アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女では無いのですが、親しい女性から相談を受けどのような回答、返事をすれば良いか困っています。

内容は、今度、男性の上司と出張に行く件について。
その上司は普段はやさしくて良い人とのことですが、たまに「○○(相手の女性)は良いよね~」と職場でみんなに聞こえるような声で話したりするそうです。(これも少しセクハラ気味なのですが。。。)

その上司が、今度の出張にその女性をつれて行くと言い出したのです。
特にその女性には仕事は無いのですが、簡単な作業とリフレッシュという名目の元、連れて行くそうです。
さらに上司が気を使ってくれ翌日に遊園地に2人で遊びに行くことになりました。
仕事ではないのでホテルは自費で出すことになっています。

ただ、そのホテル選びの際に上司が「ツインの部屋にすれば無料で泊まれるよ」と言われ、いろいろ考えたそうです。
そもそも、必要の無いのに一緒に出張に行くということ。
翌日、2人で遊園地にいくこと。
一緒の部屋に泊まろうと言われたこと。
上司の真意はわかりませんが、少なくともその女性はすごく嫌な気分で行きたく無いと言っています。
ただ、仕事の上司であり、一度はOKしたことなので行くと言っていますが。

会社で見方になってくれる方はいないかと聞いたところ、その人以外はみんな男性で相談できる人がいないとのことでした。
また、相手の男性も性格が良いため社内でも人望の厚い方と聞いています。

そのような、女性にどのような言葉をかければ良いか困っています。

皆様、どうか相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どんな呑気な会社なんでしょうか。


出張は仕方がないにしろ遊園地や同部屋なんて異常です。
セクハラで訴えたらどうでしょうか。
無意味に同伴出張 翌日遊園地 同部屋 の強要 さらに日頃の言動など十分訴えに値するかと思われますしまず専門機関に相談する事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

明らかにおかしいことはわかってるのですが、会社をやめたいわけではないようなので
本当の最終手段としてあると考えておきます

お礼日時:2012/05/24 12:29

それは全然おかしい。

その男性上司は非常識です。

私は男だから女性がどう判断するのかしりませんが、私は、プライドや自身の評判それに生き様と、仕事とどっちをとるかと言う選択を迫られていると思います。
その会社の男性はみんなそんな風なのですか?
そんなことは無いでしょう?プライドをとるなら、上司の上司か人事に相談することを勧めます。うまくいけば、周りが上手く対処してくれるのではないでしょうか。人の正義感と言うのはそんなに捨てたもんじゃないです。

私はそんな男性を野放しにして欲しくないですが、そのお友達の女性が我慢する方を選ぶなら、もちろんそれもひとつの選択ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もまずは会社の人に相談するのが有効と思うのですが、相談できる人がいないとのことで
おそらく、上司の上司も同様に話しづらいのだとおもいます

ただ、人の正義感というものは私も期待したいなと思うので、そこは伝えてみようと思います

お礼日時:2012/05/24 12:38

彼女は仕事がなくなることを恐れているだけです。


質問者様は、そこを解決できる方法を見つけましょう。


同じ部屋をOKしたらおわりです。

OKする女性ならもう放置しましょう。

断られて彼女に対して悪い扱いをする上司なら、今日、明日には上に報告しましょう。
彼女がいまの悩みを持っているのはその可能性があるからですよ。

遊園地?
「その時期はおなかが痛いので無理です」と言いましょう。
生理になってしまえばいいのです。
それに、生理になる時期だとわかれば上司が自ら旅行をキャンセルしてくれるかも。これポイント。

質問者様は真剣に相談に乗りたいなら恥ずかしがってる場合ではありません。

壊れたCDになることもいいでしょう。
「その日はどうしても行けないんです」「そうなのですが…でもどうしてもいけないんです、ごめんなさい」の繰り返しをするのです。この話を人前でするのがいいかもしれませんね~

それは出張ではありません。
デートです。
彼女が上司からお酒をたくさん飲まされて、同じ部屋で寝ることをOKすること間違いなしです。

いいですか。
彼女は仕事がなくなることを恐れているだけです。
そこを解決できる方法を見つけましょう。

うまくいくといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさに、これが大人の女性の回答なのでしょう
理解のある男性であればそう言われたら、なかなか誘えないです
相手の上司もきっと

早速アドバイスしてます

お礼日時:2012/05/24 12:46

絶対セクハラ目的の出張間違い無しです。



一緒の部屋に泊まろうと言うのは非常識で、夜は性強要
間違い無しです。
普通なら部屋を別で上司がとるのが当たり前です。

絶対部屋は別でおとりください。
出張のお供するなら寝る部屋はきっぱりお金出して別で
と、伝えてください。

その上司も、あわよくばHも出来ると考えての事でしょう。
危険ですよ。
まぁ、恋人関係の上司なら分かるんですけどね。
性格も良く人望厚いだけに夜になれば変貌狼になり兼ねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もそのような上司の可能性があると思ってます
とはいえ、そのような可能性がなくても部屋は別の方が良いと思うので、金銭に関わらず別にしときなと伝えます

お礼日時:2012/05/24 12:51

常識で考える範囲でいいのではないですか。



一つ部屋に2人が泊まる。遊園地。。子どもじゃーないんだから当然どんな言い訳もできないよね。
それは単なる愛人同伴旅行じゃーないですか。。。

会社の中でも評判が立つよね。彼女今後どうするの?絶対尻軽女のレッテルが貼られるよ。


それをOKした友達とすでに上司はできているのでは??普通では考えられません。

友人には「親に話したら怒られた。。親が社長のところに怒鳴り込むって言ってた」って言うようにいったらどうだろう。。

上司を脅かしてやればいいのに、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もそう思います
ただ、会社を辞めたい訳ではないので、脅すという方法は最終手段にしようと思います

お礼日時:2012/05/24 12:58

有り得ない話しだけど・・・、



お相手が行くと言っているんだから、

いってらっしゃいと声を掛ければいいだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのような考え方もありますが、だったら相談された意味は?と深読みしていたところでした

お礼日時:2012/05/24 13:01

その上司もおかしいけど、遊園地も相部屋もOKしたなら、体もOKだって誰でも思いますが。


その女性は危機意識ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません
こちらの書き方が良くなかったですね
出張と遊園地はOKと言っていますが、相部屋はOKとは言っていません

お礼日時:2012/05/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています