電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事関係で知り合った男性がいて上司が飲みを開いてくれました。
上司がその男性を気に入っていて、私も満更でもなかったので飲みに行ったので すが、イメージと違いもう会いたくないとまで思ってしまいました。
飲みの席は私、上司、その男性。
ちなみに私は上司にその男性を紹介してくださいとはお願いはしてません。

どうやら私はその男性に気に入られたようで上司経由だと頑張る!と言っているそう。
上司は無理しなくていいよとは言っているのですが気がないならハッキリ断った方がいいよ、と言います。

でもハッキリもう会えませんとかって言うのはかなり気まずいです。
食事のお誘いが来ているのですが、私としてはなんとか理由をつけて断り続けてフェードアウトしようと思ってます。

ハッキリもう会えませんとか言って逆上されたりしないかと不安なのですが、こういう場合ってどう対処したら波風立てずに終わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

その男性の方とは仕事をする上では会わないといけない方ですか?


それとも、特にもう会う必要もない方でしょうか。
どちらにしても、少し表現をやわらかくして「申し訳ありませんがそういう気持ちはありませんので
お誘いはお断りさせて頂きます」とか言ってみてはいかがですか?

この回答への補足

相手の男性が私の職場に来ることはあるかもしれませんが、私は仕事上は関係ないです。
なので仕事に支障はないです。

補足日時:2014/01/26 00:35
    • good
    • 1

毎回「予定があるので」と断れば察してくれるのではないかと思います。

    • good
    • 0

波風立てたくなければ、はっきり質問者様自身の「交際する気持ちが無い」旨を伝えるべきですね。


フェードアウトなんてとんでもなく残酷で相手を馬鹿にした対応です。このまま行くと、先方はピエロですよ。
質問者様が望んでいない紹介であったとしても、最初は満更でもなかったのであれば、相手に対して失礼です。
質問者様の上司の面子も潰すことになりますが。
仕事関係で、貴女の上司が間に入っているのに相手が逆上するなんてことありませんよ。
面倒なことや嫌なことから逃げるのは構わないですが、思いやりのないフェードアウトで、貴女自身の信用を少なからず失うことをお忘れにならない様に。
    • good
    • 0

>私としてはなんとか理由をつけて断り続けてフェードアウト


で問題ないかと思います。
向こうがお馬鹿さんでなければ、脈なしと気づいて離れてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!