アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑登録証を無くしてしまいました。喪失届を出すつもりだったのですが、実印は持っているとリスクがあるので今後は印鑑登録しないようにしようと持っている実印は破棄のためにカッターで切り刻んでしまったのですが喪失届をだすのに今使っている実印が必要な事を知りました。後悔しているのですが今後どのような対処をすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

印鑑登録廃止届を出す際に印鑑登録証の紛失があれば印鑑登録証の亡失届も提出するらしいのですが、その際実印が必要とか書いてありました。実際に役所に行って聞いてみます。

A 回答 (2件)

今後のために教えとく。

印鑑登録証を紛失しても、新たに印鑑登録をして新しい印鑑証明を貰えば、自動的に前の印鑑登録証は無効になります。
 ですから性買いは実印(判子)は廃棄せず、新たに印鑑登録をすれば良かったんです。ま、処分したなら仕方がねーです。新たに実印用の判子を買って印鑑登録をしませう。
 昨今の政府の判子廃止の流れで、判子は大暴落しています。実印用の判子もネットで1000円台から購入出来ます。

長寿と繁栄を!
「印鑑登録証を失くしてしまいました。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

市役所にいって喪失届を出しました。実印を押す欄があったので破損した事を答えたら「廃止なので必要ないです」との事でした。有難うございました!

実印そのものを紛失する可能性もありますから、実印がなくても対応してくれるはずです。

身分証明書(運転免許証など)を持って市役所へ行って下さい。
間違いなく対応してくれるはずです。

なお、実印を持っているリスク回避のためなら、印鑑登録を廃止すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

市役所にいって喪失届を出しました。実印を押す欄があったので破損した事を答えたら「廃止なので必要ないです」との事でした。有難うございました!