ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

こんばんは。

これから実印を作って印鑑登録したいと思っています。
私は苗字が変わっても大事に同じ印鑑を使いたいので
名前で彫ってもらおうと考えています。
そこで考えたのですが,ローマ字(アルファベット)などで彫ってもらった印鑑は
実印登録できないのでしょうか。

平仮名の名前なので解読不能っぽい漢字で作った
いかにも実印ぽいデザインの実印はできないのではないかと考え,
思いついたのがローマ字です。

そのほかにも実印登録できない印鑑ってあるのでしょうか。

私は以前誰かから,自分が彫った印鑑でも名前じゃなくて記号でも
どんなものでも登録することができると聞いたのですが・・・
実際に作ってもらおうと思い始めてからは気になっています。

どなたかご存知のかた,教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印鑑登録は、市町村ごとに決める『条例』というものに基づいて


行われます。
平たく言うと市町村によって、制度が違うということです。
私の住んでいる市では、ひらがなの名前の人が、ローマ字の印鑑を登録することはできません。
また、いわゆる当て字で彫られた印鑑を登録することもできません。
また、戸籍どおりの字であっても、あまりにデザイン化され過ぎである場合(他人から読めないと判断された場合)には登録することができません。

一番よいのはお住まいの地域の役所の印鑑登録を行っている役所に行って、
どのような印鑑は登録できて、どのような印鑑は登録できないかを確認されることではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。
市町村の条例で登録できるものとできないものが決まっているんですね。
ということは,将来結婚して他の市町村に住むことになったら
今すんでいるところではOKでも引越し先ではだめ・・・
なんてこともありえるんですね!!!

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/11 22:16

>(1)さんの言う通りです。


登録を行っている役所に行って確認するのが一番です。

e-hanko.aivic.com 印鑑登録の仕方
http://www2.kct.ne.jp/~hanko/info/touroku.htm

とりあえず自分の住んでいる地域の役所のWebページを見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

自分の住んでいる市町村によって異なることを先ほど知りました。
で,市役所のHP見てきましたが,残念ながら詳しいことは書いてありませんでした。
今度市役所へ行ったついでに聞いてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/11 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘボン式ローマ字で、かとうを、KATOで、よめるか?旅券の話です。

ヘボン式ローマ字で、かとうを、KATOで、よめるか?旅券の話です。

Aベストアンサー

読めません。ローマ字は外国人向けに発音を示すための書き方ではありませんから、外国人が正しい発音で読めないのは当然だし、それで全く問題ありません。けれども日本人が見ても読めないのは大問題です。

ローマ字は日本語なので正しいローマ字なら日本人が見れば正しい発音で読めます。ところが旅券で使われる「外務省ヘボン式」は読めません。これは英語の書き方であって、正しいローマ字ではないからです。自分の名前を(場合によっては自分でさえ正しく読めない)外国語の書き方にしているわけで、国際的にも恥ずかしい状況だと言えます。

Qインターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか?
やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか?
カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか?
一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実印は、本人が押した証明として、印鑑登録証と一緒で初めて、
効力を持ちますので、仮にそっくりの物を誰かが持っていても
実印としてニセ効果を使うことはできません。
登録証の管理が大切なんです。

一般の文房具屋さんで購入した物は認めてもらえない
(登録できない)等言われることもあるかもしれませんが
ゴム印などでなければ、認められるみたいですよ。

私の実印は、間に合わせで買ったその辺のツゲのハンコです。
ちゃんと登録でき、家も車も買ってますし、悪い事も起こっていません。

実印用として、購入したものなら大丈夫でしょう!
おそらく開運字体やらなんやら・・・縁起にもこだわっている
とネット販売の事を聞きます。
せっかくの物に傷をつける事は、意味が無いと思いますよ。

Qローマ字入力の組み合わせ変更

ローマ字入力の組み合わせ変更


先日パソコンのキーの「A」が壊れてしまい、「A」が押せなくなってしまいました。
ローマ字入力をする時に、どうしても「A」はよく使うので、文字を入力する事が出来なくて困っています。

そこで、ローマ字入力の組み合わせを変更(たとえば「k・a」で『か』になるのを「k・q」で『か』のように任意の組み合わせに)できませんでしょうか?

パソコンはWindows XPです、よろしくお願いします・・・・・・!

Aベストアンサー

IMEの言語バーのツールのプロパティを選びます。
全般タブのローマ字設定の変更を押します。
変更したい部分を選択して変更で組合せを設定を変更してはどうでしょうか。
IMEのバージョンによっては全般タブのIMEの設定の隣の設定を押し
ローマ字設定を押します。

Q印鑑を下の名前で作ったのですが、どこまで使用できるんでしょうか?。銀行印、印鑑登録、各書類の認め印、

印鑑を下の名前で作ったのですが、どこまで使用できるんでしょうか?。銀行印、印鑑登録、各書類の認め印、等々。わかる方、お願いします

Aベストアンサー

>銀行印、印鑑登録、各書類の認め印
自分は女なので下の名前で印鑑を作り実印登録しています。
銀行印は実印と違いますがこれもOK!
認印には使ったことがないですが、大丈夫だと思いますよ。

QA4サイズ1枚でプリントアウトできるローマ字変換表を教えてください。

ローマ字変換表をプリントアウトしたいと思うのですが、どのサイトでもA4サイズでプリントアウトしようとすると2ページや3ページ消費してしまうものばかりです。A4サイズの、つまりA4用紙1枚で全てプリントアウトできるローマ字変換表のあるサイトを教えてください。表があり、表の色(線の色)は黒のタイプがベストです。

Aベストアンサー

こちらは↓どうでしょうか?
http://www.naruhodo.net/kb/roma-kana.html

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/roma-kana.html

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q入力するときにローマ字を小文字で入力したい。

入力するときにローマ字を小文字で入力したい。
以前は小文字で「ka」と入れると「か」に変換されましたが
いまではShiftを押しながらでないと小文字になりません。
どうしたらいいですか?

初心者過ぎて恥ずかしいです。

Aベストアンサー

左端の真ん中へん。CapsLockキーを押してください。
Shiftのロックボタンなんです。

Q外国人の印鑑登録の実印について

今度日本に来て暮らす彼(英語の名前の外国人)に実印をプレゼントしようと思ってます。(内緒で作ってプレゼントしたいです)
以前日本に住んでいて一時帰国中なので外国人登録カードは持っいます。見たことありますが名前がどう表記してあったか覚えていません。カタカナなのかローマ字なのか・・。

本名は(仮名ですが)
Christopher George Reid (ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム)

銀行口座はイニシャルの印鑑で作れたそうです(CR)
銀行のキャッシュカードには(レツド ジヨージ クリストフア)とすべて大文字でした。(小文字は使ってなかったのが不思議でした)

市町村によって異なるみたいですが、できれば一般的なもので
引っ越ししても実印にできる可能性の高い印鑑を作りたい。

●フルネームのローマ字で作るとして(長いので作れるのか・・・)
全て大文字なのか小文字も含めてokなのか?

●名前のChistopher/クリストファだけでも可能な市町村は多いのか?

●ミドルネームは省いていいのか?

普段彼が言ったり書いたりしてるのは(Chris Reid)です。

今度日本に来て暮らす彼(英語の名前の外国人)に実印をプレゼントしようと思ってます。(内緒で作ってプレゼントしたいです)
以前日本に住んでいて一時帰国中なので外国人登録カードは持っいます。見たことありますが名前がどう表記してあったか覚えていません。カタカナなのかローマ字なのか・・。

本名は(仮名ですが)
Christopher George Reid (ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム)

銀行口座はイニシャルの印鑑で作れたそうです(CR)
銀行のキャッシュカードには(レツド ジヨージ クリスト...続きを読む

Aベストアンサー

>●フルネームのローマ字で作るとして(長いので作れるのか・・・)
>全て大文字なのか小文字も含めてokなのか?

実印登録する自治体が英文字を認めていれば、問題なし。その場合、英大文字のみ、英小文字混在は問われない。

>●名前のChistopher/クリストファだけでも可能な市町村は多いのか?

自治体により、カタカナのみ、英文字のみ、両方可という場合があるので、事前に問い合わせてみてください。

>●ミドルネームは省いていいのか?

姓のみ、名のみという場合もあるので、省いても構わない。

色々と自治体によって違いがありますが、印相体で彫っておいて、何か言われたら「ほら、ここに書いてあるでしょ。見えるでしょ」と煙に巻くという手もあります。

でも、永住者にならない限り、実印を使う機会はほとんどないはずです。
サイン文化の方ですと、印の持つ実効性の大きさを理解しきれていない可能性もありますから、個人的にはお勧めしません。ちなみに銀行でもサイン+暗証番号(銀行カードのATM暗証番号とは別)で口座は開設できます。

Q訓令式ローマ字で英訳するとき

教えてください。

言語学のレポートで、金田一の動詞の4分類の例文とその訓令式ローマ字を書かなければいけません。ネット検索したところ、以下のような書き方をされていて、これを参考にしたいのですが、わからないところが多々あります。

Taroo-wa Tokyo-ni i-ta
Taro-TOP Tokyo-DAT be-PAST
Taro was in Tokyo.

i-taのbe-PASTはわかるのですが、Taro-TOP Tokyo-DATとはどういうことでしょうか。

例えば、Wagahai wa neko de aruを訓令式ローマ字で表すとどうなりますか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> Wagahai wa neko de aru
> I-Top, Cat-ACC, be-NONPAST

これでは何と何が対応しているのかまったくわからないよ。
ACCに対応するのはどの言葉なの?だいたいACCのわけがないし...
それからNONPASTは非標準の書き方だ。通常はNPSTだな。

まずは
金田一の動詞の4分類の例文
を書くことからはじめようね。

Q印鑑証明 実印の登録や証明書発行の手続きを委任する場合

実母に代理でお願いしたと思っております。
委任状や必要書類で代行できるものでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私も以前夫の代理で印鑑証明の登録と証明書の発行をしました。
委任状で全く問題ありません。
URL参考にして書いてみてください。
紙はなんでもOKです。便箋等が望ましいかと。

参考URL:http://www.city.niimi.okayama.jp/soshiki/shimin/koseki/ininjyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報