プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく緊張されます

はじめまして。私はコンビニやお店の店員にレジで話しかけられる時よく緊張されます。電車で向かい側に座ってる人や、ファミレスで目の前に座ってたりする人にも緊張されます。彼らは表情が固くなって前髪をいじりだします。相手はほとんど普通そうな20代30代の青年が多いです。
あと私は販売の店員をしてますが、たまにおじさんから離れた所から凝視されて避けられます。夫婦で来て妻の物色を待ってるおじさんです。おとなしく接客してるし避けられる事してないのに…私が見ると、警戒してるように近寄ってきません。
そんなこんなで私が不快感を与えてるのかもと思うと心配になって最近そんな場面になると自意識過剰ですが私も緊張します(平静を装ってるつもりですが…)。
皆さん何故だと思いますか?(>_<)理由と、こうすれば緊張されないのではっていうアドバイスもできたら宜しくお願いします。
ちなみに私は20代前半で、・OET系の化粧、顔です。他人や友達からはツンデレっぽい、おとなしそう、童顔、美人、独特なオーラ等と言われます。

てか、ふわふわどっか行っちゃいそう、他人の奥底を見透かしてそうな目って何ですか?(-.-;)友達に聞いても「説明できんしわからんけどそんな感じ」と言われます。芸能人で言うとどんな人が浮かびますか?!もう自分が意味がわかりません↓客観視したいです。

A 回答 (6件)

笑顔が一番^^

    • good
    • 3

相手に緊張されない様に


緊張しているあなたが
結果、相手を緊張させる事になると言う悪循環

自意識はなかなか取れませんが、
楽になれっていってもなかなか楽になれませんが

ツンデレっぽいという点から
あなたは恥をかくのが大嫌いなのでしょう。

いちどちょっとしたことで恥をかいて、それでも受け入れられるやさしさを持った人に接したら
気が楽になれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに恥かくのハズいしやですね~!本質的な回答ありがとうございました。別に緊張されてもいいやと思って気にしないのが良さげですね。

お礼日時:2010/07/08 23:37

先ほどの補足ですが。



できることならナチュラルメイクを普段はした方がいいかもしれません。
特に質問者様のお住まいが、もし田舎でしたら尚更です。
田舎でケバケバメイクはちょっと浮きますよ。

仕事柄キツイメイクをしなくてはいけないのでしたら仕方はないですが、プライベートでは少しナチュラルに。

あと、もしかしたら見られてる人は、睨まれてる と勘違いしてる可能性もあるので、意識して必要以上に人の顔を見ないようにしましょう。
    • good
    • 3

読んでいる途中までは、まさに、



>ツンデレっぽい、おとなしそう、童顔、美人、独特なオーラ等と言われます。

のイメージ通りでした。

美人さんには違いはなさそうですが、沢山の方々がそんなに強ばるという事は『美人過ぎて…』という感じではなく、どちらかというと『恐い人』という印象なんだと思います。


まず相手を緊張させるという事は、どこか威圧感を与えているのは確かで、

・横目で相手を見る

・常にアゴが上がった状態で、どや顔で見ている

・相手をジッと睨む様に見る


・話しかけるな、こっちを見るなオーラが出ている


と言った所でしょうか。

これらの改善策は、常に上目遣いをする事で多少印象は変わると思いますので、上目遣いを意識してみてはいかがでしょうか。


>ふわふわどっか行っちゃいそう、

は、何を考えているかわからないとか、突拍子もない事を言う、口数が少ないというイメージ。


>他人の奥底を見透かしてそうな目って何ですか?

は、『あぁ、こう言っているけど、実はコイツこうなんだな』という、まさに何もかもお見通し、隙がない、常に冷静、取り乱さない、クールといった感じです。



という事は、童顔なのにクールっぽいという事で、取っ付きにくい、どう扱って良いかわからない、と相手が思ってしまうのかもしれません。


また、貴方が伝染病の如く緊張してしまうと、相手は更に緊張してしまうので、あまりそちらに意識を持っていかない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
では見透かしてそうな隙ない目や、独特なオ―ラって、芸能人だと誰がいますか?
童顔だけどク―ル系は沢尻えりかさんみたいな雰囲気ですか?
確かにこっち見ないでオ―ラ出してます…!この電車のでもそうですが、じっと見られてたり私を意識しているのを感じてしまって「うわ…やっぱり!もう何なの~見ないでくれよ~(T_T)」と心で叫んでます…笑

お礼日時:2010/07/08 20:35

先ほどのの者です。



では逆に聞きたいのですが、私は20代男でキャバ嬢からみて地味で冴えない男でしょう。、電車の中などで私みたいな地味で冴えない男や、また他人をどう見ていらっしゃいますか?

『なんか冴えないやつ。』や『ま、私の好みじゃ無いわね。あんな冴えない男。』みたいに思ってませんか?

私はギャル系やキャバ嬢とか苦手です。
理由はストレートに言ってしまえば、性格悪そうです。怖いです。
なので直接関わりたくないんですね。
もちろん、実際はいい人だったり、優しい方かも知れなくても、他人が他人を判断するには全て第一印象ですので、その印象を変えないといけないんですね。

私とて、電車や店の中でキャバ嬢やギャルに視線送られたら『ヤバイ!自分変かな!?ネタにされちゃわないかな?』って心配になって身だしなみ整えたりするかもしれません。
おそらく、周りの方も同じ気持ちではないでしょうか?

あと、無意識で他人を凝視する人もたまにいるので、そーゆーとこないですか?
それと露出度の高い服着てて、他人が目のやり場に困るような事とかも考えられますが。

まあ色々言いましたが、『他人は自分の鏡』と言う言葉があります。
自分を変えるのはなかなかスグにはできないと思いますが、私の発言の中でもし参考にできそうなことがあれば、試してみてください。
相手の反応を見つつ、焦らず少しづつでも変わっていけたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冴えないやつね、とか一切考えてません。大衆の単なる一人というだけです。目の前に座ってる人にも威圧感を与えないように、目を合わせないどころか顔も見ないようにしてるし。しかし視線を感じて、その場の違和感に耐えられず確認のためにチラ見してみると「やっぱり私を意識してキョドってる…」という感じでした。明らか緊張した面持ちでいます。私は一体どうしてあげればいいのでしょう?(-"-;)ちなみに毎回ではありませんが。

お礼日時:2010/07/08 20:50

推測ですが、ぱっと見怖い顔してたり、冷たそうに見えるんだと思います。



本文にもツンデレとありますからね。

さらに、他人の心を見透かしてそう…

私だったら目を合わせたくないかも…(傷ついてたらごめんなさい。)

まず、『他人の奥底を見透かしてそうな目』ってのは、相手の考えとかを見抜いてそうな感じですね。
心の中で『はは~ん。コイツはこーゆータイプの人間か。』って悟ってそうな感じ。分かりづらいかな?

で、まず芸能人で言うと、西川史子とか、杉田かおるとかじゃないでしょうか?

相手を見下してる感じのタイプ。(私個人のイメージですが)
金持ちにしか興味ないのよ!みたいな卑劣な感じ。

まあ貧乏人+凡人の私からしたら近寄りがたいタイプですね。できるなら関わりたくないです。
自分が見下されそうだし、みじめになりそうですからね。

じゃあ、それを直すには?↓

まず表情・化粧がイケナイ可能性があります。
OETについてがイマイチ分からないのですが、この場合、歯科助手や看護師系って意味でしょうか?

歯科助手や看護師って綺麗ですけどカワイイじゃないですよね?
私のイメージだとやはり冷たいイメージなので、もっと極端に言えば少女っぽくしたほうがいいかもしれないですね。
シャドーには季節感あるパステルカラーを使って、青・紫・赤など原色を使うとどーしても冷たく見えてしまいますから。

もし問題が化粧でないなら、あとは表情です。
まあ、職業柄、無表情って事はなさそうですが、毎日鏡の前で笑顔の練習すると、顔も表情も変わってきますよ。

この回答への補足

OET系ではなくキヤバ系です( ̄○ ̄;)書き間違えました!

補足日時:2010/07/08 18:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。接客中は笑顔を心がけてますが、電車で向かい側の人にも緊張されるのはどうすれば良いでしょうか!?電車でまで表情つくるなんて疲れますし、微笑んでたら怪しいし…てかいくら表情怖かったとしても電車の向かい側の人に一々意識しませんよね?(T_T)でもチラ見すると前髪をいじりだし顔が強ばる人がたまにいるので「うわっ又私を意識してる!なぜ!私何かおかしい?」と一気に不安になります。良かったらこれの客観的憶測も宜しくお願いします。

お礼日時:2010/07/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A