dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私の上司は、他人の机の上に上がっている資料などを勝手に見ているようです。
実は、休み明けに自分がすることを書いたメモを机の上にあげていました。
メモの中には、「〇〇会社にFAXを1/14(金)必着で送る」と書いた部分が
あります。
送信した後、別の会社から講習会の中止の案内文書がFAXで届きました。
そのときに上司から「〇〇さん(=私のことです)、メモに〇〇会社へ
FAXするとか書いてなかった?」と言われました。
見られて困るものを書いていたわけではありませんが、
あまり気分の良いものではないなと感じました。
私が気にしすぎなだけでしょうか?皆さんは、どう思われますか?
ぜひ意見をお聞かせください。何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

質問と関係の無い話かもしれませんが、私が本で知ったエピソードです。

マッカサー元帥は引出しの無い机を愛用していたとか。すぐに取り掛かり早く終わらせようと仕事していたので、引き出しの中に取っておく書類などなかったそうです。
もちろんメモなども机の上に残すことも無かったでしょう。

もうひとつ紹介したい話があります。私は以前金融機関で仕事していました。ある時何の為か忘れましたが、検索が入りました。その時私は卓上カレンダーを使っていました。

1日毎の仕事のメモの他、電話(プライベートもあり)の要件もメモってました。驚いたことにそのメモを全部チェックされました。おそらく不正をしていないかの検査で机の上のものは全部調べられました。ニュースにならない横領もあったと聞いていましたが、まさかメモ帳まで見られるとは

机の上は見られるものだと思ってください。色々言い分はあるかと思いますが、上司でも他の人でも興味半分で覗く人はいるでしょう。大切なメモを置きっぱなしにして帰るのは、いかがなものかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

気になるのでしたら、机の上はすべてきれいにして帰ること。

何も置かない。これがベスト。スキがあるのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

他人が簡単に見られるところに於けば、当然なことです。

それよりも、そんなところに置く貴女が無防備なのだ、
と考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼