プロが教えるわが家の防犯対策術!

実印について教えてください。
家電の修理に来てもらい、終了の確認書に印鑑をくださいと言われたのですが、実印以外の印鑑の持ち合わせがなく、ついあせって「実印でもいいですか?」と言って実印を押してしまいました。
後からすごく後悔してしまっています。わざわざ実印ですとも伝えてしまって・・・・。何か悪用される可能性とかはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいえ印鑑は実印でも役所等が発行する実印証明書が無ければ何の問題も無いです。

印鑑は三文判で良かったのですが、あなたが実印を押そうが何の問題は発生しません。

でも今後気お付けなければいけない問題はそのその業者が悪用しないとは限らないので簡単に考えて

はいけないことだと思います。

日本は外国と違い署名捺印で何でも悪用できる制度ですので気をつけてくださいね。

実印をむやみに使うと悪用される可能性があるので今後の課題にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分が軽率であったと思います。ありがとうございました。

実印は、印影と印鑑証明とで実印とみなされます。

印鑑証明がなければ、ただの印鑑と一緒です。

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心いたしました。

印鑑登録証が添付されて初めて実印の役目を担います。

印鑑のみでは単なるオシャレな三文判です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心いたしました。

印鑑登録証明書がなければ、登録印(実印)でもその証明ができませんので、不動産取引などの登録印が必要な契約などで悪用されることはありません(やろうと思えばできますがノウハウがないと無理)。

認め印が見当たらない場合はサインでいいですかと聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

サインでいいですかと聞いたのですが、印鑑でと言われてしまったもので…。
ありがとうございました。