アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
お相手は同じ職場の男性の方で、よく目があったり、違う所を見ていると隣から見られていたり、目で追われることもあり、度々視線を感じていました。最初は特に気にしていなかったのですが、忙しくても必ず顔を見て挨拶してくれたり、視線を感じる日が続くと知らないうちにその人を意識している自分がいたのですが、最近いきなり避けられ戸惑っています。その方とは挨拶や仕事の話しかしたことはないのですが、私の姿を見ないように、私の存在にわざと気づかないようにしている感じがします。一度私がドアから入ってくるのに気づくと、急いで下を向いて気づかないふりをしているところを見てしまいました。他にも私がどこにいるかをちらっと見つつ、鉢合わせしたり顔を合わせることのないようにしている気がします。私がいなければ、私の部署に質問にきたり等、確実に避けられています。
一対一での挨拶に対しては、目を見て挨拶を返してくれますが、それもなるべく挨拶せずに済むように私には近づかない感じです。
優しくていい人だと思っていた矢先のことだったので、理由も分からず毎日とても悲しく落ち込んでしまいます。
私の方が後輩になりますので、申し訳ありませんが自分では考えても分からず、何かご迷惑をかけたり、失礼な事をしてしまっていたら謝らせてほしいと本人に言ってもいいでしょうか。
何も言わずに距離を置く事も考えましたが、このままだと仕事に支障をきたしそうで、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人見知りの人。

人間関係を断舎離した人、したい人。

独りが好きな人。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に先輩からお相手の方は壁を作る掴めないタイプだと聞いた事があったので、そうかもしれません。
ただ私からプライベートな会話をしたり距離を縮めようとしたことはないので、これからどの距離感で仕事をすればいいのか戸惑います。

彼女でもできたのでしょう。

迷惑をかけたくないか、
調子に乗ってる(うまくいけば・・)か、
どっちかでしょう。
避けてみたら、わかりそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、その可能性もありそうですね。
正直部署も異なり接点も挨拶くらいでしたので、
あからさまに避けられる理由が思い当たらず、
もやもやしてしまいます。
やはり相手に避けられているのであれば
私も距離を置くべきでしょうか。