X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

ビジネスホテルのパート社員の面接に行った所、
保証人が必要で、実印を押し、印鑑証明を提出と言われました。
これは普通の事なのでしょうか?夫が保証人で良いとの事です。
不動産購入や車の購入などならわかるのですが、
なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。
ちなみに比較的大手のビジネスホテルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社から保証人に対して賠償請求などを行なうためには、


・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

そうでなく、質問者さんが職場の金を持って、機材を破壊して、火をつけて逃げたなんて場合には保証人への賠償請求は可能ですが、
「自分は印鑑押してない、勝手に押された」
なんて言い訳を避けるために、必要です。

そういう事が無いのなら、余り気にしなくて良いです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …


> なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。

「印」マークの上にしっかり捺印してください。
カラーコピーを残しておいて下さい。
印鑑証明書は新しい発効日で出してもらってください。

万が一、借用書なんかをでっち上げられたような場合にも、そういう事を根拠に反論できるかと。
…そんな事するのも、大昔のヤクザくらいしか知りませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、当人非常にまじめな方なので会社に損害賠償を請求されることは100%しないと確信しているのですが、
「大昔のヤクザ・・・・」みたいな事を心配していました(笑)
でも安心しました。
先ほど見事不合格の通知を受けてしまいましたが、今後の参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 23:32

悪用のしようが有りません



>これは普通の事なのでしょうか?

普通です

普通の企業は雇用する社員の「身元引受人」を求めます
効果は最長でも5年間ですが...

その人が本当に自分の意志で署名したかどうかを確認するのに印鑑証明を求めます

意外と保証人などは本人の承諾無く勝手に偽造される事が多いのです

本人の印鑑だと証明する物は「印鑑証明」以外には日本では有りません

保証人本人が来社し、身分証明書を提示し、目の前で署名されれば印鑑証明や実印は必要の無いことも有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に保証人の署名してもらったとしても、
印鑑証明がなぜ必要か説明できないと
気が引けました。(夫も心配症なので)
結果不採用でしたが今後の参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 23:55

身元保証人になると言う事は、


保証される人(被保証人)が、何かしらの損害を出した時に、
保証人に対し損害請求をするために取るものです。
ある意味金銭消費貸借の保証人と同じです(そこまできつくはないですが)。
なのでしっかりしたところは、
保証人の確定要素として自著及び実印の押印と印鑑証明の提出を求めます。
最近では形式的なところが多いようです。

身元保証に関する法律というのがあり、
保証人の責任範囲も決められています。
損害を被った企業は保証人に対して損害賠償を請求できます。
ですが、その範囲は裁判所が以下の項目を総合的に考慮して判断するとされています。
(壱)従業員の監督に関する事業主の過失の有無
(弐)身元保証人が身元保証を引き受けるにいたった事由
(参)身元保証人が身元保証を引き受ける際にはらった注意の程度
(四)従業員の任務または身上の変化

その他有効期間や企業から保証人への通知についてなどの定めがあります。

白紙に実印を押印するわけではないので、悪用はまずされないと思います、また、捨印はむやみに押さないようにしてください、そして押印する場合は必ず署名部分に重なるように押印します(複製防止)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用は不合格になってしまいましたが、
別のところで同じことがあったら、むやみに
心配しないで済みます。捨て印気を付けます。

お礼日時:2008/10/09 23:38

>これは普通の事なのでしょうか?


私の妻は、以前は大手地方銀行、今は全国規模の大手スーパーにパートで勤務していますが、保証人にはなっていますが、印鑑証明や実印など使ったことありません。
娘も大手損保会社ですが、就職の際、必要じゃなかったですね。
普通ではないでしょうね。

>反対に悪用される事はないのでしょうか。
大手のビジネスホテルなら、悪用なんてことはありえないでしょう。
考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで色々なところの就職しましたが、
印鑑証明提出は初めての経験だったので、
あわててしまいました。

お礼日時:2008/10/09 23:47

悪用されるということはないと思いますが…


多分大手のビジネスホテルだということなので 雇う側も信用性を重視しているのではないでしょうか
多くのお客様が毎日入れ替わりで宿泊されるのですから「何か紛失した」など ホテルの評判を悪くするのは避けたいですよね
ですから素性のハッキリしない方は雇えないと言う事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い気持ちでパートに応募したのですが、
知識がないと無用な心配をして思い悩んでしまいます。

お礼日時:2008/10/09 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q就職の際に「印鑑証明書」が必要との事ですが

身元保証をする書類に、実印を押し、印鑑証明を1通必要との事ですが、
親が区役所に問い合わせをしたら
「就職時に印鑑証明が必要というのは聞いたことないですね」と言われたらしく心配しています。

Q1 印鑑証明の有効期限ってどれくらいなのでしょうか?

Q2 悪用された場合、勝手にお金を借りられてしまったりするのでしょうか?

Q3 印鑑証明に直接「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」と書き込んでも問題ないでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。

印鑑証明書に書き込んでも問題があるかどうかですが、もともと身元を照会する書類ではないため
書き込むことによって本来の印鑑証明書としての使用は難しくなるかもしれません。
会社がそれをどういうかでしょうね。

私なら会社に抗議します。 それほど大事なものです。
それでも出せといい、しかたがなく提出するなら、印鑑証明に使われている印鑑はしっかり職人が掘った、世界にそれしかない品物で登録した証明書を準備しましょう。
基本的に証明書と、その登録した印鑑がないと悪用はできません。
「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」これを有効だと思います。

ボールペンではなく油性マジックでしっかりと書いてやりましょう!

登録した印鑑も持ってきてや、その印鑑をここに押して、など言われる場合はさらに怪しいです。

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。
...続きを読む

Qパートの保証人

先日パートの採用が決まったのですが、保証人が2人必要と言われました。今までのパートで保証人を必要としたことが無かったので驚きました。きちんとした印象の会社で個人情報を扱う職種だったからかもしれません。気軽に保証人を頼める人がいないので(正社員ならともかく)やむなく採用を辞退しました。事務職のパートで保証人を立てるように言われることってよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

身元保証に関しては、“身元保証に関する法律”という
のがあったはずです。期間を定めないときは3年、
期間を定めたときは最高5年までだったと思います。

身元保証人がいれば、無制限に損害を何でも請求できると
思っている中小企業の経営者がいるかもしれませんが、
自分の会社は自分で管理しなくてはいけないのですから、
請求時には条件があります。

身元保証にこだわる会社は、金融機関のような立派な会社か、
逆に何も内部管理していない会社か?普通の会社なら社員として
採用する時に身元保証を求めるのが多いのでは。

家族に頼めば良いと思いますが、二人目まで同居の家族で認めて
くれるかどうか、一般的には独立生計を営む者とかの条件が
付いているはずです(弁済能力のため)。

少子化傾向がありますので今後の社会のことは分かりませんが、
今は不況ですので、やはり会社側が強いですね。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Qバイトで誓約書を求められたのですが

こんにちは。質問をさせてください。

今度新しくバイトを始めることになり、バイト先から誓約書を求められたのですが、その下半分が「身元保証書」になっており、両親の自筆のサインと印鑑が必要だといわれました。
ただ単に身元保証書ならいいのですが、損害賠償請求に絡んで、連帯保証まで要求されています。
業種はゲームセンターで、割とお金を扱うという理由から、私が故意・過失にかかわらず会社側に重大な損害を与えた際の損害賠償請求先を用意しておきたいという解釈で理解ができなくもないのですが、やはり連帯保証に少し引っかかってしまいます。

皆さんの経験談(こんな誓約書や書類があった)や、この件について「おかしい」「問題ない」等のご意見をいただければと思い質問させていただきました。

ちなみに私は大学生で現在二十歳です。
学生なので両親の承諾を得る必要があるのかとも思いましたが、普通は未成年者のみの措置ではないのかなぁ?とも感じました。

皆さんのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あまり重く受け止める事は無いのではないかと思います。
現金を扱う仕事では稀に自分お金と勘違いして着服や売上を
持ち逃げするとか安易に扱い盗難に遭うといったことが起きます。
こうした事を防ぐ意味で「悪い事(重大な過失)をすると本人だけでなく
保証人にも迷惑がかかるよ」と言った抑止の意味合いが強いのです。

故意の場合はともかく業務上の軽微な過失や重大な損害が発生したとしても
業務上の過失が無ければ(少なければ)それを保証させる事は出来ません。
多くても損害の一部程度でそれ以上は違法になります。

普通、この手の職種では身元保証を取る事は良くあり
アルバイトだから未成年だからという事ではなく正社員でも取ります。
逆に未成年ならば親の責任範囲なので保証が無くても親に請求できます。

場合によっては家族以外の保証人を求められる事だってあります。
それが両親で良いと言う事なのですから、どちらかと言えば
「とりあえず肉親でかまわないので身元保証をつけてもらいたい」
と言う程度の事で軽い方だと思いますよ。

それよりもアルバイトのほうをしっかり頑張って下さい。

あまり重く受け止める事は無いのではないかと思います。
現金を扱う仕事では稀に自分お金と勘違いして着服や売上を
持ち逃げするとか安易に扱い盗難に遭うといったことが起きます。
こうした事を防ぐ意味で「悪い事(重大な過失)をすると本人だけでなく
保証人にも迷惑がかかるよ」と言った抑止の意味合いが強いのです。

故意の場合はともかく業務上の軽微な過失や重大な損害が発生したとしても
業務上の過失が無ければ(少なければ)それを保証させる事は出来ません。
多くても損害の一部程度でそれ以...続きを読む

Qバイトに印鑑証明って?

息子がアルバイトをする事になりました。
履歴書を提出して面接に行ったところ、書類をもらってきました。
保証人のサインと、印鑑証明がいると言う事です。
印鑑証明も貰ってくること、といわれたとの事です。
私が親であるという証明として、だそうです。
まだ18歳ですので保証人は分かるのですが、印鑑証明っているのでしょうか。
証明なら保険証とか免許証でいいんじゃないの?と言ったのですが、印鑑証明がいるそうです。
印鑑証明なんて息子のバイトに必要と思えないのですが・・・
これってどうなんでしょう?
渡しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑証明が無いと、
・息子さんが自宅にあった印鑑を勝手に押したのか?
・きちんと両親の同意を得ているのか?
分かりません。

実際には、息子さんが印鑑証明まで勝手に持ち出すケースもありますが、雇用側としては両親の同意があるのかをきちんと確認する努力を行ったという実績を残す必要があります。

> 証明なら保険証とか免許証でいいんじゃないの?と言ったのですが、

こっちのコピーなんかを渡す方が問題です。
最近は少ないかと思いますが、顔写真だけ張り替えた粗悪なコピーで、無人金貸し機なんかが利用できたり。

> 渡しても問題ないのでしょうか?

印鑑証明は、保証人の承諾書なんかに押した印鑑が、当人が登録済みのものである事を照明するだけのものです。
印鑑証明だけあっても、印鑑本体が無ければ何にもなりません。

--
また、採用時の保証人が補償しなければならない範囲は、会社の金を取って逃げたとか、会社の器材を破壊して火をつけたとか、そういうケースです。

普通に仕事して、ミスして損害が出たようなケースでは、
・会社がミスが起きないように指導・教育していないのが問題。
・口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的な処分が必要。
などで、保証人に請求するのは困難です。

そういう場合は、
「何できちんと教育していないんだ!」
「労働者がケガでもしていたらどうしてくれるつもりだ!」
って、保証人の立場と権限から捻じ込んでも良いくらいです。

印鑑証明が無いと、
・息子さんが自宅にあった印鑑を勝手に押したのか?
・きちんと両親の同意を得ているのか?
分かりません。

実際には、息子さんが印鑑証明まで勝手に持ち出すケースもありますが、雇用側としては両親の同意があるのかをきちんと確認する努力を行ったという実績を残す必要があります。

> 証明なら保険証とか免許証でいいんじゃないの?と言ったのですが、

こっちのコピーなんかを渡す方が問題です。
最近は少ないかと思いますが、顔写真だけ張り替えた粗悪なコピーで、無人金貸し...続きを読む

Qバイトに印鑑証明?

質問失礼致します。

今回は兄のバイトのことについてお尋ねしたいです。
私には大学に通っている兄が居るのですが、その兄が今回バイトをしたいとのことで自宅に印鑑証明?と実印がいるといって封筒を送ってきました。(実家は兵庫なのですが、兄は福島にいます)
兄に聞くと、パチンコ屋のバイトだそうです。
私もバイトをしていますが、その様な手続きが無かったので両親が心配しています。
パチンコ屋等で働く時は印鑑証明や実印が必要なのでしょうか??
言葉足らずで申し訳ありません。
どなたか経験者の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

普通に考えていりません。

印鑑証明は車や不動産などを買うときなどに必要ですが、

バイトをするだけで必要になるなんてことはありません。

簡単に出していいものではありませんので、

お兄さんにそこで働くことをやめるように伝えてください。

あなた方としても、送らないように。

お兄さんはそのあたりの知識をもっていないのかもしれませんので。

Q身元保証書を代理で書くと・・

現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、
身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、
『すでに保証人から了解を取ってる、
面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果
筆跡が同じで、
これでは駄目だと、
ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から
言われたことある人いますか?

Aベストアンサー

こんいちは、

 言われる方ではなく、言う方です。過去に1度だけ言いました。

 確かに「形式的な」保証人の場合、特に親兄弟が遠い所に住んでいる場合、郵送とかが面倒ですから、誰かに書いてもらって、新たに買った三文判を押す、という事例は、(ここだけの話)良くあります。

 インチキといえばインチキですが、応募者も採用側も暗黙の了解がある場合が多いです。

 但し、明らかに同じ字(印まで同じ?)では、せっかく用意してあげた「暗黙の了解」を無視したということになりますので、採用はNGです。
 
 せめて、字の上手い友達に頼んでください。また、保証人本人には、その件を必ず伝えて、了解を取ってください。本物の保証人が「そんな話、聞いてない」とか言ったら、これまたOUTです。

 ご参考まで。

 

Q印鑑証明の悪用

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、
本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報