プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3受験生女子です
夏休みに入って今まではみんな部活があって部活クラスというものに来てたのですが最近もう他中の人もほぼ全員引退してしまいました。私は陸上部なので8月下旬まで活動します…部活引退した人は部活やってる人とは別のクラスで時間も長く取って学習してるみたいで部活クラスは時間が比べて短いんです。それで最近部活クラスとそう出ないクラスとの差が開いてしまっていて怖いなと思っているんですが… 私と同じ塾で同じ部活の人は勉強優先でお昼からの部活を引退した人のクラスに行ってしまっているんです。本当に考えられません 私は最後の陸上人生だから夏は頑張りたくてお昼からの塾のクラスには行かないで夜の部活クラスに眠いのに行ってるのにその人たちは午前の部活を早退してまでもお昼からのクラスに行っているんです。
なんか語彙力なくて本当に申し訳ないですm(*_ _)m
何が言いたいのか分からないかもしれないけど一人で抱えてて… 中3受験生の夏は勝負の夏と言われていてプレッシャーが半端ない中周りの人達が引退していき勉強していく。本当に自分が取り残されている感じがして毎晩泣いています…未だ誰にも相談してません
私は追いつきたいからせめて塾のミニテストなどの勉強はしっかりして赤点回避してるのですが学校からの課題が全く手に付けず毎日部活と夏期講習でいっぱいです
皆さんがもし私と同じ状況だったらとる行動をアドバイスしてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

>中3受験生の夏は勝負の夏と言われていてプレッシャーが半端ない中周りの人達が引退していき勉強していく。

本当に自分が取り残されている感じがして毎晩泣いています

適当にやってもいけるでしょ。僕なんて一日3時間くらいの勉強量で偏差値70台前半の高校に受かったから。
    • good
    • 0

部活をやめて勉強します。



全国優勝レベルにあるなら部活しても良いでしょうけど、平凡な成績なら中3最後の大会に出るために8月まで部活なんて、意味ないですから。
    • good
    • 0

眼の前に見える子が気になるだろうけどこれからは広い世界にいくのだから


広い視野でね

時間がない人こそ
塾にいる時間は一つでも漏らさず理解しよう、覚えよう、って気持ちで授業うけましょう
その時間はどうせ他のことができないんですから
部活を心配したり
他のクラスどうしてるかなって心配しないで
集中しましょう

どうしても勉強が…というときはあなたにも早退する道もあることも考えておいてください
自分でその時、その時で見極めて何を選ぶかは自分でしっかり考えてくださいね

では、うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

本当に考えられませんと言っても、何を選ぶかは自分が決めることだから


自分が部活したいなら、人は人だよね

私が通った塾めちゃくちゃスパルタでしたが
部活ではいくらでも休めました
その代わり部活で来れなかった時間の分は自分で頑張り
宿題も部活がない人と同じようにやることが条件でした
ちなみに朝8時半から夜23時までの塾です
それが当たり前でした
部活でも競技の違いでなく、全国大会とか勝ち進んだ子は引退が遅かったけど
それでもできる子はできてました
県道で全国に行ったとか
ピアノのコンクールで優勝したとか…

大学受験のときラグビー部の子は12月まで部活がありました
だから親とかに部活のせいでと言われたくなくて
勉強みんな部活がない子よりも頑張っていて誰よりもいい大学に入った子もいました

何が言いたいかというと 受験も部活もやりたいと決めたなら
自分なりに工夫してやるしかないと思います
人を気にしても仕方ないし
どちらも欲しいのはあなたの都合です

勉強しないと、成績あげないと、〇〇に合格しないと、って思ってると思うけど
〇〇したい、って言い換えるだけでも気の持ちようが変わってくると思いますよ
別に受験やめても志望校落としても中卒でもいいんですよ
部活をやめたり早退してもいいんですよ
高校行きたいのは自分ですよね

どこかで部活を最後まで頑張るべきだ、と思ってませんか

最後まで私はやりたいから、って思うだけで
腹の括り方が変わってくると思いますよ

そしてこんなところで相談する暇があったら勉強してください

高校受験のライバルは塾の中の人でも同中の人でもなく学区全体にいるので
見える人だけの挙動を気にしてもしかたないです



早退する人をズルいように思うなら時分もそうすればいい
陸上は高校でもできるし

選ぶのは自分です
これが、学校が無理やり部活に参加させて早退させてくれないとなると話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

本当にありがとうございます
相手のことなんてどうでも良くなってきました
結局自分のことなんだし自分で選んだことを成し遂げるべきですよね。甘ったれたこと言って恥ずかしいです…これからは部活と勉強つめつめだけど頑張っていきたいです。部活も勉強も最後まで手を抜かなかった者勝ちですもんね…本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/07/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!