dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の印鑑証明が早急に必要なんですが仕事で取りに行けないので
親に委託しようと思います。
委任状か何か必要でしょうか?
役所のHPに載っていないので分かりません。

一応、自分の保険証+免許書を持たせようと思っています。

A 回答 (7件)

あらら・・・σ^。

^) すみません。
恐らく、前提条件が一つ足りないので、
回答者の皆さんも少しお困りのようですよ。
というのは、質問者様、あなたはすでに
印鑑登録がお済みで、印鑑登録カードをお持ちですか?
それによって、回答が全く違うのです。
もし、印鑑登録がお済みでないのでしたら、
No.4、No.5さんの仰る通りです。
まず、印鑑証明書の即日発行はできないと
思われた方が良いです。
これは、お手元の印鑑登録カードを亡失している
場合も同じです。
ちなみに、ご存知とは思いますけど念のために。
他の自治体の印鑑登録カードは使えませんよ。
印鑑登録は、その市町村に在住する期間しか使えません。
(ごめんなさい。当り前すぎることなのですけど、
「引越ししただけなのに、勝手に人の登録消しやがって!」
と、よく窓口で怒鳴られたこともありますもので・・・。)
そして、既に印鑑登録をされていて、印鑑登録カードも
お持ちでしたら、No.2、No.3、No.6の仰る通りです。
原則として、印鑑登録カードの貸与行為が、
証明書発行の権利を委任したこととみなされます。
念のため、代理交付者(あなたではなく窓口に来られる方)
の身分を証明するものをお持ちになった方がというのも、
まさしくその通りです。
ただ、もっと大事なことは、その代理交付者が、
あなたの住所、氏名、生年月日等をその場で正しく
書けることが大事です。
これだけは落ちていた印鑑登録カードを拾得した人では
できないことですよね。なので、印鑑証明所発行申請書に、
全て正しく記入できない方には証明書を発行しません。
恐らく、お住まいの自治体でも同様かと思います。
    • good
    • 0

委任状は要りません。


貴方の「印鑑登録証」(カード式)と親御さんの認印だけでOKです。
    • good
    • 1

こんにちは。

以前印鑑登録の仕事をしてました。

印鑑登録証と、念のため親御さんの認め印と、
免許・パスポート、住基カード等、本人確認書類を持っていってください。
あと、市町村によってはあなたの生年月日を書く必要がある場合があるけど、
親御さんならだいじょうぶですね。
印鑑登録証の体裁は市町村によって色も材質も違うのでどんなのかはわかりませんが。
『この登録証を持たせることで委任したとみなす』というような文言が入っているのでは?

基本的に役所で必要とされるのは、窓口に行く人の本人確認の書類です。
行かない人の免許や保険証は持たせる必要はありません。親御さんが本人だと確認できれば、市町村なら親子関係はわかりますし、登録証をもっていればそんなに確認は厳しくないはずです。

あ、印鑑登録証がない場合は、仕事を休んででもあなたが実印と免許をもって行かないと即発行はしてもらえません。
親御さんでは、委任状や確認通知など、手続きが面倒なうえに1日ではすまない可能性大です。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 次の二つのケースに分けて考えてください。

◇すでに「印鑑登録」をされている場合

・この場合は,どなたが代理で取りに行かれても結構です。委任状も不要です。

・お持ちの「印鑑登録証」(プラスチックのカードの市町村が多いです)を代理の方にお渡しになることにより,委任したものとみなされます。
 ですから代理の方に「印鑑登録証」お渡しになり,tttygrzkさんの住所,氏名,生年月日が申請書に書けるように,代理の方に教えて差し上げてください。

◇まだ「印鑑登録」そのものをされていない場合

・この場合は,まず「印鑑登録」をする必要があります。
 代理の方が印鑑登録をされる場合は,委任状が必要です(市町村によっては代理権授与通知書でもよいです)。そして,その場合はその場では「印鑑登録」が完了しませんので,印鑑登録証明書はもらえないです。

・この場合は,tttygrzkさん当てに印鑑登録の申請があったとの通知が郵送されてきますので,それを再度,役所に持参して初めて「印鑑登録」が完了し,印鑑登録証明書が取得できます。この際の持参も,代理の方でも結構ですし,その際は委任状は不要です。

----------------
 以上が,多くの市町村が採用している方法です。

 なお,印鑑登録の方法は,各市町村の条例で決められていますので,「○○市印鑑登録条例」などの語句で検索してみてください。

(例:宝塚市印鑑登録条例)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/re …

参考URL:http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/re …
    • good
    • 0

印鑑証明自体は、悪用できませんから、誰でも取れます。


請求書類に代理人の欄があり、そこに名前を書けばOKです。ただ、代理人の証明書を求められるので、保険証とか免許証を提示する必要があります。
印鑑は要りませんし、貴方の保険証や免許証も不要です。

自分も子供の車の購入に関して印鑑証明書を取りました。
    • good
    • 0

委任状は別に必要ないですよ。

例えば、自分の奥さんがみえるのでしたら、健康保険証等、あなたと奥さんの関係を明確に提示できるものがあれば十分です。自分の免許証も不要です。自分の親の場合も同じです。親子の関係をはっきり提示できればOKです。連名になっている保険証などがあれば良いでしょう。注意する事は、印鑑だけでなく、緑色の印鑑登録証を必ず持参するように心掛けてください。これが無いと交付されませんので、2重手間になってしまいますから。
    • good
    • 0

委任状が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!