日は都合があったので
お菓子だけいただいておしまいになりました。
別の日に改めて、先日のお菓子のお礼もかねて、
お茶でもいかが?と誘ってみました。
うちには子どもがいたので、子どもの年や
子どもの遊ぶ様子を見ていろいろ話しかけてくれましたよ。
そのうち、その人も妊娠をして、いろいろ相談に乗ったり。

すでに他の方へのコメントにありましたので
あえて書かせていただくと、
やはり、結婚していて、お子さんがいらっしゃらない場合、
最近では不妊治療をしているという人が多いので、
傷つけないように、とか、やはり考えてしまうものです。
子どもの話題ばかりだと、嫌な気持ちにならないかなと、
子どもを持つ立場のものでも一応気遣うことがあります。
もしかしたら、そのような気遣いで、話しかけにくいということも
あるかもしれません。
不妊治療をされているということでしたら、子ども嫌いなわけでは
ないのですよね?
あえて、子どもを作らない。という方もいるので、
そういう方は子どもが嫌いなのかな、ということで、
子どもが迷惑をかけて嫌がられては困ると、引いてしまうこともあります。
そのあたり、お互いに、傷つけまいとしてかえって
身構えてしまうという悪循環につながるのですが、
少し垣根を取っ払って子どもネタ、出産ネタで話しかけるのは
よいかもしれません。
子どもを生んだ人というのは、自分の出産時の様子を話するのは
好きなものなんです。
嫌でなければ、出産ってどんな感じ?とか、聞いてみるといいかも。
わたしもまだ子どもがいないときに、不妊治療始めたほうが
いいだろうか。。。と考えている時期だったのですが、
お向かいさんが出産されたので、
赤ちゃん見に行ってもいいですか?なんて声かけさせてもらって、
初めておうちに伺った。。。という経験を持っています。
子どもが好きな人だとわかれば、警戒心はなくなるんですよね。。。

わたしの友達は、結婚して14年、すごく苦しい不妊治療を続けて
いたのですが、昨年、無事出産しました。
一時は、猫を子供の代わりに育てることにした。と
完全にあきらめてしまったようだったのですが、
本当によかったです。
痛い治療や、ホルモンバランスのせいでだるかったり。。。と
いろいろつらいことがあるようですね。
お体を大切に、まずは、楽しみを見つけましょう!!
新興住宅地に引っ越したばかりの人たちなら、
ガーデニングに興味のない人は少ないですよ。
子どもが小さいとなかなか手が回らないので
したくても出来ないだけです。
株分けなどしたときに、お隣さんとかに、おすそ分けしたりすると
喜ばれるかもしれませんよ。
わたしはいつも枯らすばかり。。。
000555aikoさんとお近づきになっていろいろ教えていただきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりおっそわけなどの贈り物も効果的なんですよね。
それと確かに子供がいないことで気遣いで距離を置かれているってこともありそうですね。
子供嫌いって思われている可能性、ハッとする意見でした。
子供はだいすきです。結婚前は幼稚園に勤めていましたが、子供が本当に可愛かったです。
子供のいない人の中には子供の話はされたくないって方もいますものね。私は不妊治療も四年目に突入して、正直子供は好きだけど、出来ないのなら出来ないでいいやって感じになりました。強がりに聞こえるかもしれませんが、不妊治療仲間や友人が妊娠、出産しても素直に喜べるんです。治療は、旦那がどうしても諦めたくない様子なので続けている感じです。
子どもネタ、出産ネタで話しかけるのはいいですね。
出産の話も聞くのだいすきです。自分には未知の世界なので、「うわ~」っと苦しくなったりしますが。(笑)
小さいくまのぬいぐるみ(新品の袋いり)があるので、今度右隣のお嬢ちゃんんがヨチヨチ歩いてきたら渡してみることにします。
株分けもいいですね。
最後にご回答者様のご友人の方、無事ご出産されて良かったですよね。
治療仲間でもやっと妊娠できたと思ったら流れてしまったり、痛々しくて何と言葉を掛けたら良いのかわからない場面に出くわしたこともあります。ご友人、結婚して14年なら辛い時期もあったでしょうね。他人事ながら良かったなぁと涙してしまいました。
私の為に貴重なお話もありがとうございます。
体がだるいときもありますが、楽しみ(ガーデニングとポルトガル語)に精を出したいと思います。
本当に為になるアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:27

皆、それぞれに忙しいのですよ。


子供がいる人達が仲良く見えますが、早く家に戻りたいと思っても井戸端会議から抜けられずって悩みも有るのですよ。
会話の中身が人の悪口や、子供自慢・夫自慢も有りますので、貴女が考えているような仲良しとはちょっと違う様に思います。
 園芸が好きなら、フラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーの教室に通えば、同じ趣味のお友達が出来ます。
お花が一杯な綺麗なお庭にはいやでも眺めてしまいますね。
私は転勤族でしたので、家を貸したりで近所との付き合いが無かったのですが、3年前のスーパーでバラも苗を10個も買ってしまい、世話に追われましたが、楽しくなりアーチやらオベリスクを何個も設置し挿し木や購入でバラ一杯の庭になりました。
 ご近所の方やちらしを配ってられる方等が、綺麗ですね、見せて下さい、とおっしゃるのでベンチを設けて、休めるようにしました。
喜んで戴いて嬉しいですね。
人とは自然に仲良くなるものですよ。
笑顔で挨拶をしている内に自然と仲良くなっていきますよ。
ローンの支払いの為にパートに忙しい方・親が病気で看病他各家庭には抱えていることが有ったりします。
貴女のようにご近所と仲良くしたいとの悩みは羨ましく思う人が多いと思いますよ。
自治会が有りましたら、区長とか班長とか会計他の役を積極的に引き受けて上げてくださると、出来ない方々から感謝されますね。
近所のことより、貴女自身が楽しい充実できることをして、生き生きと暮らされる方を優先されたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密になりすぎると詮索されたり、おっしやるように井戸端会議から抜けられずって
悩みもでてくるのは理解しています。

>園芸が好きなら、フラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーの教室に通えば、同じ趣味のお友達が出来ます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私は同じ趣味のお友達が欲しいのでもなく、
わりとご近所でお友達を探しているのでもなく、今の住宅地で浮かないようにしたいと言うのが悩みなのです。

ご回答者さまがおっしゃるように世の中には今、生きていくのでいっぱいの大変な問題を抱えている人もいて、
そんな方からすれば私の悩みなんて大した問題でもないと思います。
でも傍から見たら幸せな悩みでも本人にしたらカナリ堪える問題だってこともあるのです。
現にここ二週間はまともにご飯が食べられず、4キロ痩せてしまいました。
胃が痛くて、自分だけ孤立したらと不安なのです。
私もこれがマンションや昔からある住宅地にポツンとあるお家に引越したのなら悩んだりしません。
新興住宅地で同じ年齢の方がいっせいに入居し、周りは段々と仲良くなって行っているのに自分は置いてけぼり。
例えて言えば、入学や入社で周りは仲良くなっていっているのに自分はまだ輪に入れていなくて
孤独を感じているのと感覚が似ています。それは私にも原因はあるのですが。
暇だから気になるのでもないのです。
きついことを書いてしまってすみません。
アドバイスいただいたように笑顔で挨拶をして、自然と仲良くなっていけるよう努力したいと思います。
自治会ができたら何かの役を積極的に引き受けるようにしますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 01:18

判る判る判る~~~~~っ。



私の場合はマンションだったのですけど、引越す前までは共働きで仕事をしていた為に
同じ県内に全く知り合いもいなかったし
やっぱり挨拶をするだけで仲良くなれなかったのに子供のいる人は
どんどん仲間が出来て来て、楽しそうに話しています。

家に帰ってもひとりぼっち。
周りに知り合いもいなくて淋しくて・・・・
当時は一人で悲しくて泣いちゃった事も有りましたよ。

下の方も書いてますが私も犬を飼い始めたら散歩先で仲間がたくさん出来ました。
1年くらいは犬も小さかったのでその人達との会話が唯一の息抜きだったのですが
その後、ホントに近所に朝だけパートに行く事にしました、
すると近所のいろいろな年代の方がたくさん働いていて
地域の情報も得られるし顔見知りもたくさん出来て一石二鳥でした。

昼間暇なら近所で習い事をするとかスポーツジムに行かれるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
ほんと挨拶のみではなかなか親しくはなれませんよね。
特にマンションだと人間関係を密にしたくない、あっさりの関係を望む人も多そうなので、
子供や何かきっかけがないと仲良くなるもの難しそうですね。
でも反対にマンションだからこそお付き合いしていない人も多いと思うので、
孤立するとかで悩まなくて良さそうですね。そんなことないのかな?
ご回答者さま、今はお友達がたくさんできたようで良かったですね。
私も犬を飼えたら良いのだけど、少し難しいです。
お仕事もできればいいのだけど、今は不妊治療中でホルモンバランスなどの理由でパートも出来そうにないのです。
近所の方は小ナシで専業なんてどうして働かないのかと思っている人もいるかもしれませんね。
習い事はヨガに行っていて、そこで仲良くなった方はいますが、お友達が欲しいのではなくて、
近所で孤立したくないってことを気にしていているので、近所で浮かないように頑張って話しかけてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 00:46

この質問の5つ後ろに、


「近所のうざいご主人たち ユニーク思考で気にならなくなりたい(長文)」という質問をたてさせてもらった者です。
質問をUPしたら、質問者様のタイトルが目に入り
あまりに私と真逆のご質問に、思わず回答したくなりました!

質問者様の書いてらっしゃる文章の中の
「濃密な関係になって困っている人」です、私。
本当にうっとおしいです。
ほおって置いてほしいのに、しつこくしつこく、新聞勧誘のようにしつこい付き合いをされるのよりは
まだ努力のしがいでどうにかなりそうな気が、私にはします。
だから憂鬱になんてならないで、乗り切って欲しいです。

うちにも子どもがいません。
ご近所(うちも新興住宅街)では子どもがいないのはうちだけです。
みなさん、お子さんたちと一緒に、または子どもの話で、日中、うちの前ですごーく盛り上がってます。
(うちはみなさんのお宅の中央にあり、また私道沿いなので、子どもたちがよく遊んでいます)

そんな時、たとえば私が庭木に水をあげに行って
「こんにちわ」「今日は暑くなりましたね」「○○ちゃん、元気でいいねぇ!」なーんて声を掛けてもそれでおしまい。
決して付き合いがないわけじゃないんですが、共通点がなさすぎるんです。
ほら、子ども・ペット・ダンナのグチは、キリなく、たとえ見知らぬ人とでもそれなりに話が続くじゃないですか。

子どものいないと会話の題材がないんですよね……

だから、そんなに興味がなくても無理やり子どもの話でお近づきになったりします。
「今、何歳」から始まって、
「やっぱり赤ちゃんの時よりもだんだん大人っぽい顔になってきましたね」
「いま何キロくらい?」
などなど。
聞いたところで別にたいしたことない話ですが
それが潤滑油ってところでしょうか。
自分からがんばって話しかけます。

話題がなければ、
「この辺で歯医者さん探してるんですけど、どこかご存知ないですか?」
「あそこのお店、行ってみようかなと思うんですけど、行ったことあります?」

私の友人も同じように悩んでいて、
「駅前でこないだ女優の○○さんみちゃった」とか
ウソついてまで話題づくりをしているそうです。
「ウソまでついて!?」などとあなどるなかれ、
話題が途切れたとき、ミーハーっぽい相手の時など
ちょっとしたときには有効かもしれません。
(私は実行したことないですけど)

要は、何でもいいから「私は気をつかわなくてもいい人なんですよ」ってのを
アピールする手段だとおもって
なんとなくネタを考えておいたらいかがでしょうか?

「自分の社交のなさに悲しくなります」なんてご自分を攻めることなんて
ぜんぜんないですよ!
私だったら、そんなふうに謙虚な質問者様のような方とぜひお付き合いしていきたいです。
もしもご近所に寄せ植えなどのステキなお宅があったら、ご自分から通りがかりに「いつもステキですね」と声を掛けてみる!

勇気をだして!!応援してますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答者さまの質問、拝見しました。
ほんと私と真逆ですね。
でもご回答者様は皆に愛される人柄なんだろうなぁ~と羨ましくなりました。
実際自分がその立場になったら大変でしょうけど、ご回答者様のように明るく社交的な性格に憧れます。
私、本当は子供がいてもいなくてもお友達ができる人はできるとわかっているんです。
結局、子供は仲良くなるきっかけにすぎませんから。
近所だったら私とお付き合いして行きたいといってくださって、ありがとう。
私もご回答者さまみたいな明るい方に仲良くしていただけると嬉しいです。
何故か私の友人は明るく社交的な方が多いので不思議なんです。
会話の題材も教えてくれてありがとうございます。
ほんと参考になりました。
ご回答者様もご回答者さまのお友達もご近所付き合いを円滑にするために頑張ってるんですね。
私もこのままではいけないと思っているので、勇気をだして話しかけていきたいと思います。
アドバイスも応援もありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2007/05/30 20:23

分かる分かる!!!


新興住宅地に家を建てて、初めあまり近所づきあいをしなかった私は陰で「人付き合いの悪い人」って噂されてたらしい。
子供がいると子供の話をきっかけに仲良くなれたりするんだけどね。

やっぱ最初は恥ずかしいけど思い切って自分から話しかけるしかないと思う。待ってても時間が過ぎれば過ぎるほど話しかけづらくなる一方じゃないかな。
勇気が要るけど。

少し年上の方なんか(40歳くらいの)に話しかけてみるとか。
オバちゃんはざっくばらんで話しやすいと思うよ。
(若い人に急に話しかけると「ナニこの人?」的な扱いを受けることも・・)

ゴミ捨てであったら、今日の天気とかでもいいから話しかけてみるなんてどう?
庭で会うのと、道端で出くわすのじゃ、話しかけやすさも全然違うよ。

経験者のアドバイスでした^^

まだ越してきて数ヶ月じゃない。

私なんて2年くらい孤立してたよ。
仲良くなるのに手遅れなんてないから、ちょっと勇気を出してみて。

ファイト!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり近所づきあいをしなかったら「人付き合いの悪い人」って噂する人もいるのですね。
お隣の方も私と同じくかなりシャイな感じの方ですが、子供をきっかけに仲良くなった感じです。
子供がいるとその点はいいですよね。
でもいないのだから自分から話しかけないといけませんよね。
ほんと待っていたら余計話しかけにくくなった感じです。
私もおばちゃんとか好きなのですが、皆三十台の方ばかりなんです。
今度お隣の方に会ったら天気の話を軽くしてみたいと思います。
ちなみにご質問者様はお子さんが出来てご近所さんと仲良くなれれたのですか?
もし良かったらどういうきっかけで仲良くなれれたのか、
また最初は仲良くする気はなかったのか?教えていただけると有難いです。
ほんと勇気を出して頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:04

うちは近所との交流は全くないです。


引っ越したときにご近所に手土産(?)を持ってご挨拶に伺ったときも
そんなことは誰もしたことないし初めてだよと言われました。
それはそれで寂しいものです。
うちにもまだ子どもはいないのでそういう付き合いもないですし…。
質問者様はきちんとご挨拶をされているのならば私は近所づきあいとしては十分だと考えます。
そんなに気にすることはないのではないでしょうか?

>このままではあの人(私は)挨拶のみで誰とも仲良くしたくない人だと思われそうです。

誰もそんなことは思いませんよ。
誰とも仲良くしたくない人は挨拶すらしないはずですから。
笑顔で「こんにちわ。今日は暑いですね~!」ぐらいで十分ではないでしょうか?

私は飼っている犬を介してお友達ができました。
質問者様も別なところでご友人を作られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所付き合いのない地域もあるのですね。
それはそれで寂しいけど、孤立していないよりマシなような気がします。
そんなに気にすることはないといってくれて本当に気が楽になりました。
ここまでお互いに挨拶「こんにちは」のみでは、自分に魅力がないせいではと落ち込んでしまっていたので救われました。
次に会ったら「今日は暑いですね~!」と天気のことも言ってみたいと思います。
友人にも「子供がいなかったら犬を飼えば犬友ができるよ」といわれたし、
私も飼いたいのですが、旦那が大の犬嫌いでなんとアレルギーまで出るみたいで無理なのです。
ご回答者さまは、ワンちゃんでお友達ができて良かったですね。
私も別なところ、庭の手入れでガーデニング友達ができればと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 19:50

近隣の方々と「仲が悪くなった」というわけではありませんから、まだまだ希望があります。



まず、子供のある家庭は、とりあえずは子供のことで時間的にも経済的にもたいへんですので、その家庭の最大の関心事になるのは仕方ありません。ご質問者様が孤立しているのではなく、子供を持つ家庭は子供の情報が最もほしいのです。だから、子供を介して子供の情報交換をするのです。

人との付き合いは「何か共通の関心事」が無いとなかなか深まっていきません。逆に言うと、ご質問者様の一番の関心事は何でしょうか?

その関心事に興味を持つ人がいれば、その人との付き合いができていきます。

関心事が共通しない人との付き合いは、ストレスやトラブルの元になります。むしろそのような付き合いは無い方がよいです。

例えば、家の前の花壇をとても綺麗にしてみる、ことは有効です。園芸に興味があったり「うちもやってみたい」という家があれば通りすがりの近隣の人と会話が出てきます。

私(男性)は、近所付き合いをしたくないタイプの人間なのですが、この春に北向きの玄関側に見事なバラを咲かせることに成功しました。近所のオバサンたちが顔を合わすたびに「どうやったのか、苗はどこで買ったのか、土を入れ替えたのか」とかうるさく聞いてきます。

そのように家の外に、何かきっかけとなるようなサインを出すのも方法です。まだ、半年ですのでこれから人間関係ができてきます。

最初に子供の親同士で仲良くしているように見えても、そのうち仲の良し悪しが必ず出てきます。必ずしも子供を介した人間関係は長続きするものではありませんから、そのへんもしばらく様子をみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を持つ家庭は子供の情報が最もほしいってこともわかっているんですけど、
このままでは孤立しそうで怖くなっていました。
子供を介していても関心事が共通しない人と付き合いは難しいですよね。
私の関心ごとはガーデニングです。色んな花を咲かせるのが楽しくて、バラにも手をだしました。
バラでアーチを作ったり、庭いっぱいにバラを咲かせたいです。
ただお隣の方はガーデニングには興味がないようです。
私の家は奥の場所になるのですが、かなり離れた手前のお家が綺麗にお庭の手入れをしているので
仲良くなりたいなと思いますが、離れすぎているので旦那に「あそこは仲良くするには場所が遠い(違う)だろ」と言われてしまいました。
ご回答者さまは、近所付き合いをしたくないタイプの方だそうなのに
ご近所さんと仲良くできていて羨ましいです。
バラも綺麗に咲かせられたようですごいですね。私もバラを見てみたかったです。
外にサイン(ガーデニング・花たち)を出して、同じような趣味の方と仲良くなれたらいいのですが。
あきらめずゆっくり頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 19:28

お疲れさまですね。

30代後半で子供のいない主婦です。
私もそうですが、ガーデニングがご趣味でしたら、近くをお子さん連れのお母さんが通ったら、庭のお花をプレゼントされてはいかがですか?郊外は園芸好きの人が多いですよね。私の実家はそうで、敷地も広く、安くて珍しい花を沢山集めているので、もともと株をわけたりしていた近所の方がそれをまた別の人に「珍しいわね、それ欲しい」と言うので連れてきたり、見せてほしいと立ち寄る人が結構います。

お母さんのほうにあげる形では唐突だと変に思われることもあるので、お子さんに「可愛いからお花をあげるね(^^)」でもいいんじゃないでしょうか。ホントに小さな花とか、一輪だっていいです。1回ですぐお友達になれる訳ではなくても、近隣の方に何かをわけてあげられる(それは根本的には気持ちを分けてあげること)余裕のある方だと好意は伝わりますから、将来何かまた別のきっかけが重なるなどあるでしょうから、したことは決して無駄にならないと思いますよ。

花とかペットとか、生き物に興味のある人同士というのは、特に年齢などにかかわらず気軽に話ができる分、ちょっと得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にお花のプレゼントはいいアイディアですね。
ただ何故かガーデニングをしているときは殆ど誰とも会わないのです。
朝2時間位外にでているのに、たま~に左隣の方に会うぐらいで。
皆さん、午後に井戸端会議をしている感じです。
でもお子さんに会ったらさりげなくお花を渡してみたいと思います。
あせらずゆっくり頑張ってみたいと思います。
優しい文章で心があったかくなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません

新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません。子供の育ち易い環境をと立地の良い大規模な新興住宅地に越してきました。子供が多い割に公園が狭く、結局子供は道路で遊んでいる状態です。井戸端会議、子供がウジャウジャ・・・。車を運転しているとヒヤヒヤします。そして、私は道路で遊ばせるのは反対です。逆に道路で遊ばせる親の感覚がよく分かりません。そんな私なので、近所で遊ぶような友達もいません。同じ住宅地で、同じ保育園の子がチラホラいる程度です。ちょっと外にでれば、近所の人が居て、気が休まりません。隣の犬もうるさいし。子供が多い方が、子供にとっては良いかなと思ったのですが、親の方がギブアップです。そして、子供も消極的で近所の子供と遊ばず、何の為にここに越してきたのか分からなくなっています。土日になると近所のお店のイベントが始まり、音楽やマイク音がうるさいです。住宅ローンもきついので正直引っ越したいです。
築浅うちに引っ越した方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか、どう思いますか?
また引っ越には、どれくらい費用がかかり、どんな流れになるのでしょうか?
今考えているのは、今の住宅の半分ぐらいの価格の中古住宅を考えています。

新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません。子供の育ち易い環境をと立地の良い大規模な新興住宅地に越してきました。子供が多い割に公園が狭く、結局子供は道路で遊んでいる状態です。井戸端会議、子供がウジャウジャ・・・。車を運転しているとヒヤヒヤします。そして、私は道路で遊ばせるのは反対です。逆に道路で遊ばせる親の感覚がよく分かりません。そんな私なので、近所で遊ぶような友達もいません。同じ住宅地で、同じ保育園の子がチラホラいる程度です。ちょっと外にでれば...続きを読む

Aベストアンサー

 昔は道も遊び場でした。今ほど車も少なかったこともあります。
 住宅地の道路も遊べるように工夫している所も有ります。車両が速度を出せないようにするなど。
 
 公園も限られた狭い場所ですから、どうしてもスペース的に足りないのです。ただ、子供には車に注意するようにと、年齢にもよりますが必ず親が近くにいるなどの注意は要ります。

 それと人が多いとか言い出すと、逆に少ないところはそれなりに問題も出てきていますよ。
 学校などの役員とか必ずしないといけないとかね。遊具が古くて危ないとかあります。
 保育園だとまだまだ、お友達という感覚が少ないですよ。ご近所の本当に親しい友達ぐらいです。親同士のつきあいの中に子供の友達が居る感覚ですから。小学校になってから友達を意識し出しますよ。
 このまま居ても良いのでは、次第に落ち着いてきますから。

Q近所づきあい・ママ友 ストレスたまってきちゃいました

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

そして幼稚園。
子どものクラスのお母さんたち、近所の人も数人います。
その数人を中心にまたグループが出来上がり、そちらでも取り残されています。
近所でも、幼稚園でも、自分が親しく話せる人が一人ずつはいます。
話そうと努力をして話したりはするのですが、当たり障りのない世間話は出来ますが、親しくとまではなかなかいかないのです。
近所も、幼稚園のお母さんたちも、私より5~8才ほど年下の人で固まっています。年齢的にも、輪に入るのは少し難しいかな、でもそれも言い訳なのかな、私がつまらないからかなと思ったりします。
私が何となく暗い気分になってしまうのは、この近所の付き合いが一生続くのかと考えてしまうからです。
こんなことで悩むなというお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、どういうふうに気持ちを前向きにしていったらよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。
寂しい気持ちになりますよね~。
うちも夫の帰りは遅い、友達はいない・・・。
でも、グループには入らない方が絶対楽です。
私もグループになってる人には
逆に距離をおきます。
合わない人に付き合おうと思うと
ますますストレスなので。
地道に、ゆっくり気の合う人を見つけては。
ってまだ私も見つかってませんが、
見つからなくても
そのうち、自由な時間が増え、
ママ友以外で仲良しが出来るかも。

あと、うちの親に言われてたんですが
「近所付き合いは挨拶くらいがいいよ、ちょっと離れた人と仲良くする方がいい」
監視しあうみたいで、窮屈だからだそうです。


趣味を見つけ、趣味友達でもお作りになると楽しいですよ。

Q新興住宅地、やっかみは・・・

始めに、この発言で気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。
その時はすみません。

早速ですが、現在新築を計画中で工務店と話を進めているところです。今年中に完成予定です。
目の前には200棟を超える新興住宅地が広がっており、細い道を挟んですぐの場所に建てることが決まっています。

その土地は、主人の実家の土地で今回新築するにあたりぜひここにと言っていただき譲ってもらいました。広さが200坪あります。
土地代がない分、住宅にお金をかけることができ50坪ほどの家になる予定です。

先日、学生からの仲の良い友人が遊びに来て、家が建つ場所を見たのですが、
「周りがこれだけひしめき合っているのに、贅沢だねーいやみだねー」
と冗談まじりに言われました。

前の新興住宅地は1年ほど前に完成し、住まれている方は30代前半、子どもが0歳から3歳くらいが多いようで、私も30代前半、もうすぐ3歳の子どもがいます。
なので、同世代で喜んでいたくらいだったのですが・・・友人の一言。
やっかみがあるのでは?なんて思ってもみませんでしたし、土地が偶然あったので家も建てられますが、我が家は節約しないととてもやっていけないくらいの経済環境です。

春からは幼稚園が始まり、その住宅地の方たちと同じバス停から送り迎えにもなりますし小学校・中
学校まで長いお付き合いになります。

新しい環境、新しい出会いに胸ふくらませていたのが一変、憂鬱にさえ感じてきました。
今から危惧していても仕方ないとは思いつつ、こちらのサイトでリアルな声が聞けたらと思いいやみな内容かもしれませんが投稿させていただきました。

率直な意見、体験談、お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

始めに、この発言で気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。
その時はすみません。

早速ですが、現在新築を計画中で工務店と話を進めているところです。今年中に完成予定です。
目の前には200棟を超える新興住宅地が広がっており、細い道を挟んですぐの場所に建てることが決まっています。

その土地は、主人の実家の土地で今回新築するにあたりぜひここにと言っていただき譲ってもらいました。広さが200坪あります。
土地代がない分、住宅にお金をかけることができ50坪ほどの家になる予定です。

先日、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男です。

新しい土地での子育て、不安なものですよね。

どんな土地でも、それぞれの家庭の経済状況が違うのは普通です。
私も新興住宅地に住んでいますが、
同じ地域の家を35年ローン目一杯で買う人も居れば、
現金でポンと買ってしまうお金持ちも居るものです。
この差は家に対する価値観の違いから来るものだと思います。

余りにも経済状況が違うと根本の価値観に違いが出てしまって、
おつきあいそのものが難しいこともありますが、
基本的には気が合うとか子供どうしが仲がよいとかで、
ご近所づきあいは始まるもの。
少なくとも質問者様の場合は経済的には周囲の方々と大差ないようですから、
仲良く出来ないという事も無いのでは?

確かに他人の経済状況を気にする人も居ますが、
それをあからさまに話題にするのは、
マナーが悪い事だと考える人が大半だと思います。
中には他人の財布の中身を必要以上に詮索したり、
大きい家に嫉妬したりする人も居るものですが、
嫌な思いをしないためには、
そういう人とは距離をとることも大切です。

嫉妬深い人をうまくかわすコツは、
「聞かれなければ家や経済状況を話題にしない」
「でも聞かれた時には、堂々とありのまま答える」
これで大抵はうまくいくのではないかと思います。

40代既婚男です。

新しい土地での子育て、不安なものですよね。

どんな土地でも、それぞれの家庭の経済状況が違うのは普通です。
私も新興住宅地に住んでいますが、
同じ地域の家を35年ローン目一杯で買う人も居れば、
現金でポンと買ってしまうお金持ちも居るものです。
この差は家に対する価値観の違いから来るものだと思います。

余りにも経済状況が違うと根本の価値観に違いが出てしまって、
おつきあいそのものが難しいこともありますが、
基本的には気が合うとか子供どうしが仲がよいとかで、
ご近所づ...続きを読む

Q近所付き合いでの子供の関係

 近所付き合いについてです。
新興住宅地で、引っ越してきた頃は近所の子供がいる家庭11家族で楽しくやっていました。
しかし、私が仕事を始め、子どもが保育園に入り、平日は帰りが遅く、すでに周りの子達は遊んでいるので輪の中に入れず、私がこどもに付いていっても「寄せてあげない」とか、言われることが多く仲間にいれてもらえなくて泣いて帰ってくることが多かったんです。
なので、別の子と遊ぶように言いました。

こういう時って、親に言ったほうがよかったのでしょうか??
私は近くにいますが、「よせてあげない」という子の親は井戸端会議中で言っていることすら知りません。
わたしが「そんなの言わないでよ。○○チャンも言われたらいやでしょ?」というと黙ります。
うちのこどもはその子以外の子と遊びたくて近寄っていくのですが、「こっちであそぼ~」とうちの子だけを仲間はずれにします。

4歳児で、周りはみんな専業主婦で、公立、私立の幼稚園に通っています。同じ学年なのでもめたくなくてわざと離しました。
そのせいか、近所と疎遠になり、うちの家族だけグループから抜けるような感じになり、みんなで遊ぶこともなくなりました。

 近所付き合いについてです。
新興住宅地で、引っ越してきた頃は近所の子供がいる家庭11家族で楽しくやっていました。
しかし、私が仕事を始め、子どもが保育園に入り、平日は帰りが遅く、すでに周りの子達は遊んでいるので輪の中に入れず、私がこどもに付いていっても「寄せてあげない」とか、言われることが多く仲間にいれてもらえなくて泣いて帰ってくることが多かったんです。
なので、別の子と遊ぶように言いました。

こういう時って、親に言ったほうがよかったのでしょうか??
私は近くにいますが...続きを読む

Aベストアンサー

私は友達と、ママ友とかご近所の人とかは別物と考えています。
後者の人たちとは、なるべく浅く、適当に挨拶程度に付き合っていきます。中には、気の合う人を見つける事もあるかもしれませんが・・・
浅く付き合っている間は、自分と価値観がちがうなあと思っていても、流せるのですが、距離が近くなると、自分の価値観を共鳴してもらいたくなったり、また、個人的な付き合いはいいんですが、子供が絡むとお互いに嫌な思いをする事が増えたり・・・対抗意識を燃やされたりすると、一変に軽蔑の目で相手を見てしまうので・・・
ママ友もご近所も、逆にこじれたらわずらわしい相手なので、あえて嫌な印象を与えず、割り切った姿勢を保てばケチのつけようが無いです。
それでも言うような人達なら、そのうちご近所で必ずトラブルが起きるでしょう・・・
子供達もまだ小さいけど、小学校にでも上がれば働くお母さんも増えてきそうだから、人数も減るでしょうし、子供同士も勝手に遊べるので、付き合って表に出てくる人も減るんじゃないですかね。
職場でも何でもそうですが、女性の固まりってトラブルの因子をいっぱい抱えていると思います。
誰かとトラブルになって抜けていくより、理由があって抜けていた方が末永く付き合いやすい気がしますが、どうですか?

私は友達と、ママ友とかご近所の人とかは別物と考えています。
後者の人たちとは、なるべく浅く、適当に挨拶程度に付き合っていきます。中には、気の合う人を見つける事もあるかもしれませんが・・・
浅く付き合っている間は、自分と価値観がちがうなあと思っていても、流せるのですが、距離が近くなると、自分の価値観を共鳴してもらいたくなったり、また、個人的な付き合いはいいんですが、子供が絡むとお互いに嫌な思いをする事が増えたり・・・対抗意識を燃やされたりすると、一変に軽蔑の目で相手を見てし...続きを読む

Q近所の人と会いたくない。憂鬱です。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。
さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。

幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。
犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。

何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。

セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。
以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。

他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってし...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはないのですが

その恐怖になる気持ちわかります
それを克服するには

人に気付いたら相手が気付かなくても挨拶しちゃうこと
たとえ返事がなくても
もしくは
遠いからいいや
って思うこと
このどちらかで対応すれば悩まなくてすみますよ
私はそうしてます

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。
誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが
目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが
 みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?

 相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

Aベストアンサー

うちの近所でも挨拶する人と挨拶しない人がいます。
挨拶しない人に無理に挨拶する必要はないです。
私は相手が挨拶する人には挨拶しますが、挨拶しない人は無視します。

挨拶しない人には2種類いるように思います。
一つは「照れ屋な人、或いは内向的な人」、もう一つは「無愛想で非常識な人」

どっちにせよ挨拶しない人に対しては無理に挨拶しても不快な思いをするだけだと思うので、さりげなく無視
したほうがいいのでは・・・。

Q隣家の人と目が合わない、挨拶するべきか

小さい規模の住宅地に新居を立てて3年目になりました。隣家への挨拶で悩んでます。私は基本近所の人と目が合えば挨拶をします。近寄る時、すれ違う時もです。ですが、春頃から隣家への挨拶でタイミングを逃し逃しで、、、私が玄関から出る時に隣家の人は玄関へ入ってたり、私が玄関から出ると隣家の人は背を向けてお子さんと遊んでいたり、出る時が一緒だったり、結構出くわすタイミングは多かったのですが挨拶が交わせなかったのです。私は気づいて見るのですが、隣家の人は気づいているであろうとゆう時も目を合わせずなので、挨拶できない感じになってしまいました。至近距離なら目が合わなくても挨拶するのですが、お互い自分の敷地内で微妙な距離感な時で目が合わない時でも挨拶をしたほうがいいですか?した方がいいと思うのですが、考えると余計に挨拶できなくって。他の近所の人とは目が合うし自然に挨拶もするのですが、、。もしかしたら、隣家の人はなぜこっちを見ているのに挨拶をしないんだろうとも思っているのかもしれませんよね。まとまりがないですが、アドバイス下さい。ちなみに大きいトラブルなどありません。

Aベストアンサー

こんばんは

特に人間関係のトラブルがないなら、気軽にあいさつすべきだと思います。

別に、相手がyuurrrさんがいることに気付いていなくても大丈夫です。
あんまり大きな声で隣家の方をビックリさせなければ、心配ないと思います。


逆に隣家の方がyuurrrさんに気を遣って、目を合わせないようにしているのかも知れません。
(直接に見なくても音とかで気配を感じますから。)

yuurrrさんから積極的に声を掛けてみてはいかがでしょうか?

日常のあいさつで人間関係が悪化することはありませんよ。

Q子持ちの人から見た、子供のいない人

子供のいない主婦です。
新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。
子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが
私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに
入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが)
いつも挨拶だけして通り過ぎていました。

会社が休みの日の昼間、家を出たら
5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。
私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けられてしばらく話をしました。
そのときの会話が・・
「(私の服装について)皆でよく話してる」
 ⇒そんなトコまで見られてる?しかもよく話してる?
「xxxxxなんでしょ?」
 ⇒その場にいない別の人に話したことが筒抜け?
「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」
 ⇒不妊治療をしていますが、まだ妊娠できません。
何の悪気もなく言ってると思うのですが、お母さんたちの立ち話に
自分が出ているなんて思わなかったので、正直とてもイヤな気分になってしまいました。
私が自意識過剰すぎなのかもしれませんが。

そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが・・
1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは
  普通にあることですか?
2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか?

今後も服装とか子供のことについて、私のいないトコで話題に上がるのは、ちょっと不快なのです・・・。
悪く言われてるわけではないので(たぶん・・)、気にしないようにしますが・・。

子供のいない主婦です。
新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。
子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが
私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに
入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが)
いつも挨拶だけして通り過ぎていました。

会社が休みの日の昼間、家を出たら
5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。
私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けら...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験をしているので、
お気持ちがとてもよくわかります・・・!
私が住むマンションも小さな子供が多くて
いつも夕方には子供を遊ばせるお母さんが
敷地内で立ち話をしていています。
子供がいない私にとっては、ちょと通りにくい感じなのですが
そこを通らないと家に帰れないので・・・(^^;)

私もいつも挨拶だけして通り過ぎていたのですが
ある日、声をかけられて
「いつもご主人と一緒にお出かけして、仲いいね」とか
「(年齢を聞いて)えっ!○○歳くらいかな?って話してたの」
「いつもかわいい服を着てるね」などと言われました。
年齢が若くみえるとか、服がかわいいとか
ほめていただけるのはうれしく思いますが
自分が知らないところで自分の話をされているのは
あまり気分がよくないですよね。
ましてや、夫と出かけているところまで見られているとは・・・。

私も不妊治療をしていますが、まだ子供は授かっていません。
ほめてもらうと、どうしても謙遜して
「うちは子供がいないから・・・(若くみえるだけです)」
という感じで返すしかないです。

でも、質問者さんも私も、きっと悪意をもたれている
わけではないんだと思います。
どちらかというと、好意的なのではないでしょうか?
(と、私は勝手に思っています 笑)
悪意を持っていれば、話しかけられることはないでしょうし・・・。

きっと、気さくないい人達なんだと思います。
私にも子供がいればもっと仲良くなれるのにな、と思いますが
そのうち私に子供ができたときに、スムーズに輪に入って
一緒に子供を遊ばせることができるように
いつも笑顔で挨拶しています。

質問者さんのところにも、私のところにも
早くかわいい赤ちゃんがきてくれますように・・・☆

全く同じ経験をしているので、
お気持ちがとてもよくわかります・・・!
私が住むマンションも小さな子供が多くて
いつも夕方には子供を遊ばせるお母さんが
敷地内で立ち話をしていています。
子供がいない私にとっては、ちょと通りにくい感じなのですが
そこを通らないと家に帰れないので・・・(^^;)

私もいつも挨拶だけして通り過ぎていたのですが
ある日、声をかけられて
「いつもご主人と一緒にお出かけして、仲いいね」とか
「(年齢を聞いて)えっ!○○歳くらいかな?って話してたの」
「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング