プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に好意をもたれています
仕事のプロジェクト上、上司とは2人で打ち合わせに行ったり、取引先を交えて飲みながら打ち合わせしたり、2人で飲みながら打ち合わせすることもあります

入社して数年、上司からたくさん怒られたり、厳しく指導してもらったおかげで、実績を積み重ねることが出来ており、恩を感じてます。

私24歳、上司50歳で、親の年齢とあまり変わりません。
入社時、上司には自分と歳の変わらない彼女がいて(上司は離婚してる)彼女さんと近い年代として相談に乗ってました。
そのような状況の中、社交辞令で「年が親と変わらなくても恋愛対象/同年代は草食系が多いし、上司みたいな尊敬できる歳上を好きになる子はたくさんいます」という発言を何度もしてしまいました。
当時は私にも学生時代から長年付き合っている彼氏がいて、自分を女としてみるなんて想像もできなかったのです。
でもそれが後に思わせぶり発言だと責められる理由のひとつになります。。。

仕事が忙しくなり、私も学生時代から長く付き合っていた彼氏と別れたのですが、しばらく恋愛は休みたいな~と思いフリーでいました。
そんな中、上司は相手の親から猛烈な反対に遭い、破局してしまいました。

上司のことを慰める形で「もっといい人が現れますよ」と言いながら、相談にも乗ってるうち、私にも口説き始めていたのですが、他に女の子も紹介してセッティングもしましたし、仕事の関係もあるので、うまくかわしてました。
上司のことは尊敬していて嫌いではないです
むしろ好きなのですが、それは恋愛的な好きではなく、尊敬できる・仕事を一緒にする上司として好き
仕事上の夢をパートナーとして叶えていきたいという想いはあるのですが、
キスをしたい、それ以上の関係に成りたいとは少しも感じられないです
でも傷つけられず、言い方分からず、「俺のこと嫌いじゃないやろ?」と聞かれると「嫌いではないのですが恋愛でなく尊敬の好きです」と曖昧な返事をしてました。

更に仕事で、重大なミスをしてしまったのですが上司のおかげでことが収まり、仕事上、上司には頭が上がらない立場でした。
更に上司のおかげで自分はどんどん出世をしている・人脈を広げているというころもあります。

そんな中、告白されてしまったので、「自分は何もできてないのに恋愛なんてできない。恋愛のこと考えられるのは仕事で自立できるようになってからじゃないと無理です。上司にも迷惑かけます」という理由で断ってました。
少し時間を置いては告白して来るので、ずっと同じ理由を使ってました。
断るたびに雰囲気が悪くなり激怒されましたが謝って、我慢してました。

でも仕事の上司ということもあってあまりにもむげにはできず、
「嫌いとかじゃないんですけど、私は恋愛できる身分じゃないので・・・」という曖昧な言い方でした。

上司とは仲はいいので、プライベートでも飲みに行ったり、仕事の勉強も兼ねて遠出したりもしました。
身体の関係やキスを求られたこともありましたが、上記の理由を使って断っていました。

そんな関係が半年続いたとき、飲みの席で「旅行に行こう」と言われ、「いいですね~!」と明るく言うと、「どういうことかわかってる?」と言われ、「わかってますよ、行くなら覚悟して行きます」と冗談っぽく言ってました。
シラフの時に上司が具体的に話を進めていることにびっくりして、「身体の関係に成るのは難しいので旅行はちょっと。。。」と断ると、また告白され、また同じ理由でお断りしたところ、激怒されました。

「思わせぶりをし過ぎだ。自分には時間が無いのにお前は悪魔だ。責任をとれ」と。
「責任を取れないなら仕事でも同じことをすると思っている」

すごくショックでした。

そこから上司は強引なところも出てきました。
仕事関係もあって、拒める状態じゃないこともあって、フレンチキスや抱擁まではされても我慢、でも最後の身体の関係だけは死守し、告白されると断り、その度激怒されます。
でもスーパーポジティブな方なので次の日にはまた口説いてきます。

上司のことは嫌いじゃないので(でも恋愛としてみれない)色んな同情もあって、
上司の言われること(マッサージ・手をつなぐ・キス等)だけして、身体だけはどうにかして守る。

そんな関係に疲れながら、毎晩どうすることもできず泣きながら過ごしていましたが、
違う世界で頑張っている方を好きになりました。
私はその人と話しているととても素になれてほっとします。
上司のことは上司として好きですが、やはり自分は背伸びしていてうまく自分が出せません。

この関係を早くただの仕事関係に戻したいと強く思ってます。
自分勝手なのはわかっていますが・・・
どうすれば、仕事に影響なく終わらせることができますか。
何と言えばわかってもらえるのでしょうか。

自分は「断る力」がなく、また仕事でいつも一緒の上司への同情、そしてキャリアを積みたいから上司に嫌われないように振る舞っているというところがあります。
最初の告白から1年が経ちます。
ここまで引っ張ってしまった自分をすごく恨んでします。
でも、1年と上司は主張し責めてきますが、その間に私は女の子を紹介したりもしていて、
決定的な所ではちゃんと断っています。
でも、伝わらないのです。

とても悩んでいます。
上司を傷つけず、また仕事で支障を出さず、関係を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

すみませ。

言葉足らずでした。

(訂正ができないこのシステムって、欠陥かも?、それとも知らない私が欠陥か?)
上司のお誘い(抱擁、キスなど)は、きちんと断ってください。
理由は、「彼がいる」ということで、あきらめずに。

一方で、「仕事では、よろしくお願いします。お話は、本当に参考になります。」
など、相手に気を持たせず、ビジネスライクに接してみてはいかがでしょうか?

あなたは、「何度お断りしても」とありますが、本当に、何度もお断りして
ください。
抵抗できない状況があるのでしたら、それは、通常の生活からは想像ができ
ません。(私の場合)

そういうシチュエーションは、改めて相談していただくと,助かります。
    • good
    • 3

たびたびですみません。



役立たずな回答ばかりで、失礼しました。
そういえば、テーマは、「きちんと、相手に伝えるには、どうすれば良いのか?」
でしたね。

男性(上司と同い年)の考えとして、
上司が行為(身体に触れる行為、抱きしめる、キスしようとする)におよぼうと
した時に、
「もう、このようなことは、しないで下さい。私は嫌です。」ときっぱり断ることです。
行為をしようとしたときに言うのであって、普段のときは、言わない方が良い
と思います。あくまでも、現行犯で。

これまでのように激怒されるかもしれませんが、
「申し訳ありません。あなたを尊敬しています。でも、好きとは違うのです。
結果的に、気を持たせて、申し訳ないと思っています。」というのは、今まで、
言われたのだと思いますが、やはり、言うべき言葉なのでしょう。

同じく、激怒されるかもしれませんが、
「好きな人がいます。」ときちんとお伝えした方が良いと思います。
嘘でも、切羽詰まったときは、「結婚を前提におつきあいしています」か、「結婚
も考えています。」というしかないと思います。

今のあなたの状況は、どう考えても、彼(いてもいなくても)に説明できる状況
ではありません。
それこそ、彼が、ここの掲示板で相談するかもしれませんよ。

あなたは、これから、長い人生の中で、いろいろな方のお世話になりますし、
勉強もすること多いでしょう。
一人の人にずっとついていくということは、ほとんどありません。
あなたが、今の所に、いてもいなくても、同じです。
ずっと、一緒にいるのは(いたいのは)、旦那と友達だけです。上司ではありま
せん。
    • good
    • 0

オーナーでしたか。

そんな感じは上司の言葉の端々に出ていましたが。

辞める事ですな。わがままおっさんの思い込みなんか変えられる訳がない。おそらく辞めたって延々と誘いに来ますよ。お相手が見つかるまではね。

あなたが表面上優しい(優柔不断)のは解ってるから、手を変え品を変え誘ってきます。気を持たせたあなたが悪いんではありません。気を持たせる方向へ誘導し、その事を逆手にとってあなたを迷わせようとしている上司が全て悪いんです。

他の人は一部あなたも悪い、と書いていましたが、完全なる間違いです。悪いのは上司。この点はハッキリ覚えておかないとまた優柔不断に陥りますよ。

辞めるのも今すぐにでも宣言しないと次の重要なプロジェクトに組み込まれ、終わるまでは辞められない、と思うあなたの責任感を逆手に取られてしまうでしょう。
本当は今のプロジェクトも投げ捨てて辞めていいと思いますが、明日にでも「このプロジェクトに目処が立つ秋に辞めます。オーナーがキモいから辞めます」って言っといた方がいい。
キレて「明日から来なくていい」って言われたら、遠慮なく辞めときな。

仕事が無くなるのも辛いだろうが、毎日毎日真綿で首を絞められるようなパワハラを受けて仕事するよりはいいでしょう。
    • good
    • 9

No.5で回答したものです。



上司でなく、「オーナー」なんですか。それは、困りましたね。オーナー
は、50歳なので、焦っているのでしょうね。
でも、あなたを口説きまくって、やっとフレンチキスまで行った、あと、
少しって、俄然、モチベーションを高くされていることと思います。

あなたの相談される文章は、とても整っていて、読みやすいですね。
それだけ、お仕事もできるのでしょう。

また、匿名の相談にもかかわらず、最初からオーナーと言えない、
上司を傷つけずにという気弱さ(優しさとは言いません)は、若さと
性格から来るのかもしれませんね。

オーナーは、50歳なので、今更、性格なんて変わることはありま
せんし、ましてや、オーナーとなれば、周囲も注意しにくいでしょう
から、なかなか、現状打破とはいかないと思います。

しかし、若いあなたが、何とかしようと努力することは、あなたご自身
のためになるし、生き方を変えるチャンスかもしれません。
あなたが変わらなければ、今の現状は、何も変わらない、それくらい、
覚悟のいることだと思います。
しかし、今のままでは、オーナーから半ば無理矢理ってことになり
かねません。

おせっかいかもしれませんが、心配なのが、「今まで気を持たせて」
とか「責任を取れ」という言葉です。
何度も繰り返されると、精神的なダメージが深くなるので、心の耳を
ふさぐか、耐えるか、逃げるかしないと、取り返しがつかなくなります
(最悪、うつ病)。

幸い、まだ、ご自分をしっかりお持ちのようですから、今からでも遅く
ありません。
今までのご自分を変える位の意思を持って、指一本触られたら、
お断りしてください。
それが、できないようなら、お辞めになるしかないと思います。

ご自分の両親に相談されるのもいいと思います。
優しいあなたですから、心配をかけたくないと言われるかもしれませ
んが、そういった事態をとっくに通り過ぎていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勇気が持てる二度目の回答、ありがとうございます。

上司は、老後のことを含めて、結婚や子どもにも焦っていて、具体的にそんな話まで出してきます。
とても断りづらい内容です。(断り続けて何度も激怒されているのですが・・・)
また、オーナーの信用しているその業界で力のある人にも数人、
私のいいところばかり話して、協力を要請して、
「○○さん(オーナー)の心のよりどころになっているんだから、頼むね」
と言われ、私は苦笑いするしか無く、逃げにくい状況を作ったりもされています。

上記だけを見ると悪口のようですが、
私は上司に育てられてここまで出来るようになったと思っているので大きな感謝があり、
自分の気持ちは実際とても混乱しています。
今回、相談をして、大分覚悟が堅くなってきましたが・・・

私は断る力がないくらい弱い人間なのですが、
負けず嫌いなので、きっと上司からは神経が太い人間だと勘違いされています。
なので、「責任を取れ」「今まで気を持たせて」というきつい言い方になっているんだと思うのですが・・・
(仕事でもそんな感じで鍛えられているので)
でももう、自分の心は、限界に来そうなことを感じています。

仕事をどうするのか、上司にはっきり伝えることによって退職せざるを得ない場合はどういう道を歩むのかを
はっきり決めないと、両親には心配だけをかけてしまうような気もします。。。

けじめをつける決意は大分できたので、後は、自分の今後をしっかり見据えようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 00:12

何かのついでではなく、二人の関係についてきちんと話をしたいと言って場を設けましょう。



しかしながら、質問者さんの性格から考えると、面と向かって話しているうちに気後れしてしまい、また変に気を使った対応をしてしまい、更に思いもしない方向に話が逸れてしまいそうな危うさを感じます。
そういった事態を避けるために、事前に手紙を作成して要点を纏めて記しておき、それを渡して読んで貰うのが良いかもしれません。

手紙の内容については、心の内をどう探しても尊敬の念しかなく、その方と男女の関係になることは絶対に無理である事。
どうしてもと言われてもこればかりはどうあっても無理な事であり、尊敬する心に比例して申し訳ないという思いが強くなることから、現状、会社を辞めさせて頂くより他に手段を思い付けず、大変辛い思いをしている事。

などといった事柄を書いておかれると良いと思います。
それで結局いつものように激怒され、それなら辞めてしまえとか言ってくるようであれば、仕事上は尊敬できても人間としてはやはり尊敬できない人だったという事で、スッパリと辞めてしまうのも手でしょう。

時期としてはプロジェクトに絡んでおられるようですから、プロジェクトの算段がついた時点でも良いでしょうし、仕事などというものは代わりが効くものなので、引継ぎさえちゃんと行えるのであれば実際はいつでも構わないと思います。

この時勢、直ぐに次の職場、と行かないのが辛いところですが、現状を打破するにはもう辞めるくらいの心積もりで挑むしかないところまで来ておられると思います。

意志を強く固めて事に当たってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどですね。手紙をその場で読んでもらうのはいい案です。
渡した後の反応は想像すると怖いですが、面と向かって流されては意味が無いので、手紙の内容を考えてみます。
ここで相談をして、決意が少しずつ堅くなってきました。

次の職場のことを全然考えてなかったので、準備には入ろうと思います。

お礼日時:2013/06/12 23:46

失礼します。

上司と同じ50歳の既婚男性で、会社では、
管理職です。

これは、明らかなセクハラです。
総務、人事関係の部署に相談されては、いかがですか?

お世話になった上司という心情は、よくわかりますが、あなたは、
とても、苦しまれています。
私も、余りにも、身勝手な上司の振る舞いに途中から読むに耐え
られなくなりました。
第2、第3のあなたを出さないためにも、人事関係の部署へ相談
すべきです。

一度、本当に嫌だってことを、きちんと伝えてはいかがですか?
上司もセクハラだってこと、分かってるはずです。
あなたは、「思わせ振りだ」という無茶な論理に振り回されて
いるだけです。
優しいあなたですから、言いにくいかもしれませんが、
「セクハラをするあなたは、尊敬できない。嫌いだ」って言って
セクハラの心当たりがあれば、考えると思います。
それでも、やめないのであれば、尊敬に全く値しない人ですので、
遠慮なく、対応されたらいいとおもいます。

最後に弁護士に相談ということになるのでしょうが、最終手段です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて泣きそうになりました。。。

総務、人事関係の人に相談したいところですが、
実はその上司はオーナーなので、相談するのが難しい環境ではあります。

本当に嫌だってことを、勇気を出して何度か伝えたことはありました。
それはいつも、飲みの後で、その場で激怒されて、
次の日にはケロっとしている。。。ということの繰り返しなので、
一度伝える方法を自分の中でゆっくり考えようとは思っています。

退社覚悟だということもあるので、なかなかその方法や決断は簡単なものではないんですけど、
なんとか勇気を出したいです。

ありがとうございます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:28

十分貴方も思わせぶりていうか少し軽々しい女性ではないですか?



自分に好意をもっていて、ポジティブな人間になぜ中途半端な態度や言葉で接するの?
プライベートまでずかずか土足で侵入を許すの?
嫌な関係になりたくないと嘘を重ねた結果もっと嫌な関係になっていますよね?
しかも上司…貴方の今後なんていくらでも左右できる立場の人間ですね。
ここまで来てしまっては、断る代わりに貴方が会社を追われる覚悟もしたほうが良いと思います……
退職はないにしても人事異動くらいはしたほうが良いと思いますね。
じゃないと上司から周りにも何を言われているか、言われるか分かりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。

怒られたり、立場を失ったりするのがこわくてその場限りの対応をしていました。
自分のココロが定まっていても、断る勇気が出ない。

実は、もうその上司に嫌われてしまえば会社を追われる立場になることは目に見えています。
言ってしまえば、その上司はオーナー社長なのです。

そして私は今、ある程度大事な仕事を任せてもらっているので、無責任に仕事を投げ出すこともできないです。
そのプロジェクトはこの秋で終わるのですが・・・
そこからは次の道も覚悟しておかないといけないとは思っています。
仕事も忙しくて、あまり余裕はないのですが・・・

なんだか、もう悩みすぎて無気力にさえなりそうです。

お礼日時:2013/06/12 20:11

 恋愛は、必ず傷つけあう時があるのではないでしょうか。

それを避けるのは無理です。

   ☆   ☆   ☆

 あなたは、彼との関係をきっぱりと終わらせるべきです。
 あなたの気持ちに忖度しない彼も悪いが、思わせぶりな態度を続けるあなたも悪い。悪い所は改めましょう。


 フレンチキスはOKだとの事ですが、普通、恋愛感情のない相手にそんな事はしないでしょう?あなたは自分から彼をその気にさせています。それでいて、口説かれるのは困ると言うのは矛盾しています。その他の、彼への言動も同じです。
 このままでは、いつか、力ずくで体を奪われる事もあるでしょう。あなたの態度では、彼だけを責める事は出来ません。「身から出た錆」と言われます。


 仕事でお世話になっている方ではありますが、仕事と人間関係、特に恋愛関係は別のものです。そこははっきりと区別してください。将来、他の上司の方につくたびに、またその人とも微妙な関係になるつもりではないでしょう?こういう区別は、とっくに分かっていなければいけないのです。

   ☆   ☆   ☆

 ご自分の態度を省みる事が出来たら、彼に、

 「私は、○○さん(上司)の事を、上司として尊敬していますが、恋愛感情はありません。今まで、何度かお話をいただきましたが、やはりそういう気持ちにはなれません。私にも、あいまいな言葉や行動がありました。それについては謝ります。自分にもいけない所がありましたが、告白をされるたび、苦しくてたまりませんでした。今まで、こういう事が言えなくて申し訳ありませんでした。今後は、上司と部下としてだけ、接していただきたいのです。」

と、はっきり話しましょう。このままでは、あなたがおかしくなってしまいます。

 恐らく彼は、「じゃあ今までの態度は何だったんだ!」と難詰するでしょう。それが当然ですが、あなたは「今までは、私の態度がいけませんでした。これからは改めます。」とだけ、繰り返せばいいです。じゃあ抱擁だけとか、キスだけ、などとぶれては、絶対にいけません。

   ☆   ☆   ☆

 上司を傷つける心配はないでしょう。他の女の子に興味が移ると思います。彼は、仕事は出来るかもしれないけど、女性への接し方は下劣だと言わざるを得ません。それもしっかり認識しましょう。

 それより、仕事上の、あなたの立場が心配ですが、今までの厚遇は、彼の一方的な好意によって成り立っていた可能性があります。分かりやすく言えば、「えこひいき」です。それがまっとうな形に戻ると考えましょう。

 あなたは、自分で自分を追い詰めてしまった様です。今回の事に限らず、これからも、この様な失敗は絶対に避けなければいけません。
 もう過ぎてしまった事は仕方がない。でも、明日、それを改める事は出来るはずです。相手との関係に相応しい態度を貫く事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、自分を見つめ直すことができました。

上司を傷つけたくないとか言いながら(それも実際にそうなのですが)、
自分の仕事上の立場がなくなったりすることへの恐怖もあるのです。

このままだと、本当に訳がわからなくなってしまいそうです。

でも、ftynさんの言う通りです。
身から出た錆です。。。

明日からでも、勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:05

相手を傷付けずに・・・という理由を付けて、結局自分が傷付かないようにのらりくらりと言い逃れして、自分で自分に言い訳をしているだけ。



最終的に断るという事は結果としてどうあっても相手を傷付ける事とイコールであるということを認識すべき。

上司も傷付け、自分も傷を負い、仕事には支障が出て、最悪新しい職場を探すことになるかもしれませんが、今まで楽な道を選択して曖昧に逃げるというズルをしていたことのツケを払わなければなりません。

実際、その上司も上司ですが、恋愛感情は抑えられない時は抑えられないのでやっかいです。
ご自分に責任は無いと考えておられるかもしれませんが、もしそうなら考えが甘かったという事です。
何れにしろ、ご自身で決めて、決着を着けなければならない問題です。

決断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は上司にいい顔して引っ張って、大切なことが何一つ伝わってなかった。。。
反省・後悔をしています。
これからは断る力をつけたいと思ってます。

決着は必ずつけたいです。
でも言うタイミングと最も適した言葉が思いつかず思い悩んでいます。。。

お礼日時:2013/06/12 20:00

ごめん、途中から飛ばした。

読まなくても解る。

単なるパワハラ。これからは仕事以外の事が起これば「そういう上司は大嫌いです。お断りです。」と言い続けなさい。

支障は既に山ほど出てるので、穏便に済ませるのは上司の役目です。全ては上司がとち狂った事が悪いので、深く気にせず好きと絶対に言わず、嫌いと言い続けましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

「嫌い」という言葉を出すのには勇気がいりますが、何とか伝える方法を考えます。
以前、かなりはっきり言ってしまったことがあったのですが、
「よくそんなことが言えたな!」という感じです。
「企画その他でもっと優秀な子は山ほどいるし、いつでも人は替えられる。なぜこのポジションにいれるのか、よく考えろ。どれだけ俺が自分(私)のことを思っているのか・・・」
と言われてしまいました。

そして、誰に聞いても私が思わせぶりをしていたし、私が悪いという風になると言われてます。

でも、それでひるんでちゃ駄目ですよね。
頑張ります。。。

補足日時:2013/06/12 19:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A