プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛筆の持ち方について




私は恥ずかしながら鉛筆の持ち方が正しくないです。最近自分の持ち方が違うことに気が付きました。正しい持ち方に直そうと思ったのですが、慣れていないので勉強の効率が悪いし、手は痛いしで、挫けそうですw
正しい持ち方のほうが力が入らなくて素早く文字を書くことができるとネットにはあったのですが、正しい持ち方と正しくない持ち方では、正しい持ち方の方が、今から矯正しても勉強に有利になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

せっかく自分から直したい、と思ったのですから、


だめもとで、焦らず、気長に直すのがいいと思います。

矯正用のグリップを使ってみるのも
いいのではないでしょうか。
https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php …
https://goodlifewithkids.com/correcting-the-way- …
https://erupurasu.co.jp/hanamaru/
https://takagishi123.com/kitaboshi-otonamochikata/
https://www.tombow.com/products/mochikatakun/
https://oyakonote.com/2021/11/02/correct-way-to- …
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%89% …
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、無理に変えてそれがストレスになるならかえってマイナスかと。

将棋の大御所の、ひふみんさんが歯を治さなかったのは、歯の治療をすると直ぐにはそれに慣れずに違和感からストレスを感じて思考に悪影響があるから、とおっしゃっていたのを思い出しました。私も鉛筆の持ち方が標準ではありませんが、仕事で必要な国家資格を18種類取得出来ていますので、勉強はまともに出来ていると思います。
    • good
    • 0

【おうちで学ぶ・教える】えんぴつの正しい持ち方 -日書研の文字練習法- “How to hold a pencil_ by Japan Institute of Calligraphy - YouTube




鉛筆の持ち方?そんなに難しいことですか?矯正した方が良い。
    • good
    • 0

>勉強に有利になるんでしょうか?


持ち方は関係ないと思う。
現状で悪影響が出ているなら、無理に直す必要は無いと思うよ。

私の子供の含めて変な持ち方が増えたと思う。
TV番組でも変な持ち方しか見ない。
逆に自分が変な持ち方なのかと考えてしまう。
だから気にしなくて良いと思う。
    • good
    • 0

今の持ち方で問題なく書けるのであれば、標準的な持ち方に無理して変える必要はないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!