プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女性です。

実は昨日会社の出勤日だったのですが、寝坊をしてしまいました。

朝アラームが鳴っていると思いスマホを持って止めようとしたら上司から電話がかかっている画面で一瞬寝ぼけてるのかと思って、時計を見たら丁度朝礼の時間で私も頭が回らなくて1回目の電話にはすぐに出れず、2回目にまた電話がかかってきたので出て、上司から「朝礼の時間過ぎてるけどどうした?」と聞かれたので、正直に「すみません、寝坊をしてしまいました」と言いました。
それから「どうする?」と聞かれたので「今から出勤しても大丈夫ですか」と言ったら「今からだと遅刻扱いになっちゃうけど、有給とることもできるけどどっちでもいいよ」と言われたので考えて有給を取ることにしました。

今後また同じことが2度とないようにしたいのですが、アラームを音量マックスで5分おきに何個も設定して寝る時間といつもと変わらなかったのにもかかわらず寝坊をしてしまったのですが何か他に解決策はありますでしょうかT_T

ちなみに一人暮らしです

A 回答 (7件)

根本的な解決法としては、体内時計を調節して早寝早起きにしてしまいましょう。


寝起きに大量に日光浴を繰り返せば、次第に早寝になります。
時差ぼけ治療用サプリのメラトニンもよいです。
    • good
    • 0

優しい対応をしてもらいましたね。


でも繰り返したらまずいです。
私も朝に弱くて寝坊を有休で誤魔化したことがありますが、その翌日は怖くて熟睡できませんでした。^^;

で、朝起きる方法ですが、音+光(明るさ)が効果的です。
自分は部屋の照明をタイマー付きに変えましたよ。
    • good
    • 0

鉄道業者で使われている、「自動起床装置」機能付きベッドをオススメします。



https://withnews.jp/article/f0150309000qq0000000 …
    • good
    • 0

寝坊した原因に心当たりありますか?


朝必ず起きれる対策より、その原因を改善する事の方が大切かと思います。

就寝時間が遅ければ、アラームを多数セットすればいいという問題ではないですよね

生活習慣か体調を見直してみて下さい

私もよくありました。アラーム音が全く聞こえないくらい朝方睡眠になってました

スマホ以外にはテレビのセットするのもありです
頑張って下さい
    • good
    • 0

>アラームを音量マックスで5分おきに何個も設定し


数個も有るならば、ベット等からなるべく遠い場所に置く事です
数だけ多くても、手の届く範囲では意味が無いからね
最低でも、ベット等から出て数歩は歩いて止めに行く場所です

あとは、睡眠の質を向上させる事です。
質が上がれば、短時間の睡眠でも 覚醒は早いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

説明不足ですみません。アラームの音すらも聞こえてなかったのです(TT)

お礼日時:2023/02/16 14:34

早く寝れば良いです。

それだけ。

それができない年頃なら、立ち上がらないと止められない場所に
スマホを置いて鳴らし続けることです。

遅刻扱いでも良いから出勤する方が正解でしたね。
恥をかくとすぐ直りますよ。そっちの方が早かったかも。
    • good
    • 0

電気ショック



本来は豚用です
「21歳女性です。 実は昨日会社の出勤日だ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!