アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきの出来事なんですが…(こんな時間に働いているんです)

私がサブリーダーをしている部署で、よく仕事中に寝てしまうAさんがいます。彼は、仕事は良く出来て意識も高いのですが、とにかくよく寝ます。

そして、仕事はまだまだこれからだけど、寝ずにひたすら頑張るBさんもいます。Aさんよりも1ヶ月後の入社です。

で、私の部署のリーダーはBさんをサブサブリーダーにしようと教育中です。それは私も賛成ですが、Aさんがそれをよく思わず、周りにグチっているそうな…

なので先ほど会社全体の管理者と話す機会があったのでその事を話したんです。私は「どうしたらAさんが寝ずに仕事するような意識をもつのか?」と相談するつもりで…

なのに話しがうまく伝わらず「寝てるAさんを上にはできない…寝てるのはAさんだけじゃないしさぁ…」みたいに、まるで私がAさんを肯定してAさんを上に立たせたいように思っているような反論をされてしまいました…口下手な私。饒舌な上司。言い直す間もなく反論され…いつの間にか違う話になり…終了(つд・)

私、文章で書くのはスラスラできるんですが、話すとなると頭の回転がにぶいんです。チャットならなぁ~

上司とうまく話せるコツとかありませんか?うまく意見を伝えられるようになるには回数を重ねるしかないんでしょうか…(´・ω・`)

A 回答 (5件)

深刻な話ですね。

私は上司の立場をやっているので、その視点からアドバイス出来れば、と思い投稿します。
kuko さんの立場では上司も部下も居る訳で、部下の勤務態度や将来性を上司に報告する事が仕事の一つになりますよね。
自分の能力で出来る範囲はまだしも、難しく思う事は上司へ相談するのは当然のことです。相談する時に大切な事は、ポイントをしっかりと伝えてください。まず、自分なりに出している結論を伝え(簡略に)、その理由や自分が考えた判断基準を言う。(例えば、こうだったら、こうなるので私はこうした方が良いと考えました。とか)
1分以内で述べれば十分伝わるはずですよ。
それと、上司の方はあなたに期待をしているはずですし、試練も与えるはずです。困っているのを放っておく事はないと思います。
何事も明るく対応して、もう一度がんばってみてください。
    • 0

おはようございます。

私は電話が大の苦手なんで電話の時に良く使うのですが、
用件をメモにまとめて、頭の中で理解してから電話をするように
しています。この方法が上司さんとうまく話すコツにもなるかなあと思いました。

ただ、私が思うのは上司に言うのではなくて、同じ部署内
の問題ですからサブリーダーの立場の-kuko-さんから、
Aさんに寝ないようにというのは駄目なのでしょうか?
また直属の上司の部署のリーダーに相談してみてもよいのでは?
と思いました。
    • 0

はじめまして。

私も口下手で、言いたいことがうまく伝わらず、後悔することがたびたびあります。

文章を書くのが得意なのでしたら、あらかじめ文章を作って行ってはどうでしょうか?それから、絶対に伝えたいことは時間がかかっても伝えるぞ!という熱意をもっておくのも必要かと思います。

上司にうまく話をまるめこまれたとのことですが、どうしても重要なことなら、

話の最後にでも、「私は口下手なので誤解されてしまったようですが、実は・・・・・・というわけだったんです」とか、そのときに上司に時間がなさそうなら、「話たりないことがあるので、後でメールで送ってもいいですか?」と言うのはいかがでしょうか?

えらそうに書いていますが、私もそんなにできてません。でも、下準備っていうのは大事だなあとつくづく思います。お互い、頑張りましょう。
    • 0

>まるで私がAさんを肯定してAさんを上に立たせたいように思っているような反論をされてしまいました…口下手な私。

饒舌な上司。言い直す間もなく反論され…いつの間にか違う話になり…終了(つд・)

仕事の出来るBさんを否定して、寝ているAさんを肯定しているような状況になってしまったということですね??
もう一回直談判してみませんか。上手く意見を伝えるために、短い時間で緊張せずに正しい自分の意見を伝えられるよう、「手帳ではなくて」メモ用紙をポケットに忍ばせて、Aさんを仕事上よくないと思う点、Bさんを仕事上よいと思う点の「具体例」をどんどん書いてみませんか?
本当ならそのメモを渡せるといいのですが、無理なようでしたら、ワープロ書きでメモしておいて(こっちの方が楽ですよね)A4一枚を持っていれば、筆跡も分かりませんし、万一「そのメモ頂戴」って言われたり、超万が一(←そんな表現はないですが)落としたりしても、「やー、この字 -kuko- さんだよねぇ」ってならないと思います。
ポイントは -kuko- 様だけが知り得ている情報と、皆が思っている情報と区別したメモを2枚もつことでしょうか。
文書やメールはどこから漏れて、貴女様が責められることになるか分からないので、今後も働く職場だとご拝察いたしますので、お勧めいたしません。
お役に立てば。
    • 0

その上司の方にメールで相談…っていうのは難しいでしょうか?^^;

伝えたいことも要約できますし、話がそれることもありませんし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですよね…文書で伝えるのが一番いいですよね。

ただ、社内のBBSも上司のメールBOXも管理者クラスの人ならば誰でも入れてしまうので、あまり重要な事はそれを通じて言うのが危なくて…( ;谷)