12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんな質問でスイマセン。
無知なボクがバカでした。


あることがきっかけで知り合った方と
ある契約をすることになりました。
で、印鑑証明書が必要といわれて役所で用意しました。
で、その方に、その印鑑証明書を渡すときに
実印も貸してもらえないか、と言われました。
一瞬、「実印?」とためらったんですが
あまりにストレートに言われたため
「まぁ、大丈夫かなぁ」と思ってしまい
実印も一緒に渡してしまいました。
金曜日の18時半ぐらいです。
で、その方と別れた後
「実印、渡すってやっぱりまずいんじゃないか」と
急に不安になってきまして
その方に連絡とって
「実印を預けるのは不安だから返してほしい」とお願いして
実印と印鑑証明書は返してもらいました。
それが金曜日の20時ぐらいです。

この1時間半の間に
何かの契約書に判を押されていたら
その契約書、は有効になってしまうのでしょうか?
印鑑証明書は返してもらったので
その印鑑証明書も一緒にないと
その契約書は有効ではない、と
思っているんですが・・・

その、知り合った方とは
3,4回の面識しかなく
実印と印鑑証明書を預けてしまった、という
こっちの不安を悟られたくないので、
というか、
「不安だから返してほしい」、と言ってる時点で
相手には伝わってはいるんですが。。。
その後、その方とは連絡取ってません。

この間に詐欺にでも引っかかっているかと思うと
不安でしょうがありません。

明日、月曜日に
区役所に行って
実印の印鑑証明の取り消しを
しようと思っているんですが
その1時間半の間に
いろんな契約書に判を押されていたら
明日、月曜日に
実印の印鑑証明の取り消しをしたとしても
その契約は有効になってしまうのでしょうか?


スイマセン、こんなバカな質問で。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不用心なことをしてしまいましたね。


この印鑑は間違いなく本人のものであるというのが印鑑証明です。証明してもらうためには事前に役所に届ける必要があり、これを印鑑登録といいます。実印とはその登録した印鑑の俗称のことです。
よって印鑑証明書はその契約書に添付されるのが普通です。印鑑証明書が返却されたのであれば、仮に知らない契約書に実印が押されていてもその証明にはなりません。なお、預けた人を疑えば、別の印鑑証明書を役所で取り付けそれを添付したことも考えられますが、閉庁時刻からするとまず無理でしょう。以上のことからまず大丈夫だと思います。
ただし、印鑑証明書は相手方が要求するにすぎないなのであって、印鑑証明を必要としない契約はたくさんあります。また、相手が印鑑証明書はコピーでもよいと言うかもしれません。一般的に、契約は実印でなくても三文判でも成立するので絶対大丈夫とはいえません。三文判なら「そんな印鑑は見たこともないし押したこともない。」と言い逃れができますが、他人が容易に手に入れこることができない実印となると言い逃れはかなり難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>印鑑証明を必要としない契約はたくさんあります。
>また、相手が印鑑証明書はコピーでもよいと言うかもしれません。
>一般的に、契約は実印でなくても三文判でも成立するので
>絶対大丈夫とはいえません。
>三文判なら「そんな印鑑は見たこともないし押したこともない。」と
>言い逃れができますが、他人が容易に手に入れこることができない
>実印となると言い逃れはかなり難しくなります。

そうですよね。
100%、疑っているわけではないんですが
最悪のケースを考えると
不安でしょうがありません。

ホント、バカでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 01:33

何かあるかは、その件が発覚するまで待つしかないでしょうね。


で、そのときは、基本は捺印署名ですから、署名が自署ではないなどと反抗するしかないのでしょう。
一応、気になるなら、変更しといたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は「捺印」と「署名」と
ボクも思っていたので
筆跡鑑定すれば、と思って
軽く考えていたところもありました。

印鑑証明は抹消しました。


ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 23:04

http://www.houterasu.or.jp/

あまりの脇が甘いです。
とても危険なので上記のサイトに相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。

サイト、教えていただいて有り難うございます。

お礼日時:2008/02/25 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明書を他人にとられると、何かまずいことが?

 自動車を買う時に適当な印鑑がなかったので、三文判で印鑑証明書を作り、区役所からカードを発行してもらいました。これがあると、今後すぐに証明書が発給できるらしいです。

 その後数年間、再び発給してもらう機会はなく、こないだ部屋を掃除していたら、ひょんなところから、そのカードが出てきました。

 どこに管理してあるかもわからないのは非常に不用心ですが、空き巣がこのカードをみつけて、役所で私に代わって印鑑証明書を発給してもらった場合、具体的にはどのように困るのでしょうか?印鑑証明書で借金とか、契約とかできてしまうのでしょうか? 

Aベストアンサー

印鑑証明書+その印影と一致する印鑑(実印)とがあると、本人と推定されます。
年齢性別がほぼ一致する人間がなりすまして借金をすることも可能となります。

彫ってもらった印鑑であれば別ですが、販売されているいわゆる三文判であるならば、探せば同じものが入手できてしまいます。
このような状態では印鑑登録をしておかない方がいいと言えます。

もし必要がないのであれば、実印登録を廃止しておけばいいでしょう。
役所にカードとその印鑑と身分証明を持ってゆけば簡単に廃止できるはずです。
印鑑証明書が必要になればまた登録すればいいこととなります。

できれば、今度は彫ってもらった実印を作った方がいいように思います。

Q印鑑証明の悪用

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、
本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。

Q印鑑登録証(カード)を他人に預ける危険性

こんにちは。お世話になります。

新車の購入契約をすることになったのですが、1月の登録に間に合わせるためにはスケジュールがぎりぎりの状態です。平日に役所へ代理で印鑑登録証明書を取りに行ってもらうために印鑑登録証(カード)をディーラーに預けるように言われました。
印鑑登録証(カード)自体を単独で預ける分には詐欺のような危険性は考えられないのでしょうか?
ディーラーのセールスマンを信用しないわけではないのですが・・・
少しでも危険性があるようなら印鑑登録証明書だけは自分で取りに行ってディーラーに自宅まで取りに来てもらう方法も有るのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「印鑑証明書」は、使用された印鑑が、登録された「実印」であることの証明書ですから、実印の押印があって、初めて効力を発することになります。

そういう点からすれば、実印も一緒に預けない限りは大丈夫ということになります。

ただ、少しでも危険があるかといわれれば、それは「危険はあります」と答えざるを得ません。

軽微な例では、
「印鑑証明書は、本人又は本人の委任状がある人間しか取れないはず」ということから、「本人確認」に使われないとは言えない

重大な例では、
住民票の移動は簡単に出来るので、これに伴って「印鑑証明のカード」を持っていると、「住民票の移転・新規の印鑑で新規に印鑑登録」が容易に出来る

といったケースがあり得ます。

ですから、大丈夫とは思っても、大事なものは信用していても他人に渡さない癖をつけるためにも、ご自分で取得するのがいいでしょうね。

Q印鑑証明書の悪用について

宜しくお願いします
車の個人売買で相手方に名義変更を委任して書類を渡す場合、印鑑証明書を
悪用される場合とか不安がある場合は、欄外に赤ボールペンで車体番号を書いてそれのみ有効と書けばいいという事をどっかで見ましたが、本当に表の
欄外に書き込んじゃっていいんでしょうか?後で名義変更ができないとかクレーム来ないか心配で・・・どなたか知ってる方や良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使用者」を変更する為に支局に出向かないといけません(だから、回りくどいと)乗り回して転売とかされると「使用者」のままである貴方に迷惑がかかる場合は避けられません。

質問の答えとして、こういった方法でも印鑑証明の悪用は避けられるからと言う事です、お間違えの無いように!

相手方の支局ほうでなくていいんですか?> 貴方はまだ自動車の登録について、解っておられないようですから、譲渡される方にハッキリと「悪用されるのは嫌ですから、司法書士等に登録業務を依頼しましょう」と相談された方がいいですね!
念書や契約書などは裁判沙汰になってはじめてモノをいうんです、訴えないとただの紙切れですよ!仕事を持つ身なら、やっぱり迷惑のかけようが無い(相手が)方法を選ぶべきでは?(シバいて、言う事を聞かせられるなら別ですけど?) 

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使...続きを読む

Q[実印を家族に貸せますか?]

[実印を家族に貸せますか?]
皆様の感覚として教えていただきたいと思います。

先日、身内に不幸がありその際の相続やら銀行関係やらの手続きを家族(親&兄弟)がしています。
私は実家から少し離れて暮らしているので、家族ががんばってくれています。

離れていることと私が仕事で忙しい身であることから
家族から、しばらく印鑑を貸してほしいと要望がありました。
これから相続に関する書類が多々でてくるため、
そのためにわざわざ移動する手間を考えると仕方ないかとは思うのですが

私は自分の知らない書類に実印をたとえ家族にでも押されることに抵抗があります。
いくらでも借金を作れたり、連帯保証人になれてしまいますし。印鑑証明も一緒なので。
ましてや印鑑をしばらく預けておくなんて家族でも、なんだか怖いです。

その事に関して、家族は怒ってしまったようです。
信用できないのか、と…。
私は信用していないわけじゃないんですが、たとえばもし家族が何かわからないまま
書類に押して、私にその責任がでてしまったら、とか考えてしまいます。

本当は私も書類を一緒に見て、手続きできたらと思うんですが
今仕事が繁忙期であり、かつ一番経済的に家族が私を頼っているので
私の仕事だけは死守しないと、今後の家族にも影響がでてしまうので頑張らなければなりません。

私が家族にでさえ実印を渡せないのは、おかしいですか?
冷たい人間でしょうか?
みなさんは、抵抗ないんでしょうか?そういう時、普通に渡すものなんでしょうか。

ぜひ教えていただきたいと思います。
なんだか自己嫌悪になってきています・・・

[実印を家族に貸せますか?]
皆様の感覚として教えていただきたいと思います。

先日、身内に不幸がありその際の相続やら銀行関係やらの手続きを家族(親&兄弟)がしています。
私は実家から少し離れて暮らしているので、家族ががんばってくれています。

離れていることと私が仕事で忙しい身であることから
家族から、しばらく印鑑を貸してほしいと要望がありました。
これから相続に関する書類が多々でてくるため、
そのためにわざわざ移動する手間を考えると仕方ないかとは思うのですが

私は自分の知らない書...続きを読む

Aベストアンサー

うちでは「ハンコ一つで家がなくなることがある」と幼稚園の頃から教えられ、たとえ三文判でも軽々しく扱わないように言いつけられてきました。
父が亡くなった時に僕がいろいろ手続きすることになりましたが、兄弟の印鑑が必要になった時は、その都度郵送で送って押してもらってましたよ。
僕の知ってる範囲だけですが、その場で押さないといけない書類はなかったはずですよ?どういったものに押すのに、実印を渡しておけと言ってるんでしょうか?

日本は印鑑がすべてです。
名前が直筆でなくても、実印が押されていれば有効とされてしまう判例もいくつかあります。
実印を預けたということは、すべてを委任したと見られるんでしょうね。

社印詐欺というのがあります。
「お近づきの印に」と縁起物だからと社印を送り、相手がそれを社印として登録したとたん、手元に持っていた同じ陰影のコピー印鑑を使って会社の名前でお金を借りまくるという手口です(まともな金融機関ではないです)。
これほど日本において実印というのは恐ろしい。

不安材料を除く誠意も見せないで信用しろというのは、絆の悪用です。
信用するしないではなくて、「やろうと思えばできてしまう状況」を作らないことが大切なんです。
実印を軽く考えている、「面倒くさい」という理由だけで軽々しく渡せと言ってるような人間なら、例え親兄弟であっても信用できないと断って良いと思います。

相続という言葉が質問の中にありましたけど、これにしたって受け取れるはずのものを「放棄する」という書類を勝手に作ってしまう事だってできるわけです。
実印の貸し借りに、他人も身内もありませんよ。

うちでは「ハンコ一つで家がなくなることがある」と幼稚園の頃から教えられ、たとえ三文判でも軽々しく扱わないように言いつけられてきました。
父が亡くなった時に僕がいろいろ手続きすることになりましたが、兄弟の印鑑が必要になった時は、その都度郵送で送って押してもらってましたよ。
僕の知ってる範囲だけですが、その場で押さないといけない書類はなかったはずですよ?どういったものに押すのに、実印を渡しておけと言ってるんでしょうか?

日本は印鑑がすべてです。
名前が直筆でなくても、実印が押され...続きを読む

Q「印鑑証明」の悪用を防ぐため

印鑑証明の悪用を防ぐために、「印鑑証明書」の隅に「○○○用のための印鑑証明書です」という文言を記入してもかまわないでしょうか?
印鑑証明書をそのまま無記入で提出したりしますが、但し書きがあるほうが、安心して証明書を渡せます。
こういうことは、通常はしないのでしょうか?
なぜ、しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 疑い出せばきりがない。。。。ということでしょうか。ですから、あまり気にしていませんが。。。。

 印鑑証明は実印とともに確かに確実な本人証明のツールではありますが、サイン同様、まだまだ疑い出せば完璧なものではなく、誰かにその意思があれば、不法転用によらなくても、他にも悪用する方法はありますしね。もちろん、当然ながら私文書偽造及行使の犯罪にはなりますが。

Q印鑑証明の悪用について(こんなことは可能でしょうか)

過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する
防衛策などいろいろと勉強になります。

ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ
について皆さんのご意見をいただければと思います。

(1)印鑑証明が必要になったので登録した
(2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。
(3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った
(4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を
偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。

この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って
いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発
行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている
と思います。

つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は
解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい
うことです。

わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと
存じます。

Aベストアンサー

書類を提出する時"原本還付請求"出来るんじゃないかな
登記提出では何ヶ所にも印鑑証明書をつける時還付してもらってますよ
詐欺の件ですが、完全に防ぐのは無理でしょ。
印鑑登録していなかったら、アナタになりすまして
登録すればいいし、実印の偽造も、本人のなりすましも
やろうとおもえば、出来ますよ。まぁばれるとおもうけど

Q実印の印影のコピーと悪用について

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。

Q新車を買う時、【印鑑証明の印鑑】ってディーラーさんに預けるものですか?

先日、新車を購入することになり、【印鑑証明を2通用意して下さい】とのことでした。現在、車を持っていないので、うちまで書類をとりに来てくれるそうなんですが、その時に、【印鑑証明の印鑑】も預けて欲しいと言われました。【印鑑証明の印鑑】って預けないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いくら信用できるデイーラーの営業マンでも貴方の実印を預ける事は絶対に辞めたほうが貴方のためです。何に利用されても実印ですから全て貴方の責任になります。良く考えて慎重に。ですね!


【この場合実印の捺印は自宅に営業マンが来られた時に貴方立会いで書類に捺印したほうが良いですよもちろん実印捺印ですから必ず鮮明に捺印しなくてはいけないので、営業マンも捺印失敗を考えての事だとは思いますが・・・】

Q会社に印鑑を預けるように求められましたが・・・

以前勤めていた会社での話ですが、今更ながら疑問に感じたので質問させてください。
就職後、各種の契約書類などの提出をしていた時、印鑑も預けるように言われました。他社でそのような事を言われた事がなかったので驚きましたが、何に使うのか聞いてみると「書類などに必要」と。曖昧だとは思いましたが、せっかく決まった就職先で揉め事を起こしたくないと思い印鑑を渡しました。
その後疑問に感じつつも働きましたが、いやがらせ等にあい、早々に退職しました。
退職時には印鑑は返してもらいましたが、一体何に使っていたのでしょうか?ご存知の方や同じように印鑑を提出した事がある方など、お返事ください。

Aベストアンサー

 直接の回答では無いのですが。
 あるお役所勤めの知人が、机の引き出しに印鑑を保管していました。
 ご存じの通り、お役所はハンコ社会と言って良いぐらいなので、部署や担当によっては一日中押印せねばならないこともあります。
 そしてその件の知人、帰宅後勝手に机から印鑑を取り出され、決済の押印に使われたそうです。
 そして、その決済処理に誤りがあることが発覚し自分は実際は携わっていないのに責任を問われたそうです。

 自分が管理できないところに印鑑を預けるとろくな目にあいません。
 勤務先で言えば極端な話、勝手に借金を負わされるということもあり得ます。社会保険関係をはじめとして企業では各種の証明を作成できますから、本人や、偽りの委任で代理人として借金や保証人にさせられることもあり得ます。
 どうしても預けなければならないなら、自己防衛のために三文判では滅多にないような印影の印鑑を用意して預け、悪用されたらすぐ判る(証明できる)ようにする必要があるでしょう。(もちろん自分の普段使いの印鑑も同様に、預けたモノとは異なる印影のものを用意するようにせねばなりませんが。)

 直接の回答では無いのですが。
 あるお役所勤めの知人が、机の引き出しに印鑑を保管していました。
 ご存じの通り、お役所はハンコ社会と言って良いぐらいなので、部署や担当によっては一日中押印せねばならないこともあります。
 そしてその件の知人、帰宅後勝手に机から印鑑を取り出され、決済の押印に使われたそうです。
 そして、その決済処理に誤りがあることが発覚し自分は実際は携わっていないのに責任を問われたそうです。

 自分が管理できないところに印鑑を預けるとろくな目にあいません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報