プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑証明をすぐに提出せよと言われましたが、印鑑登録してません。
役所で印鑑登録→銀行で証明書類発行で合ってますか?期間はどのくらいですか?

A 回答 (7件)

印鑑登録も印鑑証明書の発行も,お住いの自治体の役所でするものです。

あなたの個人情報のひとつである印鑑登録情報が,民間企業である銀行に漏れるだなんて大変なことでしょう? 銀行で証明書を発行してもらうだなんてありえません。

印鑑登録をするには,実印として登録するハンコと,あなたの本人確認資料が必要です。登録するハンコは,そこらで売られている三文判だと登録できないことがあります(直径9ミリのハンコだと難しいかも)。
顔写真付き公的身分証明書である運転免許証かマイナンバーカードがあれば即日登録ができますが,それがない(健康保険証ぐらいしかない)場合には,印鑑登録をしている第三者に保証人になってもらって手続きをする(この場合は即日登録可能だそうです)か,役所からの照会(郵送作業が入るので1週間ぐらいかかるかも)を待って登録をしてもらう方法のどちらかを選ぶことになるでしょう。
詳細についてはお住いの自治体のホームページを確認するか,役所に直接電話で確認してみてください。

印鑑登録が終わり,印鑑カードをもらえれば,そのまま窓口で印鑑証明書を発行してもらうことができます。
マイナンバーカードを持っている場合には,コンビニのキオスク端末で印鑑証明書の発行ができ,自治体によってはこのほうが若干ですが安くなることがあります。ただわざわざ移動してそんなことをするのも何なので,役所で発行してもらった方が楽ではあります。
    • good
    • 0

役場だけで手続きは済みます。


身分証明、手数料、必要なものはいろいろありますが。
事前に役場に何が必要か?電話で
確認していけば、無駄足はなくなります。
即日(申請日)発行できないケースもある(また行かないと)ので、
そこも併せて事前に確認して、できるだけ無駄がないように
準備していきましょう。
    • good
    • 0

その前に、


そもそもが
印鑑もってますかッ?
    • good
    • 2

印鑑登録していないのでしたら、印鑑登録する実印を持って


役所(市町村役場)へ行って印鑑登録の手続きをします。
それが終わったら、役所が印鑑証明の書類を発行してくれます。
(もちろん手数料はいりますが)
    • good
    • 0

印鑑登録は、役所で行います。

身分証が必要です。
混んでいなければ、すぐに終わります。
印鑑証明の発行も役所で行います。
これも、混んでいなければ、すぐに受け取れます。
印鑑登録に続いて、印鑑証明の発行も可能です。
    • good
    • 0

印鑑証明は役所で発行します。

銀行は全く関係ありません。

本人確認書類を持っていけば登録して即日で証明書を発行できることもあるようですが、自治体によって対応がかわることもありますから正確なことはお住まいの自治体役所に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

役所で印鑑登録だけ。


混んでなければ数分で終わる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!