プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛で8歳〜9歳差は年の差ではありませんか?
付き合っ出て年の差を感じるのは何歳差ぐらいからでしょうか?

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます。



25歳女性と30歳男性ならごく普通の分類とも言えると思いますよ。

別に男女逆だろうが、もっと年齢差が有ろうが当人同士が惹かれ合ってならそれで良いと思うし、同年齢だから間違いないとか普通とはならないと思います。

けど、未成年と成人の年齢差が有るという関係だと惹かれた理由というのが成年同士とは大きく変わってくると思うのですよね。

最初の返答でお伝えした「15歳と23歳」というのも例えば15歳が23歳に惹かれるのは男女問わず別に間違った感情ではないと思います。でも23歳が15歳に惹かれるってのは「好きだから」だけで解決してはいけない状況だと思うのですよね。23歳がどんな恋愛を経て15歳を選んだのか?で考えると何処か幼稚さが拭えなくなってしまうのですよ。

要は恋愛経験だけではなく社会経験も大きく影響するということだと思います。

25歳なら大卒だとしても何年か社会を知った中で30歳の方と出会ったなら互いにある程度成熟した考え方が出来る関係なんじゃないのかな?

もちろん20歳という年齢だと社会人なのか?学生なのか?の選択肢が有るとは思うけど、社会人の恋愛だから良いとか学生の恋愛だからダメってことは無いとは思うよ。

ただ責任という面では大きく変わってくると思う。単なる恋愛なら誰が誰と付き合おうが好きにしてくれたら良いと思うけど、将来を語りたいならやはり社会を知ってる者同士の方が信憑性が有るんじゃないかな?

15歳と23歳が将来を語ってる姿って微笑ましいですか?
私は25歳と30歳が語ってる方が信憑性が有って微笑ましく感じますけどね。
    • good
    • 0

感じないのは5歳差くらいまででしょう。



それ以上は気にならない人同士かどうかでしょう。
    • good
    • 0

10年一昔と言いますから、そう思い始めるのが10歳差以上でしょうか。


また世代間では考えに違いが出ますから。
親子位離れていると明白に歳の差を感じると思います。

>恋愛で8歳〜9歳差は年の差では・・・
ありません、ぎりぎりセーフです。

少し離れていても、世界観が合わなければ、歳の差を感じるでしょう。
歳の差を感じる年齢差は厳密には定義がないように思います。
当事者がそう思えば、そうなのでしょう。
    • good
    • 0

第三者から見て、20歳以降ならそんなに歳の差は感じません。


ただ本人たちは感じてるのかも。
私の姉は9歳年上の人と結婚しましたが、子供の頃の話になると歳の差を感じるとか。
当時流行っていた事や人気のあったアイドル、テレビ番組など、話が全く噛み合わなくて面白くない、と言っていました。
性格は合うようなので仲良くやっています。
    • good
    • 1

高校生のときは1歳差でも「同級生の男の子と全然違うな」とつくづく感じました。


本人や相手の年齢と中身次第ですね
    • good
    • 0

何歳が何歳と付き合うのか?によってかなり違ってくると思いますよ。



例えば8歳差であっても「15歳と23歳」「20歳と28歳」「25歳と33歳」「30歳と38歳」と5歳きざみで考えても印象は変わってくると思うのですよね。

例えば「あなた」を基準にするとして「あなたが何歳なのか?」がわからないと今回の答えは導き出せないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、25歳と30歳でしたらどうでしょうか?

お礼日時:2023/02/07 03:19

干支で1周り位で違いを感じます。


二周りになると開き直れます。

あまり歳は気にする必要無いと思う。

互いは納得し満足であれば。

私は二周り位歳下を相手にしています。
多分、満足させているかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A