人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の実印と印鑑証明が必要となり印鑑を作り登録しようとしていますが、作った事を言っていないので、登録した際にばれる事はありませんか?

A 回答 (6件)

ばれません。

登録の印鑑には大きさや材質の規定があります。
 多分、自動車を購入するんだと思いますが、印鑑証明や登録印の捺印にはものすごい重みがあります。契約書や借用書等に押す場合は、十分に気をつけて下さい。
    • 0

親が勝手に登録することはできます。

(形式上は本人承諾の上)そのときに、すでに登録があれば、何で?ってはなしになります。
    • 0

印鑑証明が必要 と言うことは 高額な商取引(契約)を行うことです

それも質問者が債務者になる

それを 親に内緒で行おうとすることは、非常に危険です
高額の債務を背負い込む危険が高いです
(親に内緒で とそそのかされたのであれば、ほぼ確実にカモにされています)

このような質問をなさるようですから、学生か無職でしょう
無知に付け込まれて、おいしそうに見えるえさをちらつかされて 冷静な判断ができなくなっているのでは

見当違いであれば無視してください
    • 0

15才未満なら印鑑登録は出来ません

20才未満ならそれを使っても契約行為は出来ません

登録しても貴方にしか分かりません
    • 0

ばれないと思いますが、実印と印鑑証明が必要な事態になっている状況を知れば、おのずと印鑑登録したことは解るのでは?

例えば家を買うには実印と印鑑証明が必要ですので、あなたが家を買ったことが親が知れれば、印鑑登録したと思うでしょう。
    • 0

全く問題なく印鑑登録できると思いますが、

親に黙って印鑑証明が必要なことって、
なんでしょうか。
ちゃんと話しておいたほうが後々面倒な
ことにならないと思います。
    • 0