プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼致します。

今回は兄のバイトのことについてお尋ねしたいです。
私には大学に通っている兄が居るのですが、その兄が今回バイトをしたいとのことで自宅に印鑑証明?と実印がいるといって封筒を送ってきました。(実家は兵庫なのですが、兄は福島にいます)
兄に聞くと、パチンコ屋のバイトだそうです。
私もバイトをしていますが、その様な手続きが無かったので両親が心配しています。
パチンコ屋等で働く時は印鑑証明や実印が必要なのでしょうか??
言葉足らずで申し訳ありません。
どなたか経験者の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

普通に考えていりません。



印鑑証明は車や不動産などを買うときなどに必要ですが、

バイトをするだけで必要になるなんてことはありません。

簡単に出していいものではありませんので、

お兄さんにそこで働くことをやめるように伝えてください。

あなた方としても、送らないように。

お兄さんはそのあたりの知識をもっていないのかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
皆さんに聞いた意見を両親に話したところ、迷っていた両親を説得することが出来ました。
幸いまだ印鑑証明や実印を送っていない状態だったので兄ときちんと話し合ってみたいと思います。

皆さん本当にたくさんの意見ありがとうございました!

とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 19:36

>兄に聞くと、パチンコ屋のバイトだそうです



そんなところでバイトする程度なら、実印・印鑑証明なんて要りません。
それを要求されるならそこでのバイトは止めるように云いましょう。
絶対に送ってはいけません。

ただし兄さんが車を買ったりするために、ローンを組むのに嘘を云って来たというようなことは考えられませんか?
確かローンを組んだりするときは必要だったようにおもいます(昔のことであまり自信は無い)。
    • good
    • 0

うん。


私も初めて聞きました
人生長いのでバイト、パート、派遣、社員と色々な雇用形態で仕事をしてきましたが印鑑証明&実印の話しは一度も無かった

もう送ってしまったの?
私も前の回答者さん同様に『やめた方が良いよ』と答えます

第一バイトは一番そういったモノが要らない筈だしね…だから高校生~大学生~外国人~と色々な人がバイトでしょ

パチンコ屋はね、あの音が体に良くないそうだしね
    • good
    • 0

 学生の頃に3つほどアルバイトをして


(パチンコ屋ではないですが)
卒業後 3社転職しましたが 印鑑証明、実印を
出した事は1度もありませんね

 何の為に必要なのか確認してみたら?
バイト先と関係なく兄が個人的に必要な事かもしれませんし
(嘘をついている可能性も)
    • good
    • 0

パチンコ屋の選択が間違いでしょう。


>実家は兵庫なのですが、兄は福島にいます
実家より離れてて、保証人が立てれない。
何か起こったとき(泥棒)の確認手段と使用。
では無いかな?
辞めるように言えば良いけど・・・地域的にバイト無いかも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!