プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より社内の人間関係の相談に乗ってくれた他部署の既婚者の上司から「好きだ」と告白されました。

数日後、上司より「困らせてしまったよね」とメールがありました。

正直言って信頼して相談していた上司だった事もあり、こんな展開になるとは思いもよらなかった事、これからも慕っていきたい気持ちもあり、動揺していました。

そこで、そのメールに対する返事を改めてする旨を伝えていたんですが、連絡する当日に「これから飲みに行ける?」とメールが来たので、メールで長々と説明するより、ここは会ってハッキリと「既婚者なので付き合うつもりない」と伝えるいいチャンスと思い会いに行く事にしました。

会って話して、直接気持ちを伝える事はできました。

そうしたら「気持ちはわかったよ。○○さん(私)はおかしな事は何も言っていないと思う。俺も社会的な立場や会社での関係を考えればあんな事は言うべきではない事もわかっていた。でもあの時は思わず言ってしまった。言った後に『なんで言ってしまったんだ』って思ったけど、今は後悔はしていない」と言われました。

ところが、「今後も飲みに行ってくれる?」とか「○○さんと話している今が仕事のストレスから解放される一番の癒し」(←2人で飲みに行ったのは二回目です。一回目は仕事の飲み会の延長で行きました。ただこの時に私は人間関係の不満をぶちまけてひたすら上司は話を聞いてくれました。半年以上前の話です)とか「今度家にお邪魔して●●してあげないと(私が一番困っている事の改善のために)」と言われ、帰り際に抱き締められキスをされそうになり「さっき言ったじゃないですか」と拒否しました。
上司は「そうだよな」とすぐに諦めてくれました。

ところが、私のマンションの前まで送ってくれて(というか上司の帰り道の途中なんですが)部屋はどこ?と指をさされて聞かれました。

私は「内緒です」と笑いながら伝えて挨拶をして別れて、マンションに入って行ったんですが、直後にメールがあり「後ろに怪しい男がいたけど大丈夫?」と言われ、とりあえず後をつけてくる不審者はいなかったんで「多分、大丈夫だと思います」と伝えて、ややしばらくあり「それならよかった。お休みなさい」と返事がありました。

これは私の勘なんですけど以前から何階に住んでいるのかとか、部屋は北向きかとか南向きかとか聞かれていて、あまり気にせず答えていたんです。

まさか告白されるなんて思ってもいなかったし、人間として信頼していた上司だったから。

でも今回は私の部屋を特定させようとしていたような気がします。

実は私も部屋を特定されたくないため部屋についても電気をつけなかったんです。警戒してました。

だから上司は部屋を特定したかったんだけど、明かりがつかないものだから、外に不審者がいると伝えてカーテンを開けさせようとしたのかな?って思ったんです。

ちなみに上司がマンションを知っているのは仕事上致し方ない理由からです。

誕生日を聞いてきたり、プライベートな事も聞かれた事あるんですが、これまた逐一覚えているんです。

私に関心があるのは間違いないと思うんですけど、やっぱり既婚者だから踏み込んではいけないと思っています。

ただ、信頼していた人でもあるし、私を悩みのドン底から救い上げてくれた人(実際に私の人間関係を改善してくれるためにスゴく協力してくれました)という意味ではものすごく感謝してる人です。

上司はどこまで好きな気持ちがあると思いますか?

関わらない方がいいというのもわかりますが、恩を仇で返すのも申し訳なくて。

ご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ごく客観的な意見としては…


その上司さんとは、もうあまり個人的に関わらない方がいいと思います。
上司があなたにとって、大切な人だってことは伝わってきました。なのでその方を批判されると嫌な気持ちになるかもしれませんが…ただ、人として感謝してる気持ちと、恋愛を混ぜない方がいいと思う、あなたがこの先幸せになりたいのであれば。恩を仇で返すという考え方はしない方がいい気がします。それはそれ、これはこれって割り切らないと。
少なくとも、あなたは上司として信頼して関わってるつもりかもしれないけど、既に相手の方の気持ちは違うものだと思いますよ。部下じゃなくて、あなたを女性として見てますから。

もし、ちょっとでもその上司を男性として素敵だなと思っていて、ちょっとくらい不倫関係になっても悪くないっていうお考えでしたら、それは私には止められません。ここに書き込むってことは、自分の中でもちょっとそういう気持ちがあるからなのでしょうか?
私だったら、例えば友達関係でいたい人とは恋愛はできないので迷いません。

でも、そういうつもりが一切ないなら、その上司とはもっと距離を置くべきです。相手は明らかに好意を示して来てるのに、拒絶しないあなたにも問題があるかも。そうじゃないと、上司はいつまで経っても、このまま押せばいけるかも?って思ってしまう気がしますよ。

告白してOKもらえないのに、誘えば来てくれる…って、逆の立場から考えるとどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、明らかな好意に対して明らかな拒絶を示してないのかもしれません。

少なくとも、私の拒絶の気持ちは軽く受け流されてしまっているように思えます。

プライベートで関わろうとされた時には、相手に伝わるよう拒絶の態度を示すようにします。

告白はOKじゃないのに誘えば来る…私が一方的に思っていた信頼関係ではなく、男と女の関係(肉体関係はないですが)になってしまった以上、お誘いを断るしかないですよね。

信頼していただけに今は「一体私は何を見てきて何を信じてきたんだ」と虚しさでいっぱいです…

お礼日時:2011/06/09 18:42

>信頼して相談していた上司だった事もあり、こんな展開になる



それは当たり前の事。
男女が親しくすればそうなる以外に何もありません。

>恩を仇でかえす

恩なんてありませんよ。
上司は単なるスケベ心であなたと接していただけなんですから。

今後は一切無視、もしくは社内で言い触らす。
奥さんに告げ口する。
等々しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スケベ心で接していただけ…私だけが一方的に信頼関係を築けていると思って、心を開いていろんな話をしていた事に自己嫌悪です。

既婚者だからこそ、変な事は起こらないという変な思い込みがあったのかもしれません…。

信頼していただけに虚しいですね。

お礼日時:2011/06/09 19:37

個人的な偏見バリバリの感想だけどさ




手際いいね。その男。狙った女性に恩を売って、簡単には断れなくする辺りが。
しかも他部署。会社によっては部署の違いって大きいしね。自分の悪評も簡単に
広がることもないかもしれませんしね。

・・・・その男性の評判を聞いて回った方がいいかもしれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手際いいね…これは日を追うごとに感じるようになりました。

なんというか「あー慣れてるんだろうなぁ」って感じています。

さては常習犯か?

リサーチしてみます。

お礼日時:2011/06/09 19:32

こんにちは。



困った男ですね…。

自分の都合しか考えていない。

>上司はどこまで好きな気持ちがあると思いますか?

これ、ダメですよ。

気持ち、動いているじゃないですか…。

そうなって良いのならこんなところで相談していないでとっとと事を済ませれば良いし。

>恩を仇で返すのも申し訳なくて。

相手にとってみたら”好都合”です。ですよね? 拒否できないんだから。


まず、女性として考えるべき。

そして、はっきり拒否をするなら、みんなの前で大きな声で。

社会的制裁を加えるくらいの気持ちでないと、まじめにbergamot11 さんの身に危険が及びますよ。

何かあってからでは、遅いですからね。

今のままだと、何かが起こるのは時間の問題だと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこまで好きか…について質問したのは、既婚者が平気で「好きだ」と言える事にまず理解ができなく、既婚者はどこまで気持ちが盛り上がって言うものなんだろう?という素朴な疑問からでした。

また振り返って「あの時のああいう態度は既婚者ならではの恋愛アピールだったのかな?私は信頼関係があると思って接していたんだけど」と確認したかったからなんです。

言葉足らずでスイマセン。

恩を仇で返す…身体で返すつもりは全くないんですが、接触を拒絶する事で人間関係を壊してしまうのは、今までの恩を仇で返す真似にならないかなぁと思ったからです。

これまた言葉足らずでスイマセン。

確かにおっしゃっていたように、こうなった以上は人間対人間としてではなく、男対女で物事を考えた方がいいですよね。

信頼していただけに、残念です…。

お礼日時:2011/06/09 19:15

貴女にスキがあるから、そう言われるところもあると思います。



>恩を仇で返すのも申し訳なくて。

ならば、体で返しては?と思います。


私の会社も同じような状況で、既婚男性が独身女性に、相談に乗ったり仕事を手伝ったりし、それをキッカケに3人も、必死に誘っています。
普通に誘っても行ってくれないので、なんでも欲しいもの買うとかまで言って、誘っている人もいます。
「好きだ」と平気で言ったりもしているようです。

私の会社の既婚者も、貴女の上司も目的は他の方の言われている通りです。

しかし、私の会社の独身女性も、スキだらけなので、そのせいもあります。
誘えば応じてくれるような雰囲気をだしたり、思わせぶりな態度をとったり、相手はそう感じているからそうなるのだと思います。
最悪、会社の同僚などに話されたら、会社での立場は無くなりますが、それでもそういう行動を取ってくるのだから、「可能性がある」と思われているのではと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…もしかしたら隙があるように見られていたのかもしれませんね。

異性というより、人間として関わろうとしていた分だけ無防備なところあったかもしれません。

既婚者だからこそ、変な事にはならないだろうという変な思い込みもあったかもしれません。

世の中には既婚者なのに社内の女性に平気で好きと言える人がいるものなんですねぇ。

手段を選ばずですね。

ビックリです。

もっと毅然とするよう気をつけます。

お礼日時:2011/06/09 18:59

ぎゃー。


既婚者からの告白なんて1ミリもうれしくないですよね。。。
不審者はその上司さんですよー。

ふたりでは会わないことですね。
上司さんはすてきな質問者さんにヨコシマな考えをいだいているとおもいますよー。

にげてー!!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不審者はその上司…回答を読んで、確かにそれも考えられるなぁと思いました(笑)

不審者探しのために逆戻りしなくてヨカッタです(笑)

命拾いしました。

今度不審者が現れたら、通報します(笑)

お礼日時:2011/06/09 18:49

結局のところ、あなたはどうしたいのですか?



妻帯者の上司が自分の事をどこまで好きか皆さんに聞いてどうするつもりですか?

恩を仇で返すのも申し訳ないと思うなら
上司のいいなりになってみたらいかがですか?

上司と付き合う気持ちが本当に無いのなら
今一度、毅然とした態度で伝え二人きりで会わないようにすべきです。

それでも付きまとってくるようなら
会社・奥様・警察に連絡・相談する旨を話す事です。

たいがいの下心ある妻帯者の男は
これで、あなたに対するセクハラ行為を
辞めるでしょうから・・・。

私はいまだに、この上司の事を信頼し感謝している
あなたのメンタイリティが理解出来ません。

誰がみたって、ただのスケベオヤジなのに・・・。

あえてキツイ言葉を使わせて頂く無礼をお許し下さいね。
幸多い人生を歩まれる事を祈念しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻帯者が自分の事を好きかどうかを質問したのは、妻帯者でありながら告白する人の気持ちが私にはまったく理解できなかったからなんです。

今まで相談に乗ってくれたり、好意的な応対をしてくれているのを感じていたんで、振り返ると「あれが妻帯者ならではの恋愛アピールだったのか?私は信頼関係を築いていたつもりだったんだけどなぁ」と素朴な疑問からの質問でした。

もちろん感謝の気持ちがあるからと言って、いいなりになる事はありません。

厳しい回答だなんて思っていませんよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 18:32

>上司はどこまで好きな気持ちがあると思いますか?


 相談に乗ってくれた事も含め、下心ありきで近づいてきたように感じます。
 まともな人間であれば、妻帯者なのに他の女性に本気で告白するなど
 ありえません。

 親切に相談にのるふりをして女性の家に上がりこもうとしたり、拒否をしたのに
 キスをしようとしたり、嘘をついてまで部屋を特定しようとしたり、
 告白したことを後悔していないなどと言ってみたり、
 言動や行動がちょっと危険な雰囲気がします。
 普通ならこんなことはしないと思いますよ。
 ストーカー化しなければよいのですが・・・。

 今後二人きりで飲みに行くのは止めておいた方が良いかと。
 その上司の方は「誘いに乗ってくるうちはまだチャンスはある」と
 考えている可能性がある気がします。
  
>関わらない方がいいというのもわかりますが、恩を仇で返すのも申し訳なくて
 それとこれは別だと思います。
 相談に乗ってくれたことに対してお礼を伝えているのであれば、
 この件はそれで終わりで良いと思います。
 決して「恩を仇で返す」形にはならないと思います。

 社内で挨拶や雑談をする程度はともかくとして、それ以上は明確に拒否する方が
 良いのではないでしょうか。
 中途半端な態度をとっていると後で取り返しのつかないことになるかもしれません。
 どうしてもしつこく迫ってくるようであれば、質問者さん直属の上司に相談しますと
 相手に伝えてみたり、実際に直属の上司に相談する必要もあるかもしれません。

 当然ですが相手の性格や細かい状況を知っている訳では無いので断言はできないですが
 私には「質問者さんが困っているのを見て、恩を与えておいて強く拒否できない状態を作りだし、
 そこをついて迫ってくるような姑息な手段に出ている」ように見えます。

 質問者さんも「警戒してました」と書いているあたり、相手の態度に「おかしい」と
 感じることが他にもあったのではないでしょうか?
 その直感を信じて良いのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初から下心ありきで近づいて来られたのかと思うと、信頼していただけにショックです…。

警戒していたのは、なんとなく直感です。

そして、日を追うごとに意外とこういう事をやり慣れている感を感じています。
もしかして私ハメられた?って思うと、誰を信用していいのかわからなくなりますね…。

ただでさえ人間関係で悩んでいたんで、ストーカーちっくになって、おかしな事にならなければいいんですが。

お礼日時:2011/06/09 18:21

『手』ですね。


そうやっていろんな女性を罠に掛けてきたと思いますよ。

部屋の特定をしたかったのは、やはりあなたに付きまとおうと企んでいるからです。

もしかしたら今までも、ストーカー的な行為をしていたかもしれませんね。

話をして『分かった。』と言いつつ、抱き締めてキスをしようとするのは、女を上手に扱ってきたその上司の傲慢ぶりが見えています。

キスで落ちない女はいない・・・程度に思ってます。

いくら尊敬していようと、不倫の罠に掛けようとする人は、決してよい上司ではありません。

たぶん、あなたがこれから、露骨に嫌そうな態度をすると、扱いがコロッと手のひらを返すように変わるでしょう。

そんな上司とは、会社以外で会わないことです。

不倫の後始末は、上司ではなくあなたにきます。

部屋は絶対に知られてはなりません。ストーカーされると思っていたほうがいいです。

部屋に来られてレイプをされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「手」ですよね…。

告白された時は思わず言ってしまった、という純粋な思いから出た言葉のような印象を持ったんですが、その後の応対を見ていると「ん?慣れてるのかな?」という感じがしました。

露骨に嫌そうな態度を取るとコロッと態度が変わる…

私もそれを懸念してるんです。
部屋を知りたがるなんて粘着質な性格っぽいし。

結構、込み入った相談もしてしまっていたんで、後悔です…。

信頼できる人だと思っていたのに自己嫌悪です。

もう2人では会いません。

お礼日時:2011/06/08 07:09

おじさんです。



困った上司ですね。
既婚でありながら、公私混同をしている上司ですね。

<恩を仇で返すのも申し訳なくて。

貴女のこういう気持ちも理解しますが、このような気持ちでいると
どんどん、つけいってきますよ。
世話になったことは、世話になったこと。
貴女によこしまな気持ちを抱き、一回拒否したにもかかわらず
キスなどしてきて。言語道断な振る舞いですので、ノーならノーで
ここは毅然とした態度をとることです。

それからね、貴女の相談ごとですが、最初から貴女に気があったからこそ
意識的に相談などに乗り、貴女の心を捕えたいと思ってのことかも
しれませんよ。

第一ね、この上司、手が込んでことをしていますので
そう思っても不思議ではないです。

いちいち確認したり、なんですか、不審者がいるからと。
貴女が、ここに書いてあるようなことは、粘着質の人が
するようなことです。

貴女が世話になったと、いい顔をしていると、今度は
貴女の部屋のまえから、電話などしてくるかもしれませんよ。
貴女の質問文を読むと、そういうタイプの人のような気がしますのでね。

<上司はどこまで好きな気持ちがあると思いますか?

既婚者が、好きなどというのは、ありきたりの変化がない家庭生活の慣れからで
好きなどというより、一時のアバンチュールを求めているだけのことですよ。
つまり、したいだけだと思います。
「へぇーー信頼する上司が、そんなこと考えているんだ」と
思うでしょうが、男はみな、スケベであります。
仮面をかぶっているだけですよ。
この上司、爽やかがないですね。
一回目、貴女を困らせたね、ごめんね、みたいな感じで、理解した素振りを
みせたのちに、またキスでしょ。普通理性がある、ちゃんとした男であれば
一回目で、気持ちの整理をつけるものですよ。
まして、貴女は部下なのですから。
表面は、信頼する上司かもしれませんが、仕事中の上司は、信頼をかちとるために
装っている人だけかもですね。本音のところでは、違う人かも知れませんよ。

くれぐれも、深入りしませんようにしてくださいね。
あとが、やっかいそうな男ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘着質な男、やっかいそうな男…

私も今回会って気持ちを伝えた一連の出来事で、それを感じました。

そうですよね。
深入りしない方がいいですよね。

信頼できると思って、込み入った相談までしてきたんですが、後悔しています。
自己嫌悪です…。

お礼日時:2011/06/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A