プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムカードを修正液で訂正したらどおなりますか?

A 回答 (8件)

> それで、日曜日出勤しろとか有給取り消しとかないですよね?



少なくとも、会社の懲戒処分で「有給取消し」なんてのはありませんから、ご安心を。
言い換えれば、そんな処分をすれば、会社側の違法行為になり得ますので、別の問題になってしまいます。

タイムカードの件は、質問者さんが正しい処置を、知らなかったワケですよね?
すなわち、「そう言う場合は、どう対処するか?」と言う、会社側の指導,教育とか、管理監督の問題でもあります。

従い、会社にも責任が無いとは言えない話なので、仮にタイムカードの不適切な修正を咎められるとしても、重い懲戒処分などは考えられません。
せいぜい「口頭注意」くらいが妥当です。
    • good
    • 0

文書偽造になります。



また、それで残業代を稼ごう、なんて
ことになれば、詐欺(未遂)も成立します。

懲戒解雇されてもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

私文書偽造罪になりますね。


最悪懲戒解雇+懲役
    • good
    • 0

タイムカードなどは、労基法で3年間の保管が義務付けられる、勤怠を証明する公的データなんですよ。



従い、会社や上司の承認等なく、勝手に修正などしちゃうと、会社が労基署から叱られる様な事態にもなりかねず・・。
すなわち、高確率で、質問者さんも上司や担当部署から、叱られることになるかと思います。

いずれにせよ、叱られる前に、上司に「こう言う事情で、こう処置しちゃった!」みたいな報告は、しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、日曜日出勤しろとか有給取り消しとかないですよね?

お礼日時:2018/05/21 19:18

出す前に事情を説明して、こうなったから、こうしちゃいました。


事後報告ですみません!っていっねおくと、印象いいかもですね(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/21 18:54

なるほど。

それなら事情を話せば全然大丈夫でしょう^_^
そんなんされたら、パワハラですよ
言われたらパワハラですかー?!って言えばいいかと(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなんで、出勤なんかないですよね!
因みに、今月分のタイムカードなのでまだ出してないです

お礼日時:2018/05/21 18:47

もう出してしまったんですね。


嘘をついてたのなら、どんな処分があるかはわかりません(´ω`)
初めてで、やり方わからなかったとかなら、正直に言えば問題ないでしょう。
勝手なことしないでね!とか、注意は受けるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々普通に押したら、印字がぐにゃぐにゃになってしまって、修正液やったあとに、上からまた押したって感じです。
元々日曜日絶対仕事お休みなんですが、日曜日出勤しろとか言われないですよね?

お礼日時:2018/05/21 18:29

基本は二重線でしょう。


そして、上のものに報告してそこに判子を貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんで、有給とり消しにならないですよね?

お礼日時:2018/05/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています