アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか?

A 回答 (5件)

ないです。


職場で告白して気まずくなるのは向こうも承知の上のことだと思うからです。
応じる気のない相手に 告白のことを引きずるのは礼儀にも反しますし。
断った以上は無かったことにします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白した子が、他の仲がいい同僚に「気まずい」って話していたのが耳に入りました。やっぱり気まずいんだって
、思ってるみたいです。

お礼日時:2009/06/24 12:46

こんにちは。



私の場合は、あまり親しくない男性からのアプローチだった(しかも手紙で)ので
あまり参考にはならないかもしれませんね。

前述の通り、親しくないので挨拶くらいしかしたことなかったんで
会話がぎこちないとかは無いんですが(元々会話なかったw)、
彼は目が合うと早足で逃げて行ってしまう人でした。
私の部署に用事で来られたときも、用を済ますとダッシュで部屋の外へ(^_^;)
なんだか「え?私が悪いの?」って感じで…(゜□゜)ポカーン

194nabaさんも、お辛いとは思いますが
どうか普通に自然に接することを心がけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白した彼女を気まずくさせない為にも「普通に自然に」接するようにしていきたいと思います。でも、彼女の表情が気になってしまうんです。

お礼日時:2009/06/24 18:34

他の方と同様ですが・・・


断ったら、今までみたいな関係?ではなくなりますよね。
お互いに気まずくなってしまうと思います。
でも、どちらかが積極的に話しかけていけば、告白前のように話せる
ようになるんじゃないかな?(相手の性格にもよるけど)

またそういう気まずくなるのが嫌で告白しない(出来ない)という
場合もありますよね。
しないで後悔するより、して後悔するか・・・
して後悔するより、しないで後悔するか・・・

可能性がアリの方が大きいなら、告白も良いと思うのですが
当たって砕けろ的なら・・・と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当たって砕けろ的な告白でした。毎日、職場で顔を合わすので、表情とか見ると「気まずそうだなぁ」って最近はよく思います。

お礼日時:2009/06/24 12:41

お察しの通り、やっぱり罪悪感と


どのようにするのが相手に一番いいのか悩み
気にしますよね。

相手によっては
こちらが気を回して、何でもなかったように明るく接すると
脈アリと勘違いされてしまうこともありましたし。
どう振舞っていいのか分かりかねて、
近寄らないようにしていたら
反感かった?ような感じになったこともあったし。

だから一番振った側としてラクなのは
振ってしまった相手の方から
軽く親しみある普通の接し方をしてもらえると
気後れしないで済みますね・・・

なんせ一応、告白した側が、関係を「動かした」わけですし。
こちらは動かされた上に、罪悪感を背負って微妙な位置に立たされると
けっこうつらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白された側からすると、「事故に巻き込まれた」感じでしょうか。自分も最近そのように感じる時があります。自分が告白しなかったら。。。って考えたりもします。

お礼日時:2009/06/24 00:16

それは当然ありますよ。


告白した側が基本的にはフォローすべきなんだよ。
その後にギクシャク、余計な気を遣わせないように、断られた時点でこれからも普通に接していけるような一言やフォローがあれば極端なわだかまりは残らない。振った直後は仕方が無い。それはだって相手だってさ簡単には忘れられないし、切り替えられない。
でも時間が経てば解決する所は大きい。
後はね、下手に以前と変わらないように接してしまうと逆にまた気を持たせることになるかもしれない。それは避けたいんだよね。だからある程度の距離は必要というかね。
でもね、同じ職場で恋愛を持ち込んだ時点である程度覚悟しておかないといけない状況ではあるし。嫌でも顔を合わすわけだから。
そこはお互いに理解して大人の関わり方が必要になるよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意識されているのかもしれませんが、彼女には告白したことについて、なるべく意識させないように接してきました。これからも、告白した彼女とは、意識せずに接していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A