アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、スピーカーでお喋り好きな年上の女性がいるのですが
仕事中にその人に捕まったら中々切り上げられないです。
そうですか、わかりましたと言って切り上げようとしても、
まぁねー、でもと言って話を延々と続けられるので
切り上げ方がわかりません。
この前、切り上げようと何回試みても切り上げられなくて
私が出ないといけない電話がその間に2件もかかってきたのですが、関係のない営業の他の先輩が2人も代わりに出るはめになって
迷惑をかけてしまい、それを見ていた他の先輩が上司に苦情を言われるという事態にしてしまいました。
上司に苦情を言った先輩は、そのスピーカーの女性に私がいつも連れ出されているので電話をどう取ればいいか、という
かなり遠回しな言い方をされていたみたいですが
内心きっと私に電話取れよ、と思っていたんだろうな。。
と思うと申し訳なくて
次捕まりそうになった時は絶対すぐ避けなければ、と思うのですが
思いつきません。。皆さんならどう切り上げますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    全て参考にさせていただきます。

      補足日時:2022/06/20 21:32

A 回答 (4件)

その方は、自分の言いたいことが言いたいだけで、言い切るまではスッキリしないのです。

それもクドクドと同じ内容を繰り返します。
勿論相手の言う事は聞きません。
要は、自己中の性格です。
正直、そんな自己中な人の相手をすることはありません。

嘘も方便と言います。
日頃から極力話を避ける。
勿論、暇な時も。
もし、捕まったら、何か嘘をついて離れる。
但し、少し要件は聞いてあげて、
その後、すみません。何々があるので失礼します。と
キチンと挨拶して離れる。
その為には、離れるための嘘の言葉を数種類考えておくことです。
    • good
    • 0

仕事中ということはオフィス内というか席で捕まるということですか。


そして喋っている(話を聞いている)時に電話が鳴るのが認識出来ている訳ですか。
そうならそれは電話に出ない質問者さんにも問題があると思います。
話している間でも電話が鳴ったら、済みませんと話を遮って電話に出るのが普通でしょう。
仮に席を立たないとならない距離でもです。
それをやれば電話が鳴ったら話を止めるというのが定着していくでしょうし、
電話の後仕事に戻ればそのオバハンも仕事に戻るでしょう。
    • good
    • 0

この前、仕事中にお喋りし過ぎって注意されたんでこの辺で。

って上司のせいにしちゃえば?
    • good
    • 0

電話が鳴ったら、『あ、すみません!さっき折り返しして欲しいって頼んでた急用の電話が鳴っているので、すみません汗』とか適当なこと言って相手に何か言われる前に電話とります。


それか、電話鳴ったらすぐとります。
電話してる相手に話しかける程、空気読めない人はいないと思うので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!