プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年勤めた会社で、複数回寝坊をしてしまいました。今年に入って3回目です。
前回の寝坊の際には会社や上司にも迷惑をかけてしまい、始末書を提出いたしました。 「次はない。流石に学んでくれ。」と言われ、気を引き締め危機感を持って勤めてまいりましたが、先日、連日のハードスケジュール+朝方までの接待で寝坊をしてしまいました。

言い訳はございません。
社会人として自分が情けなく、もうクビも覚悟しております。

ただ、今の仕事や上司のことは大好きで、可能であればしっかり謝罪し、懲戒処分を受けて続けさせていただきたいです。

数日後、社長と面談がございます。
上手く飾らず、しっかりと自分の言葉で謝罪を伝えるのが一番なのは承知の上、どのようにお話しすれば誠意が伝わりますでしょうか。。

厳しい意見も受け止めます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

寝坊の事は服務規則に明記されてませんか。

もし明記されていれば
社長の面談で処分を下されるのは仕方が無いでしょう。

寝坊や無断欠勤は仕事をする意欲がないと判断されます。
    • good
    • 0

>朝方までの接待


というか、これがおかしい。
朝まで接待しなければ、仕事が取れないお客?
懲戒と言っても、これが理由だったら無効を十分に主張できる内容です。
ハードスケジュールも、そういう社員管理をしていない会社に問題アリですよ。
負荷が高くオーバーフロー気味ならば、仕事の負荷量を考えるのが上司なり会社です。
    • good
    • 1

つまんない会社だな

    • good
    • 2

個人的には、メンタルクリニックへ行かれることをおすすめします。


おそらく単に寝坊したと言うより、メンタル的に限界がきていて、それが生活環境の乱れに繋がっているように思います。
それでは仕事のパフォーマンスにも影響が出てくるかと思いますし、反省したり、たるんでるなどといったやる気云々では解決にはならないかとは思います。
部署異動して、少し余裕をもたせることも必要かとは思いますので、怒られるとかそんな幼稚な話ではなく、自分の生き方を整える事をしないと取り返しがつかなくなると思いますので、そ~言う話をしたほうが良いかとは思います。

メンタルクリニックは、初診はとても時間がかかることがあります。基本は予約必須なので2、3ヶ月は予約がいっぱいなことがほとんどです。中には予約なしのところもありますが、今後も定期的に行けるかかりつけはあったほうが良いので、予約有りのところで予約して、その間に予約無しで行けるところがあれば行ったほうが良いかとは思います。

また、本当ならまとまった休暇をしたほうが良いかとは思いますが、予約取れるまでは取り急ぎ、定時で帰れるように調整してもらうなりして、負荷を減らしたほうが良いかとは思います。その間に生活環境を整えたほうが良いかと。
    • good
    • 3

年に数回程度なら、年次有給休暇取得にしておけば、処罰できないはずです。

    • good
    • 3

反省して実行できたら3回も遅刻はないし社長面談も無いと思います。

、たぶん何を言っても信用されないと思います。、遅刻3回で欠勤1日の計算で、減給か、退社を促されると思います。
辞表を持って行きましょう
    • good
    • 0

接待はしなくていいです



もし必須なら転職すべきかと。

年収高いんですか?

ブラック企業なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!