出産前後の痔にはご注意!

仕事でミスをし、無関係の第三者に迷惑をかけてしまいそうです。

すぐにでも上司に報告すべきとは思うのですが、
このミスを解決できる関連部署が土日休みのため、
緊急連絡をとると、上司にまで不安な週末を過ごさせてしまいます。

かといって月曜の朝を待ったとして、
そのせいで対応が遅れてしまうようなことになっては
どうしようもありません。

ただ、残念なことに、
明日緊急連絡をとっても、月曜朝に連絡をとっても、
今回のミスを解決できる可能性は、5%あるかどうか・・・です。

このように5%ほどの可能性しかない場合、
急いで連絡をして上司の土日を奪ってしまうのと、
対応できそうな月曜まで待つのと、
どちらがいいと思われますか。

抽象的な質問で申し訳ありません!
ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

考えるまでも無く、即刻上司に連絡です。

危機管理の鉄則は、「悪い情報は早く入れる!」です。

「上司の土日を奪ってしまう」ことを部下のあなたが、

判断するべきではありません。

その後どうするかは、組織的に考えるべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

「悪い情報は早く入れる!」・・・鉄則なのですね。

おかげさまで昨夜、奇跡的に事なきを得ることができました。
たんまりと叱られましたが(これは当然)、
最後には「とにかく土曜日に連絡をくれたのは正解だった」
という部分だけをほめてもらうことができました。

勇気を与えてくださって、本当にありがとうございました!

貴方は5%と思ってますけど

上司は過去の経験から10%かもしれないし、
その関連部署に休日連絡できる個人的な
つながりがあるかもしれません。

可能性が高いほうにかけるのが
ビジネスマンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「可能性が高いほうにかけるのがビジネスマン」
このお言葉に励まされました。

土日は眠れない日を過ごしましたが、
月曜日、見事解決してもらうことができました。

可能性にかけてよかったです。
ありがとうございました!

休み中に連絡を入れるのが、アリかナシかは、その会社によって違うと思います。

ただあなたが、休み中に連絡を入れることを選択肢の1つとして考えたならば、連絡するほうがいいと思います。
上司ならでは解決法やアドバイスもあるかもしれません。
そのための上司なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
「上司ならではの解決法」がありました。

私が予測もできなかった方法で
無事に解決してくれました。

勇気を与えてくださってありがとうございました!

一言、上司には、連絡入れるべきです。

今回のミスを解決できる可能性は、5%あるかどうか・・・です。

対応できるかどうかは、あなたの判断です。
上司に連絡して判断を仰ぐべきです。
    • 0
この回答へのお礼

「対応できるかどうかは私の判断」・・・
そのとおりでした。

私には5%でしたが、上司がフォローしてくれて
昨夜解決しました。

非力な私の背中を押してくださって、本当にありがとうございました!

対応可能かどうかは別として、上司に報告しておいたほうが良いと思いますよ

月曜日になって報告して、「なんでもっと早くいわなかったんだ」と怒鳴られるよりも現時点で報告しておいたほうが上司も土日の間に何かしら対応策を練れると思います
上司の土日を部下のあなたが心配する事ではありません
    • 0
この回答へのお礼

速攻でのアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで、上司に緊急連絡する勇気が出ました!

実際に関連部署に連絡がついたのは月曜日でしたが、
上司も土日の間に対応策を練ってくれたようで
月曜日はスムーズに連絡がつき、昨夜解決しました。

非力な私の背中を押してくださって、本当にありがとうございました!