アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、職場の子持ち既婚男性から告白されてショックを受けました...

質問というより、このやり場のない気持ちを誰かに聞いてほしいのです。長くなりますがお付き合いいただける方よろしくお願いします。

私は20代前半、男性は50代です。半年前に他の部署から私が異動してきたときからずっと気になっていたそうで、ここ最近職場でやたらと絡んできていたのでなんとなく嫌な予感はしていたのですが、まさか告白されるとは思わず...

しかも私の最寄駅付近で待ち伏せされていました。

その男性は結婚して20年経つそうで、高校生の娘さんもいるそうです。奥さんとの関係はもう破綻しているだとか、こんなに誰かを好きになったことはないだとかいろいろ言われましたが全く心に響きませんでした。

この気持ちを受け入れてもらえなかったとしてもどうしても気持ちを伝えておきたかったとも言われたのですが、あまりにも自分勝手だと思いませんか?

職場で頻繁に会う方なので一方的にこちらから突き放すこともできず、今後も何事もなかったかのように振る舞わなければならないのですが、自分がそういう対象として見られていると知ってしまった以上、今まで通りに振る舞うなんて正直無理です。

まさか自分の父親よりも年上の(しかも年頃の娘がいる)男性から好意を持たれるとは思わず、とても複雑な感情です。

また、私が不倫関係に持ち込めそうな女だと思われたことにも憤りを感じています。普段からおとなしくて目立つことを嫌う私の性格を見透かされたような気持ちです。私自身にも隙があったのかもしれませんが...

実際、私は今の部署が好きなので異動させられるような事態になるのは避けたいと考えており、上司や職場の人事にも今回のことは報告しないつもりでいます。

もうすぐ社会人2年目を迎えるのですがこのような出来事は初めてで結構動揺しています。同じような経験をされた方がもしいらっしゃる場合は、告白された後にどのような対応をとられたかお聞きしたいです...

A 回答 (9件)

相手がどれだけエラい人でも、悪いのは向こう=飛ばされるのは向こうですよ


人事への通報は確かに最終手段と思いますが、イザとなったらためらってはいけません
頑張ってください!
    • good
    • 4

地味目女子はおじさんに狙われやすいですからね。


>おとなしくて目立つことを嫌う
と言わず、少し自分を飾ることを始めてみてください。
ネイルやしっかりメイク、流行りの服装や持ち物。
ああいうものって案外「おじさん避け」になるんですよ。
「今時の若者だな〜話が合いそうにないな〜」
なんて思わせるのも自己防衛の一環です。

職場の人たちとは親しくしていますか?
特に女性陣とは職場の中だけでも仲良くしておきましょう。
周囲と仲が良い、普段から談笑しあっている。
そうすることで、
「下手なことをしたらあっという間に噂になりそうだ」
と思わせることも大事です。


>上司や職場の人事にも今回のことは報告しないつもり
確かに、下手に騒げば「残したい方」が選ばれますしね。
そのおじさんが仕事はできる人なら危険ですよね。
でもだからって「我慢するだけ」は絶対にやめましょう。
「2人だけの秘密にしてくれた」=「俺に気がある!?」
と自分勝手に変換され、もっと積極的になる危険があります。

休憩中や飲み会など、部内の人たちと雑談しているときに、
「娘ほどの年齢の女性を口説く男はキモい」
と言うことをちょいちょい主張していきましょう。
そういう話題になった時に、
「うわ〜!絶対無理です!」
「妻子がいるのに最低ですよね!」
とおじさんに聞こえるように言っておきましょう。
周りは「真面目な子だな」と思うだけですが、
おじさん本人には刺さりまくると思いますよ。

後は「誰か」「いつか」は言わずに、
「ストーカー被害にあったことがあって…」
と雑談混じりに相談するのもいいと思います。
「最寄駅付近で待ち伏せされていて怖かった」
「”奥さんとの関係はもう破綻している”とか、
 ”こんなに誰かを好きになったことはない”とか言われた」
なんておじさんのセリフそのまま引用してやりましょう。
2度とアホな気持ちは起きなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場ですっぴんの女性が多い中、私はけっこうしっかり目に毎日化粧は抜かりないのですが、性格から地味な雰囲気が滲み出ているのだと思います。他にも同年代の地味目女子はたくさんいるのになんでよりによって私...

40〜50代の女性が多い職場なのですが、一部の方とはたまに談笑する程度には親しくしています。その年代の女性陣を味方につけると心強いと思うので、何かあったときに助けてもらえるように良好な関係を築きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 20:14

思い切って冷たく接するのはどうでしょうか。


なんで、相手のためにこんな思いしなくてはいけないって思いませんか?
好きを逆手にとってやって、こんな思いをさせた事を後悔させればいいんですよ。

あと、根回しとして、上司や人事の方に言いたくない気持ちもわかりますが、後々に相手が行動してきた時、自身の身を守るために、周りに相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、職場でその男性がさっそく絡んできたので素気ない態度をとり続けたのですが、全く動じる様子もなく、逆に周りに見せつけるようにぐいぐい来るようになりました。

既婚者がそんな態度をとったら周囲からあらぬ疑惑をかけられるだけなのに、もはや私のことしか見えていないみたいで怖くなってきました。

私まで変な目で見られるようになっては今後職場での居場所が無くなりかねないので、とにかく早めに相談しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 19:54

同じ50代の既婚男性です。

ひとり息子が居ます。
同じく結婚して20余年ですね。

あなたの言い分だけを聞いていると、同じく憤慨ではあるんです。
ただ私の場合、あなたとまるで逆のパターンで。

たぶん、からかう目的で色々つきまとって勘違いさせようとしたんでしょうが。私が何もしなかったので。

私がまあ不細工なので。誘惑すれば簡単に踊ると思われたんでしょうね。
でも全然そうはならなかったので、憤慨したのか。

別の既婚男性に乗り換えて食事に行く女子とか居まして。
その事実も体験した身からしますと。

その男性、たぶん、普段から「普通じゃない」感はあったと思うんですが。
やたら距離感がなくて。どこまでも追ってきたり。仕事中だろうが平気で関係ない話を始めたり。

職場にもそういう「勘違いおじさん」は居ます。

男の眼からしても、そういうおじさんは「危険」とわかるので。
目つきが既にヤバいので。

何であれが女子に判らんのか、いつも不思議に思ってます。
ちょっかい出しに行ってんのか?って。

実際に何かやらかしたのか。
ある日、突然、女子と距離を置き始めましたけど。

あなたの言葉に共感はしたいけど。
どっちかの意見だけで結論を出すのは、まともな社会人のする事じゃあないのでね。

あなたの言い分が正しければ、そんなおじさん、必ず前科があるのでね。
女子の居るところに、そもそも配属とかされるか?とも思うし。

大抵の職場だと、女子と問題起こしそうな人は、女子の居ない職場か、人の居ない区画に飛ばすのですが。会社もトラブルは嫌なので。

だからまあ。今後怪しい動きをするなら、上に訴えるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性側も大変ですね。そういう迷惑な女性が一定数いるせいでこちらがハニートラップを疑われるのは悲しいことです...

恥ずかしながらその男性の異変に気づくことができませんでした。今思えばそういえば...くらいの感覚です。

その男性にまだ前科は無さそうなので、おそらくアプローチしたのは私が初めて?なのかなと思います。

既にやばそうな雰囲気なので早めに上に相談しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 19:41

昔ですが、職場で女たらしという50代の男性がいましたね。


twilightzoneさんの質問と同じようなことって、実際にあるんです。
さて、あなたは若いし初めての出来事なので動揺されたのは仕方ないです。

そこで、今後の対応ですが、「隙があったのかも」とお考えのように、隙は厳禁です。
また、食事に誘われても、いわゆるやんわり断る、という意見も見聞きしますが、そんな悠長なことはダメです。告白後も、「彼氏がいる」とかもダメです。
堂々と、「迷惑ですから関わらないでください」と断るべきです。その都度、「迷惑です」を繰り返しましょう。

>一方的にこちらから突き放すこともできず
いいえ、突き放すことが重要です。私的感情(下心)を仕事に織り交ぜることは卑怯です。

ちなみに、パワハラ・セクハラ・モラハラ等、万一のため記録(証拠など)は必ずとっておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

既婚者からの不倫の誘いなんて私の知らない世界での出来事だと思っていたのですが、まさか私がその経験をするとは思わず...

しかもその男性の場合、遊び感覚というより結構本気っぽい感じだったので尚更慎重に対応しなければならないと考えています。

私、これまで角が立たないようにやんわりお断りしていたのですが、アドバイスいただいたように迷惑だということをはっきり伝えようと思います。

物的証拠が全く無いので、小型のボイスレコーダーを購入して肌身離さず持ち歩くことも検討しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 19:24

異動するのは向こうです


いわゆるセクハラですよね
その旨本人に伝えて警告するか、場合によっては警告ナシで上司orハラスメントの担当者に相談します→事実確認して相手は異動と思います
逆恨みしそうですから、その旨も担当者に伝えておきましょう
家バレしてると不安しかないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の部署においてその男性の仕事は欠かせないので、もし異動させられるとしたらほぼ確実に私の方です...

こういうストーカー気質の人って、こっちが急に冷たく接したりすると豹変して逆上するパターンが多いと思うのですが、この男性もおそらくそのタイプです。

家まではまだ特定されていないのですが、また最寄駅で待ち伏せされて家までつけられたらと思うと恐ろしいです。

私の中では人事に報告するのは最終手段かなと思っているのですが、危険な目にあう前に上司への相談を検討します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 19:14

お察しします。


まぁ、何と言いますか、色んな意味で最悪ですね。

ある意味、ネット掲示板というものが存在していてよかったですよね。
こういう話、他に吐き出す場所がないですもんね。

ただ、まぁ、同じ職場のすごく嫌いな独身男性から告白されたのと同じだと思えばよいのではないでしょうか。
年上だから、上司だから尊敬しなければならないということはありません。
年上でも上司でも尊敬できない方というのは、ゴロゴロいますよ。
仕事がちゃんとできていても、家庭を大切にできない方はダメな方だと思います。

そういう上司に当たってしまうことは、人生の中ではあります。
あなたは事故に遭った被害者だと思えば、あなたに非はありません。
同じ職場では面倒くさいとは思いますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートとして切り離して考えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最悪です...皆さんにこうして話を聞いてもらえることがせめてもの幸いです。

告白されるまではその方のこと尊敬できる年上の男性と思っていたのですが、不倫しようとしているとわかった途端、一気に生理的に無理な存在になりました。

独身ならまだマシですが、相手が既婚者となるともし職場で噂になった時に私まで不倫の印象を植え付けられるので本当に厄介です。

社会人一年目からこんな目に遭ってこの先が思いやられます...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 19:07

可哀想ですね、、、。


正直解決方法は無に等しいです。

自分だったら学生の時は卒業や毎年のクラス替えがあるから我慢はできるにしろ社会人ならいつ異動か全く検討出来ません。

日頃会うのでしたらあなたが忘れて視界に入れなければいいですし、あなたがお相手にこだわるのもいいと思いますよ。

お話は聞きますのでm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決方法が無いのは本当に悲しいですね...

社会人を何年もやっている方ならうかつに同じ職場の人に手を出そうとしたりしないと思っていたのですが、いろんな人がいるということですよね。

職場では絶対にその人の方を見ないようにしているのですが、度々そちらの方から凝視されているような視線を感じるので気分が悪いです...

お優しい言葉ありがとうございます。こうして話を聞いて下さる方々がいるとわかっただけでもだいぶ気持ちが楽になります。とにかく、一人で悩まないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 12:09

軽く見られていますね、可哀想に・・・。


相手にしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。「もし告白を受け入れてもらえなくてもこいつなら周りにバラさないだろうし上手くいけばあわよくば...」くらいに考えていたのだと思います。

そして実際、私は誰にも言えずにいるので悔しいです。

今後職場ではできるだけそっけなくあしらってあまり相手にはしないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A