アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な人ほど利用されるのはなぜなのか?

私は仕事はふざけず、上司から頼まれたことにも応え真面目に仕事に取り組んでいるつもりでした。ですが、「真面目」が故に仕事の殆どを回され私の負担が大きくなっている状況で本当に困っています。頼みも私にばかりしますし、残業や休み返上、他店へのヘルプなど…他のスタッフと比べてもかなり私の仕事量がおかしいのです。

真面目だからちゃんとやってくれるだろう、断らないからみんなが嫌がる仕事を回そう、などと思われているのかもしれませんが、正直キツイです。
私が仕事に追われている時くらい他に回して欲しいし、私だって嫌なこともあります。でもなぜか断ると融通が効かないと思われますし断らなければ利用される、本当にどうしたら良いのか分かりません。

真面目に上司の言われるがままに無我夢中で仕事をしてきたことを後悔するほどです。

なぜ「真面目ほど損をする」のか。なぜ空気を読んで頼みを聞いているだけなのに「都合よく使われてしまう」のか。意味が分かりません。

なぜ私は大量の仕事や嫌な作業を任せられるのでしょうか。やはり真面目だし断らないから良いカモにされてるだけですか?最初こそメリットを考える努力をしてきましたが正直最近はそういうことが多すぎて私は扱いやすいから利用されているだけのように感じて来ました。

A 回答 (6件)

それだけ信用や頼りがいがあるのだと思います。



ただ、何もかも引き受けてキャパオーバーになるのは
社会人としては誉められる事ではありません。
自分を守る事も必要ですし
それでストレスが貯まるなら本末転倒です。

できない事はできない、もしくは現状多忙なので
仕上がりが遅れるなどきちんと冷静に意思表示し
周囲との業務バランスをとってもらう様にしてください。

依頼する方も悪気がある訳ではなく
あなたの事を逐一把握している訳でも無いと思います。

むしろ、あなたがそういう事を好んでやっていると
勘違いしている可能性もありますから
何故分かってくれない?とか
こっちは一生懸命やっているのに・・・・
ではなく、きちんと意思表示してください。

余程頭の悪い上司でない限り
普通に理解してくれると思います。
    • good
    • 1

貴方様はまだ真面目の域に達していません


本当の真面目な人は真面目を気にせず
真面目がマイペースです
あいつやな顔せず本当真面目だよな とかね
あいつにはついて行けない などよく言われています
    • good
    • 0

『真面目な人ほど~』ではなく『真面目な人を利用したがる人が集まっている』って事なのでしょ。


即ち自身ではやりたくない・楽したいって感じのがゴロゴロと。
    • good
    • 3

「頼めば何でもやってくれる、都合の良い人」と、思われている様に思います。


言い方を変えると、「困った時の神頼み」。
仕事が出来るから、安心して頼めるのでしょう。
が、次に何か頼まれた時は、「AとBとCが終わってからで良ければ」と、今持っている仕事の量を伝えてみてはどうでしょう。
出来ませんと断るよりは、アナタの手いっぱいさを、分かってもらいましょう。
アナタを利用しようと、しているのでなければ、無理強いはしないでしょう。
無理やり頼んで来る時は、ハッキリと断りましょう。
    • good
    • 2

会社はゲゼルシャフトの典型的な集団です。

そこには人情のかけらもないです。
※ゲゼルシャフト:人間がある特定の目的や利害を達成するため作為的に形成した集団。 対するはゲマインシャフト
    • good
    • 1

何事にも真面目に取り組む→どんなこともしっかりしてくれる→利用しやすい、信用して任せられる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!