dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日炎天下が続く中、外を数分歩いただけで大量の汗をかきます。
これだけなら普通のことですが、私の疑問は、場所が限られていることです。

その場所とは、
鎖骨下~バストのトップの領域です。
他の場所(特に下半身)は一切汗をかかないのに、
わきもほとんどかかない位なのに、
顔もそれ程かかないのに、胸だけ異常にです。

室内で温かい物を食べた時も、
胸だけまるで霧吹きをふきかけたような状態になります。
太ももや二の腕はひんやりしたままなのに・・・。

そのせいで胸元だけあせもが出来てしまいました。
ちなみに汗をかきやすい=代謝がいい?=だから貧乳は、関係してますか?笑
汗をかかないお尻~太ももはしっかり肉がついています。。

対処法としては現在ベビーパウダーを大量にはたいてますが、
数時間で効果は薄れてしまいます。

胸だけ汗をかくのはなぜでしょうか?
また、この部分的に汗をかくのはなおらないんでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ですが、それは典型的な老化ですよ。



まず、人間の汗腺は下半身から衰えていきます。
ですので、20代から特に運動をしない人は下半身に汗をかかなくなります。
次に、腕がかかなくなり、体幹の汗腺は最後まで残ります。

他の汗腺が老化で発汗しないので、
残っている胸の汗腺から多量に発汗している状態でしょう。

汗腺はある程度鍛え直す事が可能です。

運動に行く、サウナに行くなど週二回以上汗をかく習慣をつけると
下半身からも再び発汗をするようになりますよ。

もし、すでに運動などで発汗しているという事があれば
    • good
    • 14

ええと、もうひとつ、



女性が表面上汗を掻いていないようにみせるために、胸のあたりをサラシかなにかで締め付けておくような方法があったはずです。

そうすると、顔に汗を掻かずにすむとか・・・・

もちろん、体内の熱が発散されませんので、熱中症にはより気をつけた方がいいでしょう。それでも、お化粧の問題のある女性には必要なことなのでしょうか・・・・

また、的外れかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 2

テレビで見た知識だけの話ですが、もし参考になれば幸いですので、書き込みます。



子供の頃、エアコンによって涼しい場所にいることが多く、汗をかくことが少なかったのではないでしょうか?

最近、汗をかけないで、体温調節がうまくできずに熱中症になりやすい人が増えているとテレビで放送されていたのを見たことがあります。

成長過程で汗をあまりかかずにきたため、汗をかく能力が低いというのです。

対処法まではでていませんでしたが、わきの下や首筋などを冷やして熱中症に気をつけたほうがいいかもしれませんね。

間違ってたらすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
子供のころの話ですが、二十歳まで住んでいた家にはエアコンがなく、
ずっと扇風機だけの生活だったので、「汗をかくことが少ない環境で育った」
ということが原因ではないと考えられます。
引っ越して2年目の現在も、極力クーラーを使わない生活を続けています。
対処法のアドバイスありがとうございます。熱中症にはならないよう、
気をつけますね!ありがとうございます!

引き続き、ご回答お待ちしてます。

補足日時:2011/08/12 21:41
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!