プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか妹が小学生の時(数年前)に教えてくれたんですが
小学校ではシャープペンやルーズリーフはダメらしいです
中学校からシャープペンは良いらしいんですがルーズリーフは聞くのを忘れてしまいました。

何故ダメなのだろう?と思ってしまいます
美術や図工の時は鉛筆になると思うのですが、あとは好きにして良いと思うのです
筆圧の関係でしょうか?

私的には普通のノートと鉛筆は表紙や木の部分が勿体無いと思うし運ぶのも大変だと思ってしまいます。
ルーズリーフだったら後で見やすいようにページを入れ替えたりできるし1つのバインダーとルーズリーフを少し予備を持っていればあんなに大量のノートいらないし、

けどそんなに鉛筆やノートにこだわるということは私が理解していないだけで何か理由があるのかもしれないと思いました

鉛筆やノートがいらないというわけではなく
個人の判断ではダメなのかな?
何か理由があるのかもしれないと思って質問しました

私は子供の頃筆圧が強すぎて何度も鉛筆を折ってしまってすぐに全て折れて何度も削ってという感じですぐに鉛筆は無くなるし授業中ずっと削る音がして迷惑をかけるし削り過ぎて手は真っ赤になるし、という感じで凄い嫌な気持ちをした記憶があります。
なので筆圧や力加減を学ぶ理由なのだろうか…と思いつつあります

回答もらえると助かります

質問者からの補足コメント

  • ちなみに子供の頃あまりに降り過ぎるのでなんか折れずらい種類があるとかでそれを勧められて買ってそれからは折れづらくなったけど時々追ってしまってました

    なんていう物だったかは忘れました

      補足日時:2024/03/31 16:09

A 回答 (3件)

筆圧の問題や、芯の入れ直し、芯詰まりトラブルで授業に集中できないみたいなことが理由に上げられたりしますね。


ルーズリーフは、ノートを提出させる時に扱いが煩わしくなるとかあるみたい。

今は芯が太いものや芯が折れないシャーペンもあるし、複数本持ちしていれば問題もなさそうだとは思うけど。
紛失した時に金額的損失が鉛筆に比べて大きいなんてこともあるのかも知れませんね。無くした生徒の親が怒鳴り込んできたら尚更厄介ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにルーズリーフだと扱いがめんどくさそうですね。
色々しっくりきました
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/31 17:05

確かに自分の時もそうでした


中学になってシャーペンOKになった時に
出世したような気がしたもんです
鉛筆は長い間字書いてると指が死ぬ程痛くなった
覚えがあります すごく跡が付いたりして
あれじゃないですか 鉛筆屋が儲ける為とか
どうせそんなんと違いますか
    • good
    • 1

〇〇だったら良いですか?とか


こういう〇〇はだめですか?とか
いちいち面倒くさいんです

鉛筆ならバリエーションが有ってもパッケージの色味やキャラデザインくらいでしょ?

シャープペンシルなんかになると
余計な機能などがあって、子ども同士でアレが良いとかコレが良いとか
〇〇君と同じのが欲しいとか余計な話が色々あって学校や教員にとっては余計な部分が色々有って面倒くさいんです
特に小学生くらいだと余計

筆圧云々という要素もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにシャープペンは芯が削られて先だけ細い状態で出てくるのとか振ったら出てくるのとか
書いてるうちに出てくるのとか色々ありますよね、

そういうことなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A