プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社との労使間トラブルで悩んでいます。
先月半ばに、非常に大きなストレスを感じる出来事があり(上司の責任逃れです)、今月上旬にはまったく声が出なくなってしまいました。
説明しても無駄だと思ったら、自然と声が出なくなり、しゃべられなくなりました。
そのことを上司に伝え、文書で有給消化の申請を出しました。
会社には決まった様式はないので、自分で書いて出しました。
内容は「体調が悪いので、現在ある有給の日数を教えてほしい。そのうちの半分を使って、休ませてほしい」とうものです。
その日は、一度出社はしたのですが、声も出ないし、精神的にもまいっていて、涙が止まらなかったので、上司に帰るように言われ、家に帰ってきても一向に気持ちが安定せず、ずっと寝ておりました。
翌日も不安定な状態だったのと、まだ声が戻らなかったので、上司に休むことを伝えた上で、再度有給を使って10日間休ませてほしいとメールを入れました。

しかし、翌日に「診断書がなければ、有給の申請もできないし、会社も困るので、その辺の申請はちゃんとしてください」とメールが返ってきました。
ただ、申請書類などが送られてくるわけでもなく、体調も戻らなかったので、そのまま10日間休みました。

9日目に病院へ行きました。
その結果、気管支の病気と失声症、自律神経失調症と診断され、1月16日までの自宅療養と言われ、その内容の診断書が出されました。
その結果を上司に電話で伝え、有給をすべて使わせてほしいこと、その後は傷病休暇に切り替えてほしいこと、診断書は近々届けることを伝えました。

翌日、私が外出しているときに、電話がかかってきて、窓口となっていた上司とは別の上司が(会社の責任者です)「アパートに来たけれど、いないようだったので、電話しました。帰ってきたら電話ください」といいう留守電を残されました。

実家からも電話がかかってきて
「今、会社の人と、なぜか商工会の人が来ていろいろと言っていった。1月16まで休むなんて、男であればクビですよ、とか、こんな非常識な休みかたをするなんてありえないとか、本当は病気ではなくて男がらみで休んでいるんじゃないですか、とか、とにかく不快なことをたくさん言われた。
帰そうと思って、話したが、全然帰らず玄関に居座られた。そして帰りにまたアパートに寄っていきますと言って帰って行った」と言われました。

それから家にまで来るということを考えると動悸が止まらず、吐き気や恐怖感でいっぱいになり、とても診断書を届けられる状況ではなくなったので、先日郵送しました。
そしたら、話し合いのために会社に来いと言われ、さらに体調を崩しています。

しかし、会社に行かなくてはならないと考えると、もう体と心が持たないんです。
労働基準監督署にも電話しましたが、もしまたそういったことがあったら連絡くださいと言われて終わりでした。

私としては、もう会話でのやり取りは不可能だと思うので、文書のやり取りのみでことを済ませたいと考えています。
そのことも監督署に伝えたら、それは適切な方法だと思うと言われました。

ただ、家に来る可能性だったり(責任者は男です。それが一層来てほしくない理由にもなっています)、今後も電話が来ることを考えると、嫌だというよりも恐怖感で動悸が止まらなくなり、薬に頼る日々です。

なんとか書面でのやり取りのみでことを済ませる方法はないでしょうか?

ちなみに、治療を開始した時は辞めるか復職しようか迷っていましたが、今回のことがあってから、退職の意思は固めました。
次の職場の目処も立ちました。
退職の手続きを、書面でやるには郵送は可能な方法なのでしょうか?
また退職の時期を今年いっぱいに自ら指定することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>退職の手続きを、書面でやるには郵送は可能な方法なのでしょうか?

可能だと思います。

>また退職の時期を今年いっぱいに自ら指定することは可能でしょうか?

可能だと思います。

退職願を出して、必要な事務事項を文書でやり取りする旨を書いて送ればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。