【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新興住宅地に住んでいます。 近所に公園がないのでうちの斜め前の空地は毎日夕方になると子供達やママたちが集まって会話をしたりしています。  3ヶ月程前からなんですが隣の奥さんにシカトされてます。  初めは気のせいかと思ってたんですが、ご主人も同じ態度です。 朝出掛ける時間が同じで挨拶しても顔も合わせず知らんぷり。
最近では私に嫌味な嫌がらせもしてきます。  ある夕方、私含め5人のママ達と輪になって話してた時の事、隣の奥さんが後から合流してきて1人ずつに(予防接種した?みたいな)質問してきたのです。 その時、私をとばして次のママに聞いたり、またある時は、私含め3人で話してた時、その時は私が話しててあとの2人が聞いていたのですが、また隣の奥さんがつかつかとやって来て大きな声で話とは全く関係のない質問を2人にして私の話を中断するのです。
裏の奥さんや前の家の奥さんとは子供同士が同世代なのでよく会話をします。特に裏の奥さんとは偶然にも実家同士が隣の区だったので仲良くしていました。
ところが最近は裏の奥さんと会話どころか挨拶するだけになり次第に挨拶しても
迷惑そうなそぶりです。
だいたい想像はつきます。隣の奥さんのしわざかと。
私からみんなを遠ざけさせて排除したいのだろうけど何が原因でこんな嫌味な事をされるのか見当がつきません。 以前は隣の奥さんとも普通に会話していました。0歳の赤ちゃんがいるのでうちの子の使わなくなったおもちゃや新品同様の服などあげたり。
こういう事もありました。 ある日インターホンが鳴り見ると隣の奥さんが慌てた様子で「子供を助けてください!」と、内容はひかえさせて頂きますが、ほおっておいたら子供の命にかかわるような事があり、私は出来るだけの事をしてあげ事なきを得ました。 軽くお礼は言われたもののその後からも先に話した態度です。
恩をあだで返されあきれてしまいます。
隣の奥さんはその並びの家の奥さん(以後Aさんと書きます)と特に仲が良く、何時間も外で話していたりランチに行ったりしています。
ある日、私は子供の病気の事がきっかけでAさんと話すようになりそれからAさんから声かけられたり時々話したりしてたんですが
隣の奥さんの嫌がらせがその頃からエスカレートしていったように思います。嫉妬しているのでしょうか?
隣の奥さんは20代で新築の戸建てに住み威勢を張っているのか独占欲が強く負けず嫌いな感じの人です。
いい大人がこんなレベルの低い事をして楽しいのだろうかその神経を疑ってしまいます。幼稚園のママ達の中にもこんなは人いません。
そんな隣人相手にしなければいいのだろうけど毎日こういう事されるとさすがに不愉快だしだからといって面と向かって言いたくても生涯の居住地で面倒な事は避けたいし。 今でも子供じみた嫌がらせは続いています。 
 皆さんどう思われますか?いい対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『団地の女学生』という小説に、


そうした環境では
生活に入り込まないようにするのが
生活の知恵みたいなことが書かれていましたが
アナタさまは隣人を救ってあげたことがあるなど
そういう意味では深く入りこんでしまいましたね。
人は負い目を負いたくなかったり、
弱みを見せたくなかったり
といったことがありますね。
無視する行為が強いほど
隣人のそうした感情が強いのでしょうね。

低レベルと評しておられますが、それが
アナタさまの内面性を顕現させているのですね。
すなわち、救ってあげたみたいなオーラが
アナタさまの眼差し、表情、体全体、声のトーン
などから隣人に伝わってしまったことが
そうした現象を誘発させてしまったファクター
と考えるのが自然なのかもしれません。

後の祭りですが……修復など考えずに、
控えめの生活を普通につづけていれば
宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 17

ドラマとかにもよくある話ですよね!


でも、ドラマでも結局最後にはそうゆう隣人みたいな人が孤独になりますよね!

最後には自業自得でその隣人が孤独になりますよ。
周りの奥さん達もあなたと話してる方が楽しいならその内戻ってきますよ!
あなたの考えは正しいです、大人の考えですね!
ですから、相手しない方がいいですよ、ただの可哀想で寂しがりやな人だな~と思って接しればいいんですよ。
ただ無理して接する必要もないですよ!

時間が解決してくれるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

hirokazu72さんアドバイスありがとうございます。
今までいろんな所でさまざまな人間関係を経験してきましたが、
どれも本当にドラマに出てきそうな内容でした。  逆に意外とドラマは実際にあった事を参考に作られてるのかも知れないと思うほどです。
隣人はよほど独りが怖いのでしょう。
 だから必死に近所の奥さんとの信頼関係を築きたかった。結果、過敏になりすぎ嫉妬や独占欲が強くなっていった。
そのとばっちりをくらったのが私ということなのでしょう。
弱い人間と思えば嫌がらせもこっけいに思えてきます。
隣人さん、早く自分のしている愚かな事に気づいて欲しいものです。 
しばらくは知らんふりしてるのが1番かもですね・・・。

お礼日時:2009/11/13 22:23

「何故、そういう不愉快な態度をとるのか?私が何をしたのか?」とか


探っても無駄です。
その人は単に程度が低いだけなので、本人も「単に気に食わない」としか答えは無いと思います。
つまり単細胞でバカなのです。

大人なら、ましてや近所ならば普通に(仲良くも無く喧嘩もせず)
が一番だし、それが大人のやり方です。

自分の家族になら自分の感情をぶつけても許してもらえるだろうけど
他人のあなたに、そういう子供じみた感情をぶつけるのは
甘えてるもいいとこだし、あなたが迷惑するよ。

こういうの、たまにいるんですよね~
「あんたとは特別親しくも無い他人なんだから、他人として
普通に接してよ。あんたの感情をぶつけられるほどの関係じゃないでしょ~」って私もいつもそういうタイプみると思います(笑)

もうあなたは毅然としてたらいいよ。
そんな人に挨拶一切する必要ないし、今度は積極的に
あなたから彼女を無視しましょう。
そういうおバカは中途半端はダメです。

「私はあなたみたいな程度の低い人間は嫌いですのであしからず」的な
オーラーでやっちゃいましょうよ。

嫌な奴とは近所だろうと親戚だろうと付き合わないことです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

guntoさんアドバイスありがとうございます。
こういう隣同士が密接している住宅街だからこそ、近所同士が仲良くなりすぎると
いろんな問題が生じてくるんですよね。
ご近所とはある程度距離を置いて、あまり親密になりすぎないような付き合いが大人の付き合いだと私も思うし、実際私もそうしています。
どこで裏切られるかわかりませんからね、特に女は怖いです。
隣人はそういう事が分からないからこんな子供じみた事をするのでしょうね。
客観的になってもう少し大人になってもらいたいものです。
そしてもっと学習してもらいたいですね。近所付き合いのあり方を。
今は隣人に何をされようと「痛くもかゆくもない」という態度でいようと思います。
隣人のレベルにならないで賢く生きなきゃですね!

お礼日時:2009/11/13 19:55

始めまして。

それはお辛いでしょうね。
確かに、読ませて頂くと、隣の奥さまは大人ではないですね。^^;
ただ、年齢が上だからと言っても、人間はそれぞれで精神年齢が違います。
苦労した人は、かなり精神年齢が高く、人間関係もよりよく出来ますけど。
一度も困った事がない人、そう言った事を考える時間がなかった人は、
幾ら年を取っていても分かりません。
だから、若年者だから、老人だからと決め付けは出来ませんけど。
人間が出来ているか否かは、その人の態度で分かるもんです。
間違いなく、隣の若奥さまは、そう言ったことを知らずに生きて来たかと。^^;

原因と思われるものは、Aさんですかね。
多分、自分のお気に入りにちょっかいを出しているのが気に入らないのでしょう。
特に、独占欲が強い人は、人間関係でもそうです。
お気に入りとされる人にちょっと話しかけただけでもダメですね。
それと、空き地で話すこと。
ネガティブ思考の人は、自分の噂をされてる?と感じるから、非常に嫌います。

別に噂話や悪口をしていなくても、相手が勝手に感じる事なので、
非常に困るんですけど。そこに割り込んで来るってことは、様子伺いに来ています。
それと、あなたに話しかけない事で、動物で言う「威嚇行為」をして、
いかにも自分が凄い事をアピールって感じでしょうか。

まあ、これは弱虫のすることです。
だから、独りになると怖いんですよ。
特に仲間といないと安心出来ないタイプなんでしょう。
だから、あなたを排除するように裏で仕向けてます。

とにかく、そう言った人は何にでも対抗してきます。
あなたは、思っていなくても、相手が勝手に考える事ですから、
悔しくて仕返しをしようものなら、あちらとしては好都合。
だから、逆にやってはいけません。
それこそ、騒音おばさんのように酷くなり、警察沙汰になりますから。^^;

そうだな…。解決策になるかどうかは分かりませんが。
一般的には、接触を避ける事が一番と言う人がいるかも知れません。
それも一理あるかと思います。しかし、ご近所さんですよね。

でも、「昨日の敵は、今日の友」と言う言葉もあるくらいです。
逆に、お子さんのお下がりがあるならあげてみたり。
あと、何かお届け物が来た時は、
「余り物で悪いんだけど、良かったらどうぞ」など、
気にかける素振りをしてあげては?

もしかしたら、隣の奥さま若いってことなので、
お子さんの件でプライドが傷ついたって事も考えられます。
自分では平気と思っていたのに重病だった…。
それをあなたに指摘された事が悔しいのかも。
自信喪失しちゃったのかもね。

だから、あなたに当たる事で、自分を癒している。
そう言った事も考えられますよ。
本来は、自分に向く事なんだけど。人に当たる事でしか解決できない人なのかな?

いろいろ考えられますけど。
人って、陰険になればなるほど、相手を負かすことしか考えられなくなります。
だから、不愉快でも今後を考えて、適当にあしらうか、
逆に嫌われても無理やり接触しちゃうか。
どちらかかな?^^;

あなたの場合、双方にお子さんがいるので、逆に仲が悪くなると怖いです。
なので、何とか仲良くなる方法で解決策が出るといいですね。
双方で解決が無理なら、もう一人誰かが間に入ってくれるといいんですけど。

あなた自身もあまり身構えず、今まで通りの対応を。
人は、優しくされると変わります。
なので、対処法は「優しくする」かな?
許せなくても一応、優しい言葉をかけていれば、相手も変わると思いますがね。^^

それで無理なら、相当根性が捻くれているかと。
そん時は、また対応を変えましょう。。。また再度質問して下さい。^^;;;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

victorialさんアドバイスありがとうございます。
「優しくする」という対処法・・・なかなか勇気のいることですね。
恩をアダで返すくらいの隣人だから優しくしたら逆手に取られそうな気がして
なので実行には至ってませんが暫く放っておいて様子をみようかと・・・。
1人では何も出来ない人なのか、独りでいるのが怖いのか、
考えられる事はさまざまですが、今は接触をさけるのが一番なのかな。
とは言っても隣だし1日1度は、はちあわせしてしまう。
勇気を出して声かけてみるにもまだ気持ちと行動が伴えないですね・・・・。住宅街に住むのって本当に難しいですね。
確かに子供がいる手前このままでは気まずい問題もまた浮上してくるかも知れません。
いましばらく様子を見て新たな問題がでてきたらまた質問させてください。
その時はまたアドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/13 18:29

心当たりもないのに人から憎まれると言うのは苦しいですよね。


ご自身に特に非がないようならとにかく気にしなのが一番です。
無視されるとついムカって思いますけど自分の心をかきみだされるだけ自分が損なので。
相手が何か言ってても犬が吠えてるくらいに考えて。
その奥さんが周りの人に何か吹聴して回ったとしてもあなた自身なんの負債もないなら自然と周囲は分かってくれるはずです。
とにかく相手にしないのが最善の対処法。
神経に障る、と言うこと自体すでにあなたもその人と同じになってしまいます。同じ土俵には立たないことです。
そのひとには勝手に独り相撲取ってもらえばいいのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

akiko0828さんアドバイスありがとうございます。
相手にするのは確かに馬鹿らしいですね。
それで周りの奥さん達がその隣人の言う事をうのみにし、離れていくようならば
それでもかまわない、その周りの奥さん達も隣人と同レベルという事だし。
分かってくれる人が1人でもいれば幸いって感じです。私には何も非がないのだからそれで四面楚歌になっても自分らしく堂々としていようと思いました。
この土地から逃げる事ができないため少しネガティブになっていたかも知れません。
その隣人は1人では何もできない可愛そうな人間なのでしょう。
もう隣人の嫌がらせを気にせず前向きに生きていこうと思います。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 00:03

おそらく、その奥さんは他人に対する「依存心」が強いのでしょう。


恩をアダでかえすのも、依存心の現れです。
自分がいじめられないようにするために、誰かがいじめの対象になってほしいから、自分より、弱い人を探す。
主婦仲間(扶養チーム)のあいだでは、みんな陰湿ですよ。
まず、ターゲットにやりやすい人は、決まってます。
・子供がいない人 ・シングルマザー ・旦那の職業の世間体
・お金持ちすぎる人、または貧乏すぎる人
・適齢期を過ぎて結婚する世間知らずそうな人
もしかしたら、他人に噂などで攻撃され、自分の仲間を作りたいと思い、あなたに声をかけてきたのかもしれません。
しかし、なにかまた、違うところで連鎖があり、あなたを無視するようになったのかも・・・その曖昧な行動の裏の根底には、「不安」があります。主婦は不安な生き物です。
シカトされると、わたしは「ああ、関わりたくないんだな」と思うし、べつにそれでいいや、と思います。
「歳が離れているし」とか「違うタイプだし」で済ませてしまいます。
逆に、友達になってしまうと、深く干渉してくるんで、それも厄介ですし。無視しないで普通にすればいいのに、と思うのですが、人のことが気になってしょうがない性分の人っているんですよ。
始終、ひとのことをチェックしないと気がすまない被害妄想気味な人とか。しかし、よく吠える犬は噛まない。というのと同じで、そんなに悪人ではないのだと思います。ただ不安なのだと思います。
特に、専業主婦とか。暇だし。あとは田舎育ちの人。
集団の中で、すごい強い人がいて、その人から攻撃されるのが怖い。
主婦ボスがいる。(こいつはすごい強い)
主婦ボスは50代から60代のその地域のご意見番。
か、または20代から若くして結婚し着実に家庭を築いている自信のあるタイプ。
そういう人はネットワーク作りにも長けていますので、情報網をはりめぐらせ、人付き合いにも抜かりのない人が多い。
しかも社会的に成功しているので、みんな認める。
挨拶とか愛想だけはいいが、陰口を平気で叩く。など。感じのいい人ほど、私は、腹黒いと思ってます。感じのいい人は、人気がでるので、えばれる。しかし他人に対する目線も厳しい。ご意見番になる。
知り合いも多いので、みんな逆らえない。ボスキャラ。
主婦ボスが怖いから、弱い人は、自分より弱い奴を探し、自分がターゲットにならないようにする。
自分がいずらくならないようにと思っての行動なんだと思います。
引越しできそうな人は、そういう喧嘩の中に入らなくてもいいと割り切れるけど、ずっと引っ越す予定のない人は、仲良くならなくちゃと思い、余計に深刻に考える。
一番楽な人=いるのかいないのか、わからん奴、おとなしい人です。
あと、すぐ引越ししそうな人。
他人からみても、さほどパッとしない人。どうでもいい人。
羊の群れとおんなじで、犬に追いかけられ、苦痛な日々。
それが主婦の日常なんだと思います。
群れにまぎれてしまうのがよくて、「この人って何をいっても無駄なのよね」と思われ、同調しない奴。と思われたほうが、ある意味、楽だと思います。仲良くしようとするとかえって疲れるので。
一度、「こいつは非常識」と思われてしまえば楽です。
バカがいる、嫌われ者、で済むので。
「どうしようもない人よね」で済みます。「まったくおバカなんだから」で、いいんです。「こいつはできる奴」と思われるとイジメはエスカレートします。適度が大切です。「のろま」ならノロマでいい。開き直ることです。
人からほめられようとか、認められようなんて、甘いです。
ボスになりたがる人は、誰のことも気に入らないのが常。
攻撃的な人は、また新たなターゲットをみつけると、あなたに飽きて、次のターゲットに興味は移行します。
いじめる人というのは、「誰でもいいからいじめたい」というのが本質なんです。サディスティックな性格なんです。
群れを巧みに操る人がボスになれます。扇動的な性格の人。
そういう人は、自分のことをよくみせようと、他人をこきおろすのがうまいんです。
攻撃性の強い人は、たぶん、以前はあなたではなく、違う誰かを無視し、攻撃していたんだと思います。これはむこうの性格なんで、治りません。自分を優位にみせる、ことしか頭にありません。
それより、自分の人生を小さくエンジョイしたほうが幸せだと思います。幼稚園はすぐ卒業するし、「今だけ」ですよ。
仲良くしてくれると嬉しいですが、毎日一緒って疲れますよね。
一緒にランチしても、ほかの主婦の誰かの悪口を話すのが日課ですし。
学生時代もそうですが、やっぱり女の集団って嫉妬とかイジメがすごいです。
私がみた体験のことをお話しました。
が、「嫌いあっている」主婦仲間同士っていっぱいいます。パート仲間でも「ねえ、あの人のこと嫌いでしょ」と同調を求める人がいます。
「特に、べつにどっちでもいい」と思えない人っているんです・・・
どっちでもよいと思うことです。あなたにとって重要な人ではありません。ただの隣人でしょう。
会社じゃボスキャラに気を使うのは、わかりますが、ここは家庭ですよ。何事も、個人の自由です。
あなた働いたことなんですか?会社じゃもっとイジメはすごいですよ。
会社じゃあるまいし、オフタイムぐらい、呑気に過ごしてください。
無視されて、なんか損することあるんですか?
そんな奴と関わらなくてよくなってむしろ幸せですよ。知らないで関わって実害を受けたらそれこど迷惑ですから。たかが幼稚園のママ友じゃないですか。仲良くして、営業売上とかに関わるほどの利益問題じゃあるまいし。学生時代の友達が楽なのは、利害関係がないことです。
主婦をみていて思うのは、生きるか死ぬかの修羅場の人間関係を経験していない人が多いです。実に、くだらないんです。
扶養組の「洋梨スイーツ族」のお互いのくだらなさに、浸かるのはやめましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

jinmashinさんアドバイスありがとうございました。 
回答の中に隣人に当てはまる事がいくつかありました。 私は主婦になる前に
正社員、契約社員、バイト、パート含め何十もの仕事をしてきました。
生きるか死ぬかの修羅場の人間関係も経験してきました。
 開き直ったりした事もあったけど女っていうのはとにかくしつこくてねちっこい生き物です。(そうでない人もいるかもしれないけど。)
面倒な事が嫌いなので人間関係で悩まされるたびに職を変え転々としてきました。そうやって何かあれば「こんな職場辞めればいいや。次に切り替えてがんばろう。」と乗り越えてきました。
悪く言えば逃げていたのかもしれません。 でも今回ばかりは逃げる事が出来ない分、少しネガティブになっていたのかもしれません。厄介な場所に住んだもんだと諦めるしかないと思っています。
jinmashinさんの言うとおり隣人が新たなターゲットを見つけるまで気にしないで
自分らしく堂々と生きていこうと思います。
そんな妙な隣人に振り回されて考える時間が無駄ですよね。
そんな人間はいつかボロが出て自爆することでしょう。 生涯住まなければならない土地だからこそ人の助けを借りなければならない事があるか分からないし隣人は大切にした方がよいと思うんだけどその人にはそんな当たり前の事も分からないんでしょう。確かにその隣人弱い人間ですね。可愛そうな人と思う事にします。
目が覚めてすっきりした気分です。本来の自分を取り戻せた気がします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q挨拶を無視する隣人の対応について

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!

お気持ち、わかります。
うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Qご近所から監視されているようです。。

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとっ...続きを読む

Q隣人に復讐すること。

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに...続きを読む

Aベストアンサー

関わる価値のない人には一切関わらない。無視する。それをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング