プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある高校1年生(♂)です。

趣味がない、特技もない、自信が無い、全てに卑屈になる…。そんな悩みって誰しもが持っているのでしょうか。

私には趣味もなく、勉強も人並みしかできず特技もない。
小さい頃から何も運動に取り組んでいないため球技なんて以ての外。身長も169cmで止まったし…。私には何も自分を誇示できるものがありません。
故に薄っぺらい人間関係しか築けません。

最近は父の音楽好きに影響され音楽を始めてみましたが、
趣味は、作るものではなく当たり前のように持っているものであるはずなのに、
趣味を作るために一生懸命になっている自分が虚しくてたまに凄く泣くことがあります。

教室で集まって楽しそうにゲームをしたり、休日にどこかへ遊びに行く…。そんな人達にはこういった悩みは無いんですよね…。羨ましいというか、妬ましい気持ちになります。劣等感かもしれません。

みなさんにはこういった悩みはあるのでしょうか。
良ければどういった悩みか教えて下さるとありがたいです!

A 回答 (2件)

趣味がない、特技もない、自信が無い、全てに卑屈になる…。

そんな悩みって誰しもが持っているのでしょうか。
 ↑
趣味、特技、自信が無い人だけです。

無いからと、泣いていたら、誰かが同情して
与えてくれるとでも、考えているのですか。

色々なことに挑戦することです。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • 2
この回答へのお礼

確かに…仲間が欲しかったのかもしれません。
とても有意義なお言葉に感謝します。

今は分からなくて当然ですし、貴方かなり他人とのしがらみに囚われてますけども、高校なんて一瞬ですし、卒業してから高校の同級と遊ぶ回数なんて1年に1,2回程度。

こんなもの無くてもあっても変わりません。
なので高校での人間関係、延いては友達なんて気にしなくていい。
それに、趣味は自分がしたいことをする事です。それが例え自分を誇るための元であったとしても、それは趣味の延長線上。それを否定するのはダメですよ。趣味を否定することはナンセンス。センスなんてなくていいとかではなくて、ただただナンセンスです。

それと向こうから話しかけるのは、ただただ話をしたいから。貴方の内面なんて2の次3の次で、中身のない人間なんてありふれています。中身のある人間というのは、趣味や価値観、研究などを徹底的に突き詰めた人間の事を言います。
貴方もその友達も、お父さんもお母さんも中身なんて無いです。

虚しさに浸るのも人間です。自分や他人を卑下するのも人間。人様に迷惑かけるのも人間。貴方はただただ普通の人間です。偉くなったところでただの人間。貴方は自分という枠組みに囚われています。でもそれでいいんです。生きてるだけで十分だと思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても考えさせられました。