電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着工前の建売住宅を購入し12月末完成予定です。
先日仲介業者から連絡があって、売主不動産会社が今週末くらいに表示登記の手続きに入るので、認印を売主不動産会社に預けてくださいと言われました。

土地家屋調査士さんに書類を作ってもらうにあたり、何箇所か我が家の印鑑を押す個所があるとのことです。

質問ですが、表示登記の際に認印とはいえ印鑑を預けることは問題ないのでしょうか??(実印ではありません)
売主不動産会社も仲介業者さんも信頼しておりますので心配しすぎかと思いますが、「印鑑を第三者に預ける」という行為に抵抗があり質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

認印でも実印でも当人が押印するのが本来ですから、良いか悪いかで言えば悪いことなのですが、質問者に害があるかどうかと言えば無いでしょうね。

大手企業に於いてもありとあらゆる名前の印鑑をストックしていて、必要に応じて押印してしまうという事をやっていたりします。しかしコンプライアンスを意識してそういうものを破棄している場合もあります。
やはりどんな些細な認印でも当人から印鑑を貰うのが筋だろう、という事ですね。

という事で曖昧な結論になりますが、本来は質問者が考えるように印鑑は他人に渡して押印するものではない。
しかし認印であればそのへんのショップで同姓のものを買ってきて押印すれば結局同じことになってしまう。(勿論本人に成り済ます事はいけない事ですが)
渡しても害はないですが、どうしても嫌ならば相手の手間や時間は増えますが「必要のある書類は全て自分で押印します」と言うかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはりどんな些細な認印でも当人から印鑑を貰うのが筋だろう
私が引っかかっていたのは正にこの部分です!
漠然とした不安が言葉になってすっきりしました。

でもおっしゃる通り認印でしたら実害はなさそうですし、
共働きで手間をかける時間もないので、
新たに購入した認印を売主不動産会社にお渡ししようと思います。

ありがとうございました!

実印ではありませんので、余り神経質になる必要はないと思います。

何故なら、悪い事を考えていれば、認印ですから、本人に無断で買えばいいことですから。
 おそらく、売主業者と仲介不動産屋は、登記手続き(表示登記)をスムーズに運ぶ為の依頼だと思います。(もしかしたら、土地家屋調査士の要望かもしれません)
 推測ですが、表示登記までは売主業者(建物等の図面作成者)と土地家屋調査士とで、質問者さんの手を煩わさずに済ましてしまう、との考えかと思います。
 表示登記完了後に、所有権保存登記(これで、正式に質問者さんの所有物件になる)や、住宅ローンを組む場合は、抵当権設定登記が必要ですが、実印や印鑑証明を使う場合もありますので、人に預けずご自分の目と手で、手続きをされればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私どもの用意した認印を使用する心構えは良心的なのかもしれません。
おっしゃる通り無断で購入した物を使用しても同じですものね。

今回は新たに購入した認印を売主不動産会社にお渡しして、
決済や登記の場面でしっかり目を光らせようと思います。

気になるなら新しい認め印を100円屋ででも購入して渡されれば良いと思いますよ

うちの時は工務店が勝手に押していました

工務店には一般的な認め印は一通り用意しているそうです...(笑)。

貴方が一度も使ったことが無いハンコなら万一の時は有利でしょう

それ以前に大事な書類は認め印では済みませんから問題ないでしょうね

自動車屋、工務店、水道屋、...市役所などへの提出書類が多い職業では認め印は山ほど用意していますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとううございます。

確かに新たに購入した認印でしたら我が家と全く関係がないので
そうしようと思います。
でも、言われてみれば大事な書類は認印ではダメですし
そんなに神経質になることはないですね。

安心しました。