電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行印と実印を同じ印鑑にしてもいいのでしょうか?
それとも別々にしておいたほうがよいのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

別のものにしたほうがいいと思いますよ。同じモノを使うと、万が一盗難に遭ったりした時に大変です。

大まかに言うと、
1)実印は「役所に登録(=印鑑登録)する。例えば家を買ったりクルマを買ったりなど、大きな買い物をする時に使います。使う時には役所で「印鑑証明書」を発行してもらい、実印そのものと印鑑証明書を同時に提示するのが普通だと思います。

2)銀行印は、文字通り「銀行に登録」します。通帳を作る時や、通帳を使って預貯金を引き出す時に使います。

3)ついでに言うと「認め印」ってのもありますよね。宅配便などの受け取りに使うやつです。

1)2)3)の3つをそろえておいて、1)2)は「それぞれ別の場所に」しまっておく、ってのが一番安全かな、って感じがしますが。

参考になれば幸いです。
    • 0

実印と銀行印は同じ物でもかまいませんが、次の理由で、別にすることをお勧めします。

実印は普段は持ち歩かず、大切に仕舞っておく。

実印を持ち歩いて紛失すると、再度。登録しなくてはならない。

盗難などの場合も、別々に保管しておくと被害が少ない。

なお、一番よいのは、実印・銀行印・普段使う印(宅配便 の受け取りなど)の3種類に分けるのが理想的です。
    • 0

同じ印鑑でも差し支えないと思いますが、私は別々なものにしています。

実印は、やはりあまり持ち歩くべきものではないと思います。

以前某銀行で、印鑑を違うお客に渡し間違えられたことがあり、かなり焦ったことがあります。

やはり、別の印鑑のほうが良いのではないでしょうか?
    • 0

同じ印鑑でも大丈夫ですが実印はいろいろな規定があります。

盗難されたこととか考えると別々にしておいた方が良いと思います。銀行印は通帳にくっついている場合があるため、それを実印にしちゃうとなんとなく嫌な感じがしませんか?それに銀行印は持ち歩く事がよくあるので失くしちゃうことを考えるとやはり、別々が良いですよ!
    • 0