【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

徴兵拒否者が死刑になるのは、当然なのですが。
これには妊婦や子育て中の女性まで、含まれるようになるのでしょうか?。

また、愛子内親王殿下が前線に立たれる可能性はあるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

失敗した政治家達の言うことなんか聞きたくないよ。


あいつらが国民の足引っ張って不幸にしてる張本人じゃん。
みんな大嫌い。
    • good
    • 0

石破総理は、徴兵拒否者にどれだけの刑罰を


決められるのでしょうか?
 ↑
石破さんは徴兵制に好意的ですが
独裁的権力を持っているわけではありません。
反対が大部分になるので、法制化は
不可能だと思われます。



徴兵拒否者が死刑になるのは、当然なのですが。
  ↑
米国ですが、ボクサーのカシアスクレイが
宗教を理由に、徴兵を拒否して
問題になったことがあります。
あの当時でスラ、罰則は
懲役5年と罰金1万ドルでした。



これには妊婦や子育て中の女性まで、
含まれるようになるのでしょうか?。
 ↑
例え徴兵制が敷かれても、女性は含まれない
場合が多いです。
ウクライナでさえ、女性は除外しています。



また、愛子内親王殿下が前線に立たれる
可能性はあるでしょうか?
 ↑
皆無です。

そもそも、天皇というのは、神道の
司祭者で、神道は血を嫌います。

それで、軍事を担当する者を、公家とは
別に設けたほどです。

侍といいます。
以降、侍を武士と呼ぶようになりました。

こういう状況ですから、皇室の人間が
徴兵されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

戦前、戦中は多くの宮様が戦死されています。

お礼日時:2024/09/30 23:31

そもそも現状認識が間違っています。



多くの国では、軍人の敵前逃亡に対しては死刑を含む厳しい刑罰が科されるものですが、これはあくまで、軍に入隊した人がその任務を果たさないことに対してです。

徴兵拒否とは、最初から軍に入らないということですから。刑罰はずっと緩やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それでも刑罰があるのであれば、日本も導入すべきでしょう。

お礼日時:2024/09/30 23:22

現状では、徴兵制はありません。



「自衛隊の皆さん、米軍と一緒になって、がんばってね」です。

良い国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/30 23:21

今の法律では徴兵自体が出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法律がないのであれば、新設すれば良いです。

お礼日時:2024/09/30 23:20

ほい3 さん



>一家の主人のほか、・・・兵役の免除者

祖父は家長でしたが、徴兵されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/30 23:20

そんなのないから



頭大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/30 23:20

徴兵制が前提質問ですが、石破総理は実現しても彼の在籍中、


徴兵制の可能性は、0.01%以下でしょう。

戦前の徴兵拒否の非戦論者は、共産党に多かったと聞くが、
入獄されたものの、死刑の実行は無かったようです。

戦前の日本では、兵役拒否を理由とした死刑はなかったと考えられます。
日本における徴兵制は、1873年に徴兵令が公布されて以降、1945年まで途絶えることなく実施されました。徴兵制では、17歳から40歳までの男子国民全員が国民軍名簿に登録され、20歳になると徴兵検査が行われていました。合格者の中から抽籤で3年間の兵役に服する人が選ばれました。
徴兵令では、官庁勤務者、官公立学校生徒、医術等修行中の者、一家の主人のほか、270円の代人料を収めた者などは「常備軍」兵役の免除者としていました。
byグーグルAI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

民間人が武装していた戦前と現在では、状況が異なります。
戦前であれば処刑すれば、銃などで武装した暴徒への対応に追われたでしょう。
しかし、技術の進歩した現在、銃で武装していない民間人など大したことはないでしょう。

お礼日時:2024/09/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!