プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司と2人きりの部屋で仕事をしています。
上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。
たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。
前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。
かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。
どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか?
20代女性

A 回答 (3件)

仕事中なのですから、会話は少なくて良いと思いますが、上司のほうが「もっと話して欲しい」と思われているなら、質問者さんのことをお話するより、いろいろお聞きになるのがいいでしょうね。

私は普段から、年配の方っていうのは、私達より何十年も長くいろんな事を経験されているわけなのだから、機会があればどんどん頭の中のタンスの引き出しを開けて、伝えてほしいって思います。真面目な方ほど、自分から自慢話などはされないので、こちらからどんどん聞いていくしかないんです。大勢いる所では、落ち着いて話せないので、質問者さんの環境は羨ましいくらいです(上司の性格にもよりますが)
 旅行の経験。冠婚葬祭の経験。青春時代の思い出。ご家族の話等。聞いてどんどん自分の知識に加えさせて頂きましょう。将来、聞いておいて良かったって思える時があると思いますし、上司を見直す・・なんて失礼ですが、尊敬できる面が増えれば、仕事も頑張ろうって思えますしね。
 もちろん、触れられたくない過去もあると思いますので、そのあたりは反応を見て; あと、聞いた話はできるだけ他の社員には広めないようにされた方が無難ですね。
    • 0

たぶん若い女性の明るい雰囲気を楽しみたいのでしょう。

あなたがふだん友達と話す内容でかまいません。
もちろんオジサンにはわからない話題が多いでしょうが、オジサンは喜ぶのです。
なぜなら、オジサンだからですよ。
そして同年代の男性に「若い女の子と話が合うんだ」と自慢するのです。
    • 0

一日中、父親といるのと

同じだね?
かえって、あなたから
「自分からうまくお話ができないので
ぜひ○○(上司)さんから
何でも話してください。
何でも言ってください。」
って明るく言ったらどうでしょうか?
取っ掛かりにはなると思うよ。
がんばれ~!
    • 0