プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(今回の話は、減量期 or 維持期を仮定してます)

寝起きやトレ後に筋分解を防ぐ目的で、グルタミンを10g~20g飲むくらいなら、同じ分量をプロテインに置き換えて飲んだ方が、筋分解と筋肥大どちらを取っても、より高い効果が得られると思うのですが、マチョ博士の皆さんはどうお考えですか?

これが、体重×タンパク質3倍以上摂取してるガチ勢なら話は別ですが、体重×2倍 ~ 2.5倍程度の一般トレーニーなら、科学的根拠がまだハッキリしていないグルタミンを摂取するより、筋肉のお友達である粉末プロテインを追加で採った方が、効果があるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

プロのようにコンマの単位まで突き詰めるなら必要かもしれませんが、趣味でトレーニングして身体作るだけなら正直プロテインパウダーすら必要なく、高タンパクな食事とトレーニングさえやってれば必ずマッチョになります。

私は趣味でトレーニングを20年以上やってますが、プロテインなんて数回しか飲んだ事はありませんが、普通にマッチョで力持ちですよ!

まあ、論より証拠って事ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

プロレベルの人達がようやく、使用を検討するという説明は、すごく納得できました。固形物からのみで素敵なバルクの人も大勢いますし、何より体験談が説得力の塊ですね。

…一般トレーニーですら2倍は多すぎると思うがね…

1~1.5倍辺りじゃない?(通常の食事含)
ガチ勢でも3倍取ってる人ほぼいないと思うぞ?
減量の事もあるし食事のみでタンパク質3倍取り切れると思えないしね
大会出るような人でもプロテイン飲まない人は結構いるみたいだしな

因みに…誰でもトレーニングさえやってればマッチョになるとは限らない…
遅筋体質の人がいくらトレーニング積んだ所で限界はある
そうなると今度はイメトレと肉体についての勉強しないと次に進めないというね…
そもそも…マッチョの定義があやふやだしねw
    • 1