準・究極の選択

無知な質問で申し訳ないのですが、ご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

運送会社の送り状伝票の正式な書き方をする場合、青いボールペンで書く時もある。みたいな事を聞いたのですが、これってどうゆう時でしょうか?たんに黒インクを切らせてしまった場合の応急処置みたいな感じで、青いインクのボールペンなら代用可能という意味でしょうか?

送り状伝票の正式な書き方といのも分からないので、こちらも一緒に教えて頂けますと幸いです。

私は送り状伝票の正式な書き方は、送り先住所、ご依頼主の住所、送る物が何なのか。到着日にち、指定時間を記入するので良いと思っていたのですが、これ以外に何か特別な書き方があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

黒インクのペンだとコピーされた時にも黒になって見分けがつかないので、手書きだという事を分かりやすくする為に自著は紺や青などのインクを使い、コピーは黒になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった皆さんに感謝です。

中でも、私が一番知りたかった事をご回答して下さったように感じましたので、こちらをベストアンサーにさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/09/27 09:37

青でも黒でも一目でわかるような色で、筆圧強めで


きちんとかかないと、転写されずに
最終配達の人が見にくくなります。


品名は重要で、精密機器(パソコン、携帯等)われもの、なまもの、・・・
きちんと描いたほうがいいです。

特にわれものについては、内容と
取り扱い注意
上積み厳禁
天地無用
などのシールも貼ってもらった方がいいですね。
    • good
    • 0

複写式になっていて、一番上の自筆の用紙は、自分の控え伝票になるので、


何色で書いても意味ないですよw

-----
その他、何も書くことはないですが、商品名の他に、
大きい文字で「お中元」とか書くことはありますw
    • good
    • 0

正式な書き方というのが、どこまで厳格なものを想定しているのかわかりませんが…



送り状って、一番上はお客様控えとなりるので、
何色のペンで書いても問題は生じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!