プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局留めの郵便物を受け取る時の身分証明書は、私立大学の学生証でもいいのでしょうか?学生証には学籍番号・学部学科・氏名・生年月日・発行日が記載されていますが、住所は裏面に自分で書くようになっています。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。



#1様の回答は、「本人限定受取郵便」という特殊取扱いをした郵便物をお受け取りの際に必要な書類です。

郵便局止めの場合は、本人限定のものであれば、#1様の回答の通りにお持ちください。

それ以外のものであれば、#1様の回答されている「本人限定受取郵便」基本型の欄に掲載されている書類いずれか1点で大抵は受け取れます。

ただし、そのときの職員の裁量で、もう1点何かしらの提示を求める場合があります。
その際は、郵便貯金通帳やキャッシュカード、定期乗車券など、何かしらお名前の入っているもの1点あれば確実です。

ちなみに、ご質問とは直接関係はありませんが、中学生・高校生の場合、学生証ではなく、「生徒手帳」ですので、大抵は受け取れません。小学生は「児童」、中学・高校生は「生徒」、大学は「学生」です。
よって、中学生・高校生は「学生証」を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございます。
公的機関といっても職員によって1枚だったり2枚だったりと結構あいまいなところもあるんですね。
現在大学4年なんですが、免許をまだ持っていなくて身分証明書が不足しているんです。
定期券が使えるということなので安心しました。

お礼日時:2005/02/14 01:45

こちらが参考になるかと思います。



 ・http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
  本人確認書類

 学生証なら写真が付いている必要がある様です。さらに,それだけではなく,後もう一点必要な様ですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真は付いています。でももう一点必要なんですね・・・

お礼日時:2005/02/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング