プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂

入浴していると疲れが取れるどころか逆に疲れてしまいます。
髪・顔・身体を洗って湯船に浸かると気持ちは良いのですが疲れてしまいます。
出勤前にシャワーを浴びて匂い対策はしているのですが毎晩は無理でもやはり入浴したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

入浴していると疲れが取れるどころか逆に疲れてしまいます。



↑軽くジョギングしたようなもんですから、正論ですね。

入浴すると、発汗機能が作用します。
つまり、体温調整機能が向上すると考えて良いです。(発汗機能の向上)

体中の血液循環も良くなりますので、新陳代謝も良くなります。

風邪など、体調がすぐれない、寝不足などなら、仕方ないですが。
可能なら、半身浴など、温めの湯船につかる事は良い事とされていますね。

※自身の体は、自分である程度は分かると思いますので。
自己責任で、臨機応変にされる事が良いとは思います。

お大事に。。。。
    • good
    • 0

できれば入浴の方がいいと思いますが、疲れて湯船で寝てしまうと危険なので、今の季節はシャワーでもいいと思います♪

    • good
    • 0

入浴をして体が疲れるというのは、筋肉が緩むからです。

それほどあなたの筋肉は固まって血行が悪くなっているということです。マッサージを受けた時に体がだるくなったり、眠くなったりするのと同じです。

パソコンやスマホのやりすぎなど運動不足が原因です。筋肉が緩んで正常な状態に戻るまで私は5年ほどかかりましたが、まだ本調子ではありません。つらかった時はなぜ、湯船につかると疲れるのかまったくわかりませんでした。

考えてみたら10代の時、友人がバイクで事故に遭い、3か月入院しました。その数年後、再会した時に「風呂に入ると疲れがとれるっていうけど、俺、風呂に入るとつかれて次の日起きられないんだよ。」と言っていました。自分がなったときは彼もこんな感じだったのかなと思いました。

肩甲骨を動かすエクササイズがyou tubeにありますからやってみてください。ただし、かえって悪化させるものもありますから女性が教えてる簡単なものから始めてください。整体師がやっているものはやめた方が良いです。私は悪化しました。
    • good
    • 0

はい、入浴して疲れが取れるというのは、入浴は体をリラックスさせる(これが、疲れると感じる理由)ので、ぐっすり眠れるんですよ。

だからシャワーだけより疲労回復効果が大きい。入浴は睡眠とワンセットなんです。
    • good
    • 1

無理に湯舟に浸からなくていいです。



日本では湯舟信仰が強いですが、世界には湯舟にはそんなに浸からない民族もいます。
浸かるとなぜよいのかというと、身体が温まり疲れがとれるから、と言われています。

温まる=血液循環がよくなる=運動したのと同じです。
だから疲れるのでしょう。
湯温が熱すぎるのか、浸かる時間が長すぎるのか、体力が無さすぎるのか、
どうなのか分かりませんが、逆に疲れてしまうのなら意味がないです。

世の常識がなんだろうと、自分に合った生活をしたほうがいいです。
    • good
    • 0

うちは朝晩シャワーのみですよ。


日本人以外は大体そんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!