電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身元保証人の提出の際に印鑑登録証明書の提出が必要との事で、義弟より、
頂いた、印鑑登録証明書を紛失してしまいました。印鑑登録証明書はなにかに悪用されることはないのでしょうか。
ちなみに義弟が現在出張中で市役所に出向くことが出来ず、心配しています。

A 回答 (4件)

ご本人さんから市役所に連絡させてください。


とりあえず発行をしないようにしてくれると思います。

そのあとに廃止届の提出ということになるでしょう。現在出張中であることを言えば、適切に処置してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難う御座います。そのように、しました。

お礼日時:2006/09/12 14:31

NO2の方のアドバイスのように印影から印鑑の偽造はわりと簡単です。

(1回限りの場合は比較的簡単)
公的な本人確認資料となりますからサラ金などでウン十万(複数のサラ金でウン百万)の被害を受ける可能性も0とは言えません。

失くしたとはどのような状態でしょうか?真剣に探すべきではないかと。

ただ有効期限が3ケ月だったと思いますので、それ以降は安心してもよいかと。
    • good
    • 2

義弟さんの本人証明を行える公的書類ですので、拾得した人が悪意を持てば悪用も可能になってしまいます。


陰影より実印を複製されてしまって、その印鑑証明書とともに使用すれば本人確認に使えちゃいますから。
    • good
    • 0

可能性がゼロとはいえませんが、印鑑証明書だけではそれほど心配はいらないでしょう。


実印も一緒にとなれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難う御座います。印鑑証明書のみの紛失です。

お礼日時:2006/09/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!