プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職を上司へ報告する際、以下のような文面で先にメールで伝えた後に、口頭で改めて報告、というのはマナー違反でしょうか。

(文面)
「一身上の都合により、今年の3月末をもちまして、退職することを決めました。
つきましては、改めて口頭での報告および、その後必要な手続きについて伺いたいと思っていますので、業務時間後に時間が取れる日時を教えていただけないでしょうか。」

上司が空気を綺麗に読んでくれる方なら初めから話しかければいいと思うのですが、残念ながらそういう性格の方ではなく、話をする前か話の後すぐに、周りに「ああ、あいつやめるんだな」という感じで見られると思います。正直気が進まないです。
「それだけのことか」というレベルの話であり、上記のような方法が明らかにマナーとして良くないないならば、初めから直接話に行こうと思いますが、出来ればメールで一旦報告、その後改めて話す、という形を取りたいです。

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんなメールを送られれば 時間の経過で あなたに会う日までに 怒りが更に増えるか 反対に呆れて 怒り自体冷めるか でしょうね

紛らわしい事をしないで 退職するのなら 口頭で伝えましょう
    • 0
この回答へのお礼

円満退職したいので、メールでは「報告したいことがあるので、都合の良い日時を聞かせてほしい」とだけ送り、口頭で初めから伝えることにします。

ご回答ありがとうございました。

止めた方がえぇ。

ハッキリ言って「ケンカ売ってる」のと同じですわ!
仮にメール送信したら、直ぐに「おんどれ!何自分の言い分だけ言っとるんじゃい!」と
デッカイ声で罵倒されますわ!
そんでもえぇんやったら・・・送れば?
で、
>上司が空気を綺麗に読んでくれる方なら初めから話しかければいいと思うのですが、
何の空気???
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売ってるように聞こえてしまうのですか。それは失礼どころの話では済まないですね。

円満退職したいので、メールでは「報告したいことがあるので、都合の良い日時を聞かせてほしい」とだけ送り、口頭で初めから伝えることにします。

ご回答ありがとうございました。